見出し画像

ER初心者の忘備録2



やあ

お久しぶりです。あゆです。
やっとダイヤモンドに行けたので久しぶりに日記でも残そうかと手を付けました。
ちゃんと初めて2,3か月目になりますが、前回の記事からは明らかに成長できたのでまあ納得している方です。
とりあえず、前回の記事からの変遷でもまとめておきましょうか。

ジョブチェンジ

気分転換兼逃避


S3ランクの統計。終わってる

見せるのも恥ずかしいくらい酷い統計ですが、僕はずっとティアメインのメイジ使いでした。
MOBAになれてない当時、フロントなんてやったら即死して終わるだけだと思ってたので後ろからダメージを出すのがせめてもの貢献だと思ってたからですね。
ただ、シーズン終了辺りから「なんか、メイジ、無理だな」って思うようになっていてプレシーズンを機にロール変更を検討し始めます。
ただ、何を触ろうかと。タンクは正直性格的にやりたくない。デュエリストは難しいし、今の練度で触れそうなキャラがいない。そこそこの耐久、そこそこの火力、比較的とっつきやすい。
そうなるとブローラーのキャラに焦点が行きました。ここで、メイジとはおさらばして僕のブローラーライフが始まっていきます。今思えば、この変更は正しかったように思えます。適正を感覚で見抜く能力だけはある方の人間ってやつですね。見抜くだけでうまく使えるかは、ね?

全部炭にしてやる

さて、そんな中で始まったプレシーズン、ランクをやる気力はなかったので一般でキャラ練習をする時期になりました。
ブローラーで、今の自分でも比較的感覚で使えそうなキャラは何だろうと思ったとき、僕はひとりのキャラに目が行きました。


斧の形カッコよすぎるだろ

ケネスくんです。
S3ランクの最強期の時にほんのちょびっとだけ触って使わなくなった彼ですが、機動力もありそこそこの耐久性もある印象だったので、僕はケネスでブローラーデビューをします。
ちょうど、スキンもあったしね。

俺はいつもタイミングが悪い

ケネスを使い始めたのはいいですが、ケネスは暴れすぎてナーフを喰らいました。Qの回復量、Wのダメージカット倍率がナーフされ、耐久が苦しい。まあそれでも最強期のケネスの感覚が分からなかったので、僕はこんなもんか~と思いつつプレシーズンだけで100回ぐらいケネスをプレイして、ケネスの基礎を学びました。
最初は何も考えず前に突っ込んで散る燃えカスでしたが、フラッシュRの奇襲や、フロントキャラを足場にして後衛のマークスマンやメイジに1vs1しにいくなど、徐々にキャラの強みを活かしていけるようなプレイが出来るようになってきます。最初は3000DMGくらいだった僕のケネスも、1位の時はマークスマンのちょいしたくらいのDMGはだせるようになってました。

でも、それでも、やっぱりナーフは苦しくて、フォースコア2つの装備がないとしんどい。序盤はどうしてもコケがちで、プラチナ3あたりからはずっとマイナスとプラスを繰り返してその日のトータルはプラマイ5とかを繰り返して足踏みしていました。マクロとかビルドを見直してみても、今の実力じゃケネスのポテンシャルを引き出し切れることの方が少なくて、また挫折の時期になります。
ちょうど新しいカオス特性とか、天候システムとか、大バーストメタとかでケネスには向かい風の時期なのもあり、オフメタを擦っては苦しいだけのマゾプレイヤーになってました。

運命の出会いって意外と起こりがちだから安っぽく思えるけどやっぱり運命なのかもしれないなっていう哲学を見た

んじゃ、金を稼ぎに行くか

ケネスしんどい。でも、他のキャラやるのもな、っていうのが続いていた頃。彰一の時に近しい新たな出会いがありました。

はじめて見た時の感想はドラケンの服だなあだった

新キャラ、ダルコが実装されます。

紹介では敵の能力を盗んで戦うファイターという紹介でした。
見た目が好きで出たら触ってみよーくらいに思っていたのですが、いざ実装されて使ってみると僕の足りなかったすべてが埋まるような楽しさに見舞われます。

