自分がクズだと気づいた時、割とショックを受けるのでは?

以下、引用。「クズ」の定義とは。
https://kextukonn.jp/archives/11317

======
人間のクズとは、そもそも「低劣な人間」を表す言葉のことです。

では、低劣(ていれつ)な人間とはいったいどういった人物を指すのか。

それは、人格が卑しい人(*)であったり、品性や風格のない人のことを指します。

*ちなみに、卑(いや)しい人とは

①道徳的に非難されるべき、堕落した

②社会的地位が低かったり、劣る(昔なら、低い身分のこと)

③高貴でない

などの意味がありますが、ここでは、人格が卑しい人なので、①の「道徳的に非難されるべき、堕落した」という意味になります。
そうすると、人間のクズとは人格などの内面に問題を抱えている人であり、つまりは、道徳的に非難されるべき、堕落した下品な人のことなのです。
======

昨日友人と飲んでいて、
この夏は自分が底辺の人間であることを知った、という話をした。
すると、「それに気づいた時って、結構ショックじゃなかった?」と言う友人。

クズであることに気づいても、別にショックではなかった
むしろ嬉しさすらあった。なんとなく新次元ひらけたなあと。

だけど、人から見たら、クズであることはやはり「底辺」だという認識になるのだなと、その友人の言葉を聞いて感じた。

備忘録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?