見出し画像

リアライズ【Day3-4】 病気のメッセージを受け取れますように

先週の振り返りと
今週の目標設定を
したいのだけど

咳と喉の痛みが酷く
手がつかない。
(頭痛と発熱は治った)


全身倦怠感での体調不良は
しょっちゅうあるけれど

明らかな病気症状である
発熱、咳、喉、頭痛というのは
何年ぶりだろう。。

ずっと日常的に
体調が悪いと思ってたけど
病気になって初めて

病気に罹りにくい
身体をありがたいと
思ったのだった。


あと、
病気になると独り身が染みる
と聞くけれど

私は
気を遣わなくていいから
一人の方がラクだなと
思った。

めちゃ辛いけど
食事(レンジ惣菜)と排泄は
自分でできるレベルだから
かもしれないけれど。

で、ふと思った。

家庭(家族)を持ちたいと
思ってきたけど
何のためだろう?

身体を壊した時に
誰か傍にいてもらいたい
というのはないと
わかったし

仕事や人間関係で
辛い出来事があった時も
両親や弟妹に
相談したことがない。

家族の誰かに
相談するとしたら
他の家族の誰かへの
心配や怒りだけだ。

喜びの共有はするし

あとはいてくれるだけで
温かい気持ちになれる
人達ではある。
(同じくらいネガティブな感情も
味合わされるけどw)

感情を
プラスマイナスどちらにも
振らされるけど

何もないゼロのまま
人生を過ごすより
その振れのあるプロセスを
生きること自体に
意味がある、ということか。


脈絡のない文章になってきたが

結局
この病気のメッセージは
何なんだろう?

そう自分に問いかけたら

“自分の出し惜しみ”

という言葉が降りてきた。

「自分を出せない
出し方がわからない」

と無力ぶってみたり

「自分を理解してもらえない」

と被害者ぶってきたが

自分を全出しした時に
負わなければならなくなる
と、思っている責任を
取りたくなくて

自分を出し惜しみしてきた
だけなのだ、
という気がしている。

ああ、

もっと
メッセージの解像度を上げて
しっかり受けとって
次のステップへ進みたい。


アリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?