豊富なCC能力、敵のステータスを奪って自分のステータスを上げる能力性、ケネスより充分かつ高性能な耐久力、ド迫力のアルティメット。
アニメとか漫画とかではこういうクズ系のキャラが好きなのでキャラクター性も相まって僕はダルコばっかり使って遊ぶようになりました。
E W AA Q のわかりやすいコンボで体力を削りつつ、タンクをRで後衛にブン投げたり、後衛に突っ込んで1vs1をしにいったり。ケネスで培ったプレイングとダルコの特徴をかけ合わせたら結構すぐモノにできました。割と、僕の適正キャラだった気がします。明らかに気づきも飲み込みも早かったので成長過程なのを加味しても僕にぴったりのキャラクターでした。

ランク解禁までの間、ずっと一般に籠ってダルコばっかり使ってました。ある韓国の上位プレイヤーの配信を見ながら、ずっとダルコを練習して解禁されたらすぐダルコで無双してやると言う気概の元ダルコOTPの道が拓かれていきます。
余談ですがこの頃から配信にいろんな人が来てくれるようになって、中には一緒に遊んでくださる方もできました。基本ソロゲーマーだったのでチームプレイはド下手クソでしたが、やっぱり人と遊ぶのは楽しい。僕よりうまい人ばかりなので色々学べる事も多く、僕の成長の一端にはこれもあったかなと思います。意外と続けてみるもんですね~

んじゃ、ランク解禁するか

ついに、ダルコがランクで解禁されました。1週間の間でだいぶ研究は進みましたが、まだ上手く定まっていない状態。
CCの豊富さを活かした金剛かRで一人確実にしばく貫通増幅ドローンの2台巨頭でした。僕は「どうせみんなADCやりたがるだろうし2レンジでもいいように硬めのビルドでいいや」って思ってたので、以下のようなビルドでやってました。

メイン:金剛 大胆+特攻隊 サブ:徹甲弾+R_echarger

幽霊花嫁はまあ強かったですがRの掴んだところでフィールドが発生するので壁際じゃないと効果薄いな~とかちょっとした悩みはあったのですがランク解禁前のホットフィックスでのバフもあり、ダルコのキャラパワー自体が高かったので装備がそこまで入っていなくても充分強かったです。なにより、ケネスよりコロッと死なないので最悪ファイト負けしても誰か逃げきれたり、Rをうまく決めちゃえばそれだけで勝てたりとケネスに無かった部分が補われて試合のクオリティがだいぶ上がりました。
ただ、ダルコは人気で毎試合4~6チームダルコをピックしてたのでガソリンスタンドは激戦区になってましたね。割を食ってたデビマリは可哀想でした。

んじゃ、ステラをチャージするか

研究が進み、ダルコはステラチャージと噛み合っていることがわかり、ダルコのメイン特性はステチャがマストになりました。ファームも金剛より早くなるし、スキルの回転率も上がって強い。そうしてビルドも研究が進み、幽霊花嫁を脱ぎました。

このままだとダルコの変遷になっちゃうので僕の話をすると、僕はメタ通りのビルドを使ってましたね。増幅ドローンダルコはロマンがありましたが、やっぱり安定性が欲しかったので比較的戦いやすい一般的なビルドで遊んでました。
たまにケネスとかテオドールとかも使ったりして見たのですが、どうもうまくできなくて、ダルコを使った試合はプラス、みたいなのばかりでもうこれダルコしか信じられんわってなりました。


