見出し画像

仙台サウナレポ(キュア国分町、汗蒸幕のゆ)


週末を利用して、機会があったのでサ旅に行っていた。今回の舞台は杜の都仙台。有名施設はあまり多くないのだが、実力派のサウナがそろっていた。

要約

  • 「キュア国分町」は仙台で一番有名なサウナ。寝転がれる低温サウナと、強めのセッティングにオートロウリュ・オートアウフグースの二刀流。マイルドでちょうどいい水風呂。外気浴スペースも充実していてとても良い。

  • 「汗蒸幕のゆ」は仙台からは少し遠いが、いつもと少し違う構造のサウナが楽しめる。特にデカい韓国式岩のサウナは必見!こちらも外気浴スペースが良い感じ。

サウナレポはメンバーシップ限定になっています!ぜひぜひ!


本編

キュア国分町

以前一度行ったことがあったが、仙台のサウナといえばここ、ということで再訪。
3時間で1400円(会員価格)は破格。仙台は物価が安いのか?
露天スペースあり、寝湯あり、デッキチェアと横になれるスペースが別にあるという外気浴の充実っぷり。
サウナのほうはロウリュ可能な石ストーブと乾燥した熱気のガスストーブの二刀流。仙台の生んだオオタニサン。
もう一つ低温めのサウナもあり、ここは寝転がれる!サウナの中で寝転がれるのは良さしかない。ヒーリングミュージックも流れていて寝てしまいそう。

水風呂はけっこうマイルドな設定、天然水とかではないが肌当たりはそこそこよく、カルキ臭さもない。
広くて足をのばせて、深さも適度にある水風呂で、かなり良い。

高温サウナは定期的にオートロウリュ&オートアウフグースが行われているのが面白い。
オートロウリュにあわせて、天井に設置された吹き出し口からボボボボ、と風が出てくる。機械の熱波は絶え間なく、タオルであおがれるのとはまた違った温まり方だ。

繁華街の中にあり、微妙に設備が古い雰囲気がするサウナだが、サウナ・水風呂・外気浴のどれもがマイルドにちょうどいい。仙台の顔を晴れるだけのサウナだ。


汗蒸幕のゆ

『サウナを愛でたい』でも取り上げられた施設。今回が初めての訪問になる。仙台からは少し遠く、地下鉄とバスを乗り継いでいくことになる。
こういう、ちょっと遠くにある施設にわざわざいくのも、旅行の楽しいところだ。

国道沿いにネオン看板が見えると、「ああ、地方の施設に来たな」と少しわくわくする。

浴室はけっこう広く、白湯・変わり湯・バイブラと3種類あり、露天風呂もある。露天には寝湯とインフィニティチェアがあったので、いやおうなく期待が高まる。周囲に高い建物がないので、寝転がると空が一面に見える。

この施設の中で、ひときわ目を引くのが、でっかい岩のかまくらみたいなサウナ。韓国式のサウナ、汗蒸幕(はんじゅんまく)だという。
入ってみると、真っ暗な空間の中に男たちがあぐらをかき、輪になって座っている。真ん中には砂時計の乗った机、奥にはちょっとした椅子。形も雰囲気も、かなり普通のサウナとは違う感じで面白い。
周囲に倣ってあぐらで座ってみると、全方位から熱気が来るのが感じられる。いつもと違う感覚だ。温度も湿度もそこまで高くないのだが、けっこうな速さで汗が出てくる。

他にも2つサウナがあり、ちょっと低温で寝ころべて気持ちのいい黄土サウナと、普通のサウナに近い感じだが、座面が広くストーブと距離が近いロッキーサウナがある。
韓国式なのか、どれも普段過ごすサウナとは絶妙に違った構造になっていて面白い。

水風呂はマイルドなものの、決してぬるいという感覚はない、絶妙な温度。深さもあり、長く入っていればそれなりに冷えてくるのがちょうどいい。笹塚「マルシンスパ」のように、腰掛けられる段差があるのも良かった。
最近はサウナ専門の施設ばかりいっていたが、誰もが利用するスーパー銭湯とかでは、このぐらいの温度のほうが良いのだろうなと思う。

満を持して外気浴へ。デッキチェア、寝ころび、インフィニティチェアと選び放題だ。一番日当たりのいいデッキチェアに横たわって空を見上げると、東北の少し冷たい春の風が吹き、一面の青空を飛行機が雲を作りながら横切っていく。
のどかすぎる。最高だった。


まとめ

仙台の「キュア国分町」と「汗蒸幕の湯」、どちらもセッティングがマイルドでちょうどいいサウナだった。
どちらも設備面では、最近できた施設には劣るものの、それぞれ特色がある。旅行で行った僕にとっては非日常なのだが、ホームにしている人にとっては日常なのだろうという、穏やかな雰囲気があった。

仙台に行った際には、ぜひ両方とも体感してほしい。

おまけ

仙台はカードショップが駅前に大量にあり、全部徒歩圏内にあって面白かった。

カードショップシングルスター最高

仙台は寿司がうまい。とくに平禄寿司のほや握りと、うまい寿司勘の石巻産いわし握りは最高だった。

ホヤ握り、圧倒的にうまい
宮城サーモンというものがあり、うまい

牛タンはうまいが混む。並んで食おう。

牛タンは善次郎がうまい。


仙台のB級グルメ、マーボー焼きそば。これはマーボーをご飯と焼きそばに同時にかけているアホの料理。
調べていなかったが荒木先生もきていたようだ。

ひょうたん揚げ(かまぼこのアメリカンドッグみたいなもの)は、うまいけどほぼアメリカンドッグ

地酒はうまい。綿屋を買えたのがよかった。

1つ600円の閖上産赤貝。うまい。
アホみたいにうまかった石巻産のいわし。


サウナに行きたいです!