見出し画像

父と、父の後妻という人


私の父は私が10歳の頃に不倫して家に帰って来なくなり、程なくして離婚した。
当時の不倫相手(現在の妻)は父の鞄に口紅やアクセサリーを忍ばせたり、上着に香水を付けたりとアピールする系のプリンちゃんだった。
 
「女を見る目は無かったけど、根は良い人だしN子の父親である事に変わりはない」
 
母親はそう言って、父の悪口を言うことは無く、私も父が好きだった。女がいるのは分かっていたけど、あくまで私といる時の父は私の父だった。
不倫相手と再婚し、子供が出来ても。
 
父の奥さんは、恐らく私や母が疎ましく思っていたのだと思う。気持ちは分からんでもないけど、不倫スタートのくせに何を?とは思う。
最初から分かってたでしょと。
 
面会の日数は減ったものの、父との交流は細々と続いていたのだが……遊園地に連れて行ってくれる日、助手席に乗ろうとしたら奥さんがいた。後部座席のチャイルドシートには腹違いの弟がいた。
15年以上経つけど今でもあの衝撃は忘れられない。バツが悪そうな父と、にこやかな奥さんと。
「みっちゃんって呼んでね」って言われて鳥肌が立ったことも覚えてる。
「みっちゃん、N子ちゃんと仲良くなりたいからパパーーN子ちゃんのお父さんに言って、今日一緒に来ちゃった」
 
いや来ちゃったじゃねえよ。(笑)
なんの相談も無く連れて来んなよ。(笑)
弟だよ〜じゃねえよ。(笑)
 
その日一日どう振舞っていいか分からなかった。楽しみにしていたはずの父との遊園地も、全部が台無しにされたと。たとえ奥さん主導でなく父が連れて来たのだとしても。
「N子ちゃんのお母さんがいない時とかは、パパーーお父さんとみっちゃんのお家で待っててくれていいんだよ」
 
お前とおとんが不倫したから離婚しておかんは朝も夜も働いてるのだが???よく言えたな??って今なら絶対言う。
当時は言えるわけがない。小学生だもの。
奥さんなりに歩み寄ろうとしてくれていたのか、その真意は大人になっても計りかねるけれど、ここから父親と奥さんに対して不信感を抱き、これ以降私は父と没交渉。
事の顛末を知った母は父にブチ切れたようだった。
 
父方の祖母が危篤の時でさえ、連絡ひとつくれなかった。
離婚後も母共々随分可愛がってもらっていたが、死に目にすら会わせてもらえなかった。
かろうじてお通夜と葬式は呼ばれたが、初七日や四十九日、初盆にすら呼ばれなかった。
年忌法要にも呼ばれず、墓参りもさせてもらえてない。墓のありかさえ教えてくれない。
 
もう父と連絡を絶って15年ぐらいは経つ。
近い地域に住んでいるので、風の噂は耳にする。その地域の小中学校の保護者会に熱心なんだそうだ。
私と父を知る知人は「罪滅ぼし」なのだと言った。罪滅ぼしになどなるはずがない。
悪いと思うなら直接私に謝るべきだと思う。
もちろん父と奥さんにも考えがあって、言い分があるのだろうけど。
それにしても、もう少し小学生女児の気持ちを考えられなかったものかと思う。
 
いつか私が今のバツイチの彼氏と籍を入れるような事があれば、父と奥さんには報告したいと思ってはいる。
 
「向こうのお子さんに、私と同じような気持ちには絶対にさせたくないので、父とみっちゃんを反面教師にします」って。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?