エルデンリング ボス格付け


評価基準

S.神ボス。篝火からの道中もモーションも不快指数0。戦ってて楽しい。

A.良ボス。戦っていて楽しいが、どこかでイラッとしてしまう瞬間があるのがたまにキズ

B.普通。特に何も感想なし。あんまり強くない。

C.微妙ボス。あまり楽しくない。攻撃に少し理不尽要素(避けようがなかったり状態異常でのゴリ押し)がある。

D.クソボス。ゴミ。面白くない。ほぼ全ての攻撃が理不尽で気持ち悪い。リトライしたくない。


リムグレイヴ〜モーゴット撃破までのトロフィーボスに絞ります。

リムグレイブ

忌み鬼、マルギット…A(モーション自体は覚えやすく避けやすいものが多いが、序盤のボスの割に隙が少なすぎるしディレイがキモすぎる)

接ぎ木のゴドリック…S(エリアボスのくせに正直あんま強くない。が、戦技やカウンターをちゃんと使わないとなかなか削れないエルデ版弦一郎みたいなボス)

獅子の混種…B(弱かったのであんま覚えてない。カウンター使って致命取りまくってたら勝手に死んでた)


湖のリエーニエ

ラダゴンの赤狼…A(動きがトリッキーな分攻撃が通りやすくバランスが取れている。この手のゲームに慣れてない初心者は結構躓くかも)

月の女王、レナラ…C(第1形態がハイパー作業で第2形態からは召喚ガチャの運ゲー。バカ。強靭が低いから遺灰使えばハメ殺せる)

親衛騎士、ローレッタ…S(攻撃が全体的に避けやすい分読みにくく火力高め。こういう系のボスが大好きなので楽しかった。言わばダクソ版鬼刑部)

溶岩土竜、マカール…B(弱い。NPCに正面任せて後ろで溜めと戦技使ってたら致命めっちゃ取れて気持ちいい)

ケイリッド

星砕きのラダーン…D(序盤の作業、範囲がわかりにくい攻撃、クソカメラ、第2形態のぐちゃぐちゃ、ゴミ。初見第2形態の絶望感はシリーズ含めてもトップクラス)

アルター高原

鉄茨のエレメール…A(theダークソウルなボス。最初絶対こんなんどうやって勝てばええんや…ってなる)

最初の王、ゴッドフレイ(霊)…S(超正統派殴り合い系ボス。ダクソ3にいそう)

忌み王、モーゴット…A(全体的に見れば良ボスの部類だがディレイが多すぎて超キモイ。第2形態からは攻撃にマリアみたいなエンチャが付いて馬鹿みたいな射程になって避けにくい。超強化されたマルギットみたいな感じ)

火山館

神肌の貴種…S(単体ならバランスが良くて超楽しい。単体なら…)

冒涜の君主、ライカード…D(ダクソ3のヨーム戦をぐっちゃぐちゃにしたらこんな感じでした笑みたいなボス。クソみたいな画面の情報量とクソでかいSEとクソでかいbgmが合わさって耳も目もぐちゃぐちゃにされる)




総括


宮崎さん、ボスがおもんないっす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?