見出し画像

かんずり、という調味料

こんにちは。
水曜担当 永田那由多です。

永田は自炊する気力がない時は松屋に駆け込みます。
松屋のいいところは、味噌汁がついてくるところです。
しかし松屋の味噌汁は、白っぽい味噌です。

赤味噌に非らず、なのです。

上京前は東海地方に住んでいたのですが、
給食や食卓で出る味噌汁は赤味噌でした。

あのしょっぱさに慣れてしまうと、他の地域の白味噌には戻れない!

疲れて帰宅した時に、
赤味噌をお湯で溶く
これだけで腹&心が満たされるわけです。
最終的にやっぱり自炊なのです。ジレンマ。

ちなみに東海の赤味噌だけでなく他の地域には他の地域の味噌の味があります。地域によって若干味が違う、味噌。

遂には永田の冷蔵庫には現在4つ味噌があります。
そんなに種類あっていつ使うんや。


そして味噌だけにとどまることはありません。
観光地に行くと調味料全般を購入するわけです。

味噌に始まり、観光客向けのヒマラヤ岩塩。
金沢に行く機会があれば、柚子胡椒。

柚子胡椒は、ご飯屋さんで出てくるたびに、買おうかな、でもいつ使うんや……とぐるぐる考えるぐらいには好きで、とうとう購入に至りました🎉
じんわり大切に使っております。

柚子胡椒

そして長野に行く機会があり購入したのが、かんずり。

かんずり

皆さん、ご存知?この調味料。

瓶の大きさが
柚子胡椒とかんずりは似てる。

永田、買うまで知らなかったです。
直感で手に取り購入。赤くなんだか辛そうな調味料。

いざ実食。

かんずり
唐辛子のピリッとした辛さがある。
少し酸味があり、永田好み。
味、柚子胡椒に似てる。
違いを説明するのが難しい。

急遽、柚子胡椒と比較。

柚子胡椒は、柚子の香りが強く、
食感として柚子皮のつぶつぶが残っている。

対して、かんずりは完全に漉された食感。
ねっとりが近い。
そして、麹の香りがする。

原材料を確認。

柚子胡椒の原材料など。


かんずりの原材料など。

かんずり、柚子入ってるんだぁ。

かんずり、長野県で買ったのに新潟土産なんだぁ。
ちょっとショック。

そしてこの間、埼玉県のスーパーでも見かけた、かんずり。
結構ショック。

思ったより広く出回っている調味料のようです。

かんずり。どんな時に用いるのがいいのか、探求します。
いい使用法があれば教えてください。試します。

文章がとっ散らかってすみません。
以上、水曜ギリギリの投稿でした。

永田那由多

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?