見出し画像

オデッセイやりました

僕はワンピースが大好きなので買いました


バンナムのキャラゲーが評判悪いことは知ってるけど僕はワンピースが大好きなので買いました(2回目)


ただ、思ったことを書きます


島(ステージ)ごとの評価(100点満点)

アラバスタ
序盤-3億点          終盤(アルバーナ着いた辺り)50点

よかったところ

・ザックリではあるけど説明がちゃんとされるのでワンピ知らない人がやったとしてもちゃんとクロコダイルにヘイトが向くようになってる
・ボンちゃんが出る

悪かったところ

・モブのデザインが少なすぎて戦争のシーンでは同じ顔の人がそこかしこで同じ顔の人と戦ってたりする
・序盤のクソつまらん引き伸ばしがウザい、さっさとアルバーナに行け
・序盤おつかい多すぎ 戦わせろ←これがほんまにクソ -3億の理由、積みかけた
・オフィサーエージェントがボンちゃん以外出てこない、せめてMr.1ペアくらいは出して欲しかった
・クロコダイルがコブラから話を聞くくだりがない(そもそもコブラは出てこない)のに急に葬祭殿に行ったことになってる、都合良すぎん?

ウォーターセブン
80点

よかったところ

・ウォーターセブンを完全に再現できてる。これはマジですごい すごすぎて+60点分くらいある
・ifストーリーの展開(もし青キジが来たのがウォーターセブンだったら?)がなかなか面白い
・アイスバーグが好きだから出てくれて嬉しい

悪かったところ

・ガレーラのキャラが全然出ない(パウリーが出ないのはさすがにヤバい)
・エニエスロビーのわけわからんパズル要素

これくらいしかない ウォーターセブンはまじで100点あげてもいい


マリンフォード
20点

よかったところ
・「もし頂上戦争に麦わらの一味が全員で参戦できてたら?」という展開。正直これがやりたくてこのゲーム作っただろバンナム
・エースがちゃんとかっこいい

悪かったところ
・エースが結局死ぬ
→しかもその死に方が原作以上の救いようのなさでほんまに終わってる。ルフィを庇うわけでもなく単純に赤犬に力負けして丸焦げになって死ぬ。この展開尾田にOK貰ったんか?
・白ひげが出ない
・白ひげが出ない
・白ひげが出ない

ここまじでやばい ワンピ読んだことないやつが作ってる?



ドレスローザ
95点

よかったところ
・ピーカのグラやばい あのクソデカいのがちゃんと違和感なく動いてる
・めちゃくちゃ端折ってるはずなのにちゃんと物語が面白い(これはたぶん原作のドレスローザが面白いから)
・ゲストキャラが多い(キュロスが出ないのは残念)
・ここもちゃんと少ない説明でもドフラミンゴにヘイトが向くようになってる
・コラソンの復活のさせ方(これは天才。ワンピ超厄介オタクの俺が納得したからマジで天才)
・コラさんが生きててビビってるドフィがかわいい

悪かったところ
・ひまわり畑もあってレベッカの過去話も挟んでボスエリアも見えて(さすがにディアマンテ出てくるやろ…)となってたのに出なかったこと
・さすがに藤虎は出てきてほしかった



全体通して

よかったところ

・ゲームのストーリーがめちゃめちゃおもろい
・オリキャラがどっちも良いキャラ
・グラが死ぬほど綺麗
・技の演出が敵も味方もくそかっこいいしチョイスが渋い
・名言のオマージュがちらほらあってニヤニヤできる

悪かったところ

・「このくだり、いる?」が多すぎ
・くそどうでもいいおつかいクエストばっかやらせて原作再現みたいなクエストはちょろっとしかやらせてもらえない
・敵が死ぬほど弱いからボスもゴリ押しで勝てる(ほんまにボンちゃんとサンドラ大トカゲでしか全滅してない)
・チョッパーのスキル強すぎてバランス崩壊してる(例えたらベホマズンをほぼMP使わずに毎ターン使える)
・モブのデザイン使い回しすぎ。どの島行っても同じ顔で同じ体格した人が服着替えてるだけみたいな感じできもい
・モブキャラ担当の声優が少ないせいでみーんな同じ声になってる
・敵の技のレパートリーが少なすぎ
・たまーーーーに制作側のキャラの解釈(?)に違和感がある



結論


バンナムのキャラゲーは二度と買いません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?