執筆時点(7/10)でケネスの半分のゲーム数でケネスと同じくらいのRP獲得量。
カティアはメタだからたまに使ってた

エタリタも目まぐるしくメタが変わり、ダルコはピック率1位を記録してました。自信をもって出せるピックだったのでダルコでぐんぐんレートを上げていきます。1週間で1500くらい盛れたのは完全にこいつのおかげです。もう絵の具で敵をしばくことはないでしょう。
ダルコが僕にマッチしていたのは僕が猪突猛進タイプなのと、この辺りのランク帯ではとにかく先に仕掛けた方が勝つというのが大きかったからだと思います。
ケネスは脆いから少し慎重になる必要があったけど、ダルコは固いしRの火力もすさまじいので、雑に突っ込んでも充分場を荒らせました。EWでインしてタンクから防御力をパクりながら一番被害を出せそうな対象をRでブン投げる。これを繰り返しているだけでだいぶファイトに勝てるようになりました。この簡単さはまだ初めて日の浅い人間にとってはとても助かるものだったのかもしれませんね。スキルもステラチャージで充分回るのでQの刻印対象を割合ダメージで削ることも全然苦じゃない。そしてなにより、ティアで少し身に着けたバットDスキルがダルコで活きました。つくづく過去の経験が身になっているのが面白かったですね。ティアは拒否スキルでのバットDでしたが、ダルコは様々な運用が出来たのでバットDを多用していました。Rで投げた後のスロウ中にCCチェインしたり、絡まれている後衛を助けに行くためにE→Dでピールしたりと幅広く立ち回ってました。

ティアでのバット、ケネスでのブルーザープレイ、自分が使っていたキャラの集大成のようなキャラでした。

そんでもって、そしてこれから

低迷期

ダルコでいきいきしていたのもつかの間、流石に高すぎた汎用性にダルコはナーフを喰らいました。Qの割合ダメージがレベル性になったのと、Rのダメージが下げられました。流石にQが1レべ時点で対象の5%なのはやりすぎだったんでしょうね。
開幕のホテルでダルコが他キャラを狩りつくしていたのは記憶に新しいでしょう。最も僕もその一人だったんですが。デビマリとカティアは泣いていいと思う。
んで、流石にダルコのナーフと、S3並みに耐久力が戻って来たケネスのバフもあって僕はケネスを使うようになります。前のランクではあまり使っていませんでしたが、楽しいのと好きなキャラだったので一般でケネスを結構使い続けて前よりさらにマシに仕上げたので出してみますが、世は大マークスマン時代。ハート、カティア、バニス、アヤが新しく貰ったおもちゃ、ギリースーツを携え、安いコストで破格の火力を手に入れ島の実験体をしばきまわります。もちろん、フロントは序盤から苦しい火力を浴びるわけで相手がミスったり自分が上手くできないとまあしんどい。僕はにらみ合いがクッソ下手なので奇襲しないと勝てないファイトが多かったです。
ケネスは装備が入った時のパワーは実感できるほど高くなっており、充分強くなりました。現在のピック率もトップ3と完全にメタキャラなのですが、マクロが下手な僕はどうも序盤で死んでしまうことが多く、メタキャラとはいえやっぱり難しいなと思うところがありました。

そんなこんなで、P2とP1を行ったり来たりしたのが続きました。正直だいぶやられてましたね。盛って溶かしてを繰り返して一生足踏みしてたので、ダイヤは見えてるのに、溶かして萎えて翌日戻してまた翌日溶かして…みたいなのを続けておかしくなってました。ケネスは強いのにそれを活かせない自分のPSの低さを痛感しました。炭になったのは敵じゃなくて僕です。
そうして、しばらくランクから離れてみました。ファイトではなく、マクロの部分を練習してみることにしたのです。

僕は初日はともかく、2日目昼以降のマクロがてんでお粗末でした。
騒音ピンあるのにそこへ行って何もない所を歩いていたり、箱が落ちている場所と周りの状況からそこが安全か危険かなどを全く意識せずとにかくレア素材の所へ向かうだけのチンパンジーでした。なので、少しは人間になろうと野生の位置が変更されるこのタイミングで少し全体的な動き方の見直しを始めます。
うまいプレイヤーのリプレイや配信も、戦闘ではなくミニマップを注視したりするようになります。意識の改変ってやつですね。
さらに、交流も増えていろんな人と遊ぶようになったのでVCをしながらここへ行くのはそういう情報からなんだな、っていうのを考えるようになりました。
幸い、僕の交流のある人はみんな上位ランクのうまい人たちだったので吸収できるところは本当にたくさんありました。人には恵まれてるな~ってつくづく思います。



