言葉の暴力

ほんの些細なこと。

嫌な気持ちになってないかな?と思って声をかけたの。

ねむ子さんに「みんなから虐められてるんじゃない?」って言われました。

と声をかけた相手が言っていることが分かりました。

そんな事言わないよ。

知らなかったことについて、不安さや、嫌な気持ちになってないか?って確認しただけなのに。

もう、幕を下ろしたい。

虐められてるんじゃないの?

そんな言葉口にした事ないよ。

働きづらさを感じてないかの確認で、そう言われるのなら、もう。。。

内側を見ようとしても、外側がガダガダ動く。

外側に引き込まれる。

言った本人は事実じゃないことをひろめて、どう責任をとるつもりなんだろうか。。。

ああ、自分は相手に責任をとってもらいたいと思っているんだな。

ってことは。自分も無責任だと自分を責めているんだ。

お前は無責任だ!と心の中で自分が1番自分を罵っていると気づいた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?