見出し画像

タイトルロゴの出方が印象的なアニメopの話

アニメの話するぞ!
みなさん、今期の「ひきこまり吸血姫の悶々」は見ていますでしょうか。見ていなくても大丈夫です。
そのopがこちら。
↓↓↓





タイトルロゴの滞在時間が長すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全部出てから22秒ぐらいいる!!!!!

と、いうわけで、今回はタイトルロゴの出方が印象に残っているアニメopをいろいろ紹介していこうと思います。尺の内のタイトルロゴを出すタイミング、出し方、画面での滞在時間などが印象に残る要因となります。今回はタイミングごとに紹介していきます。
ただのいいop紹介記事にならないようにしたいですが、いいopってタイトルロゴの出し方もいいからなあ……
選出基準はとりあえず出方がこうだったとある程度思い出せるやつとします。

なるべく公式っぽいところの出している動画を掲載しますが、昔のアニメだとYouTube上に転載しかない場合も多いです……


冒頭に出るやつ

てさぐれ!部活もの

さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!

カメラが下からパンするかはともかく、だいたいのアニメopは冒頭のこのタイミングでタイトルロゴが出るので、これと同じものはあんまり印象に残らないがちです。

ほんまにそう?

呪術廻戦


凪のあすから


古見さんはコミュ症

まあたぶん、そう。

出方にもいろいろあって、小出しにしたり動かしたりと工夫されていますが、よほどのことがないと印象薄いです。
ウルトラQ(特撮)とかドカベンみたいなクセがほしい。


鬼滅の刃

なんで鬼滅のopが公式で存在しないんだよ……

鬼滅はロゴがというより炭治郎がグイッと画面左を向く謎のこだわりがめちゃめちゃおもろいです。


俺だけ入れる隠しダンジョン

滞在時間長めです。

平家物語

ロゴ単体で長い。オッドアイの反映された「平」の字がいいですよね。

進撃の巨人

その鎖は何なの?

キルミーベイベー

タイトルが原作の表紙すぎる。あぎりさんの通過もおもしろいです。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

めちゃめちゃ文字数多いけどあまり感じさせないロゴと出方。


私の推しは悪役令嬢。

タイトルロゴのまわりで追いかけっこをするの、天才?

リトルウィッチアカデミア

英字タイトルが出てから日本語タイトルが出る。
英語がもとから並記されてるロゴの時は英語→並記ロゴって出てくることも多い気がしますが、LWAはそもそも別個です。

僕の心のヤバイやつ

イやつ の前で区切るのヤバすぎる。

戦国妖狐

ついたり消えたりでわりと長くいる。(ノンクレジット版だとタイトルも消えてる……)


最後に出るやつ

最後に出るやつも次いで多いと思います。最初に出す隙がなかったり、出し忘れたり(?)
こちらもあんまり印象に残らないがちです。


ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

冒頭で出てもよさそうなのに最後に出てきたので逆に印象に残っています。


どろろ

ぶったぎられてもうてます。

ドールズフロントライン

冒頭はロゴじゃなく文字表記で、最後にモーショングラフィックスでかっこよくロゴが出てきます。(たぶん良すぎて無限回見たから印象に残ってます。)


機動戦士ガンダム 水星の魔女

バックの主人公2人が印象的です。また、タイトルが出る時にパーメットの痣のような模様が出るのもいいですね。


ぼくたちは勉強ができない

最後に音ハメが気持ちよく出てきます。


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

説明不要。


今期星屑テレパスも最後に灯台のあかりが薙ぐようにしてタイトルを出していてイカしてるんですが、マジで動画サイトにないのでFODで見てください。TVerもあるよ。


最初と最後の両方で出るやつ

冒頭と最後の両方でタイトルロゴが出てくるよくばりセット。
そもそも2回出てきてることに気づくことは少ないです。
片方がロゴそのものじゃなくてタイトルの文字ってだけの場合分類に迷いますが、今回は両方ロゴのやつをここで紹介します。

お兄ちゃんはおしまい!

「兄」の穴からまひろが飛び出してくるのが印象的ですね。

キルラキル

字圧がすごい。


スロウスタート

サムネにもなってますが最後のポーズが印象的です。


途中で出るやつ

曲の構成の影響もあるのですが、尺の真ん中で出てくるやつはかなり印象に残ります。だいたいハイセンスな気がします。

ガリレイドンナ

これみよがしにグワァ〜んと出てくる。


よふかしのうた

終わったかと思いきやサビがもう一回あるやつなので、最後型とも言える。

東京レイヴンズ

途中で出てくるし主人公にバキバキに割られる。

刻刻

かっけ〜〜。(実はopしか知らないのでそのうち履修したいです。こういうの無限にあるけど。)

宝石の国

冒頭は無理そうだけど最後に出せそうなのに、なんかサビ前の変なタイミングで出てきて、散る。


ハコヅメ~交番女子の逆襲~

Aメロ後半で出てくる。


カッコウの許嫁

サビで堂々と出てきて気持ちがいい。
出会いのシーンの運命の交差が描かれているところにババーンと出てきて素晴らしいです。


トニカクカワイイ

1期がドロップに合わせてロゴ表示だったので、おそらく2期は曲の段階からそれに倣っていると思われます。


映像研には手を出すな!

途中というか長すぎて最後までタイトル擦っててすごい。


おわりに

いかがでしたでしょうか。
みなさんもタイトルロゴが印象的なアニメopがあったら教えてください。特に途中に出てくるやつや滞在時間が長いやつ!

アニメopってテロップ文字も含めた作品だと思うからノンテロップ版よりテロップありの方がうれしい。
ノンテロップ版でタイトルロゴ消すのもやめてほしい。

(↑ノンテロップ版で消えてるだけで、いつもは冒頭の机の上にめがね置いてあるカットで縦書きロゴが表示されてます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?