見出し画像

ビッグバンワンショットについて

初めまして、趣味でデュエルマスターズを嗜んでいるむるまと申します。


今回は巷で話題の"闇王ゼーロ"と"不死鳥縫合 ブラックビッグバン"を用いたワンショットデッキについて書いていこうと思います。



EXライフ
ブロッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時または攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置き、その後、カードを2枚引く。
自分の山札が0枚でも、自分はゲームに負けない。
自分がカードを引く時、自分の山札が0枚なら、かわりにクリーチャーを1体、墓地から出してもよい。

・コストを支払う代わりに、自分の手札から闇のカードを3枚捨て、自分の闇のクリーチャーを3体破壊して、この呪文を唱えてもよい。
・自分の山札の上から4枚を墓地に置く。その後、闇のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。


1.はじめに

ブラックビッグバンのコンボで割と有名なものに"パワーロビン"とのループが存在します。

ブラビ下、山札0の状態でドローの代わりにパワーロビン蘇生、ロビンcipドローを繰り返すことでザルバと学校男を無限に蘇生しLOさせる。


しかし、その構築がわざわざループしなくとも勝つことができそうな基盤であったため、自分なりに改良を重ねた結果、今回はまた違ったアプローチの仕方でのコンボデッキとなりました。

メタには弱いですが、初見殺し性能抜群のデッキでありもしも流行ってしまったら2週間くらいは勝てそうなリストになっているかと思います。




まずはデッキリストから。

2.大まかなデッキリスト

いちばん最初の段階。

セガーレ 4
アツト 4
デドダム 4
ジルコン 4
クロック 4
ターボ兆 2
ユニバース 1
ノワールモナーク 1
ザロスト 3
学校男 ドゥポイズ 各1
ブラックビッグバン 3
ゼーロ 4
ガシャゴズラ 4

滅亡の起源 零無 


3.回し方について


基本的には、既出の構築と同じく
1.小型クリーチャーを展開し手札と墓地を整える

2.ゴズラが墓地に落ちた頃合いでゼーロ詠唱、ゴズラ蘇生からデドダムやジルコンを蘇生、破壊の儀の効果と合わせ2枚目のゼーロを唱えられるようにする

3.2枚目のゼーロ詠唱、ブラックビッグバンを蘇生し山を削りきり、ユニバース蘇生からwin。ユニバースが盾落ちしていた場合、アツト蘇生後にノワール蘇生、盾を全て墓地に送り残っていたストックでユニバースを蘇生する。

といった完全なワンショットに特化した構築になっています。メタには弱いですが、従来のゼーロデッキのようにゼーロを撃てばそのまま勝ててしまうようなユニークなコンボデッキに仕上がっています。



しかし、このデッキには致命的な弱点がありました。


先の手順は4ターン目の最速で動けた場合を想定しています。このリストだと、4ターン目でもルーターを使用し、5ターン目でゼーロを使用した場合、デドダムやジルコンで手札をリカバリーすると2回目のゼーロの墓地肥やしの時点で山札が切れてしまうというものです。


コスト3以下という縛られた条件下でこの弱点を何とかできるカードはないものかと考えていると、とんでもない1枚を思いつきました。


それが"テンサイ・ジャニット"です。

山札を削らずにゼーロ用の手札を補充することができ、なおかつ受けもできるこのカードはこのデッキにとって救世主とも呼べる存在でした。

そうして出来上がったのが、以下のリストです。


4.現在の構築





"ジャニット"の採用により山札切れで負けてしまうことがなくなり、格段に安定感が増したこの構築は完璧なものに仕上がったかと思います。
アドバンスの宿命かとこしえの超人に死ぬほど弱いという欠点がありますが、何も考えていませんでした。気合いでなんとかしましょう



5.おわりに

以上が、ビッグバンワンショットの構築記事でした。僕自身がコロナが嫌でcsに出れていないので、代わりに使ってください。
暇な僕はこんなクソデッキを山ほど作っているので、また気分が乗れば記事でも書こうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!








ところでみんなは赤ちゃん好きぃ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?