タウラス杯は失敗です(というかウマ娘でPvPは無理)

お気持ち表明があったので自分もお気持ち表明しておきます。(前述記事の7割勝てないとつまらん理論は超同意。我々は負けるためにゲームをやっているのではない)

タウラス杯、勝って楽しんでる方には申し訳ないけど失敗コンテンツだと思います。理由は以下。

①開催中にレース関係のバグを発生させ、チーム競技場も閉鎖する

バグを失敗コンテンツの要因にするのも「絶対バグのないコンテンツなんかねえだろ」「最初のイベントなんだから」という気持ちがあり心苦しいのですが……。
それはそれとしてレース結果を左右するバグを、すぐ修正されたとはいえPvPイベント期間中に発生させたことはイベントとして致命的。マエストロ2回発動できて不正に勝ったプレイヤーを生み出してしまう(仮に存在しなかったとして、不公平な印象は残る)ので絶対にあってはならなかった。性能を試せるレース競技場を閉鎖して利用できない状態にしたことも間違いなくダメで、言い逃れできないと思います。

②調子ガチャの導入

ただでさえランダム要素が多く、手塩にかけたウマが馬群にブロックされて終わったり、金スタミナ回復が発動しなくて終わったりするのが顕著なゲームで、勝敗に大きく影響する調子をランダムにしたのはやりすぎだと思います。
特にチーム競技場と違ってPvPで、しかも試行回数に限りがあるタウラス杯では、調子は固定でよかったんじゃないか。

③なんで勝ったか、なんで負けたかわからない

ウマ娘はランダム要素とブラックボックスの塊なので、勝敗の理由がわかりません。
レースを見ていれば「ブロックされたな」「スタミナ回復が発動しなかったな」「固有が発動したな」ぐらいはわかるのですがその程度、かつ全て憶測で、しかも他人のウマのスキル発動情報とかは一切わからない。(もういっそ全部運ってことなら納得できるんですけど、ちゃんと全勝してる人もいるので)
仮にもPvPコンテンツを実装するのであれば、勝因敗因を分析して、次のPvPまでにがんばるぞ!と思えるようにしないと、やる意味はないのではないでしょうか。
まあ、単純に課金額が足りなくてサポートが弱いから負けた、ということに終始するのであれば、PvPはキタサンとクリークを完凸してる人だけが楽しめるイベントってことで今後は開催していただければ……。エンドコンテンツがその姿勢だとコンテンツとしては先細りしかしないでしょうが。

④リーグ分けがよくない

いちおう初心者向けのリーグとしてオープンリーグは存在しますが、これもよくないと思います。
評価Bまでのキャラが参加できるなら、評価Bの中でギリギリまで強くするのがゲーム的に正解なのは言うまでもありませんが、通常の育成とは別ゲーです。因子も強いものが出る確率も低いので、ゲーム内の他の要素でもメリットはありません。そんなのやりたくないです。

ざっくり以上です。
ソシャゲ商売なのでPtWであることは否定しませんが、ただ自分のウマが負け続けるのを見るだけのコンテンツはつまらないですし、負けるなら負けるなりに対策を考えたり工夫したりできるようなコンテンツにしてほしいです。

サウナに行きたいです!