借りた分は返さねえとなあ

重い腰を上げて僕は再びランクへ望みます。だいぶ培ったマクロ、そしてやぱりお前だと言わんばかりにダルコをピックします。正直序盤の安定したパワーが無いとまだ上手くプレイできないんですよ。足りない部分は補わないといけないのは当然ですが、僕はPSでそれがまだできる段階ではないので…

もう自分でビルドやルートを組めるくらいにはなったので、
ダルコは現在、如意棒、タイタンアーマー、ミスリルヘルム、トゲトゲチェーン、ギャラクシーステップがマストのビルドですが、僕はタイタンアーマーを炎のドレスに変更しました。
軽いコストでDOTダメージが入るのが強いのと、正直タイタンアーマーの強さを実感できなかったからです。まあ、僕が浅いだけかもしれませんが。
それでも同じ生命の木だし、ASなくなるけどDOTダメージとスタミナ再生もあるしで服だけを変更してランクに臨みます。そうするとあら不思議。

圧倒的な順位の安定率。勝ちきれない試合が多かったのは悔やまれる。

明らかに調子が良かったです。4位より上のマッチはパーティを組んだので何ともですが、一般から2位までは野良でここまで安定して連続で順位をキープできたのは初めてでしたね。いい味方を引けたのもありますが、明らかに序盤の安定性が上がりました。マクロも少しマシになって、Pingでちゃんと味方と意思疎通を図って、そうするだけでだいぶ普段の動きも良くなって素材の入り方もよくなりました。まあ、ダルコなので味方に回っていきがちですが、ドレスとトゲチェさえ入っちゃえば後は育った味方とある程度保証されたダルコパワーでなんとかなります。ナーフされてもまだ使える、ややマイナーだけどちゃんと使えれば強いよね(これはどのキャラにも言えるけど)くらいに落ち着いたダルコですが、2番目に触ってきたキャラなのもあって、プラチナ帯ではナーフされていようが練度でどうにかなりました。

そして

今シーズンシルバースタートだったから戦績がだいぶ酷い

相も変わらずひっどい戦績ですが、僕もダイヤモンドに行けました。正直嬉しかったですね。初MOBA,2,3か月でここまで行けたのは自分でも頑張った方だと思います。人によってはそれくらい普通だろと思うかもですが、自分なりに頑張ったのでオメデトーくらいに思ってください。
ダイヤまで来てしまったので次の目標はミスリルになるわけですが、プラチナの時に思ってたダイヤいきてーなーとダイヤからミスリルに行くのは多分天と地ほどの難易度になると思います。今シーズン中に行くのはちょっと難しそうですかね…せめてダイヤ2までは、と思ってます。
これを書いている今はまだダイヤ帯でプレイしていないのでダイヤ帯がどんなもんなのかまずは肌で感じてみようと思います。
まあ、どうせまた挫折と成長を繰り返しながらコツコツ上げていくことになるでしょう。

これからどーしよっかなあ

一応目標を達成したわけで、ひと段落したわけですが、これからどうしようかな~って考え中です。
僕が最近興味あるのはスクリムなんですよね。一応お誘いの声があるのとフルパでやるエタリタがすごい楽しいのでそれをハイレベルでやってみたいという気持ちが大きいです。固定でも固定じゃなくいてもいいのでスクリムに出てみたいな~っていうのがあります。よければお誘いください。
もうひとつは配信もっと頑張ってみようかなっていうのがあります。結構な頻度で配信していて、配信を通して交流が出来た方もいるのでぼちぼち続けていろんな人と遊べたらなって思ってます。

んで、エタリタの方はしばらくダルコメインでやっていくことになりそうです。完全に極めたって思うまでは擦ろうと思います。ランクは一応、ミスリルってことで….
とにかくうまくなること第一にいろんな人とも遊んで行けたらと思います。それでは今回はこの辺りで。次に書くときはミスリルに行った時になると思うのでまたしばらく更新が途絶えると思います。もしかしたらダルコのガイド記事を書きだしたりするかもしれません。まあ、そんなことが出来るほどじゃないのでそれも出来たらいつか、くらいに。

それでは、お疲れ様です。よければ配信にも遊びに来てください。参加型もよくやってるのでお気軽に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?