見出し画像

【ウマ娘】URAシナリオ上方アップデート感想

耳の早い人は既知の情報が多くなるかもですが、思ったことポチポチ書いていきます。
※11/19 評価SSがライトユーザーに無理そうなので編集しました。また、評価SSのやり方も追記しました。

新スキルについて

レースの神髄
速:中盤の後半(強い場所)で出る弱めの速度スキル。ワンチャン終盤接続する。普通に育てたら一番勝ちやすいスピードステータスのスキルのためか、性能はデメリットも無効もないが弱いという無難オブ無難。

体:「終盤の後半」でスタミナを白回復スキルぶんぐらい削って出るクッソ強い末脚。持続の長さもあって白スキルながら全身全霊に迫る強さ。しかし、しょせんは末脚なのでゴール目前で出ると無効。効果が長いぶん無効になりやすいとも言える。スタミナ減少も地味にきつい。

力:「終盤の後半」で追い抜き対象がいれば出る、強い(持続が異様に長い)末脚。追い抜き対象がいれば出るので効果が長くてもゴール前無効は少なそうな反面、逃げに使えないし、先行でも終盤の後半では既に先頭に立ってそうな位置ではある。
※先行は強い逃げがいる環境かによる。例えば’22スコーピオ杯だと実質先行が追込から逃げる逃げだったのでつけても無意味。

根:追い比べしたら直線一気の効果追加みたいなスキル。終盤開始≒最終直線開始になる追い比べ加速ゲーのコースで最強。東京1600や高松宮記念、新潟1600など。

賢:レース後半でスキル2回発動したら出る弱めのの速度スキル。狙えば終盤接続も可能。少なくとも中盤で出さないと、たいていは終盤加速スキルがトリガーになって加速中の無効発動になる。
’22スコーピオ杯ならスリセ起動ミラクルランで出ると接続するが、接続を狙って中盤スキルを絞っても本末転倒なので「あわよくば」程度で考えるのが良さそう。

心:やる気条件でスタ根賢+40という強力なスキル。チャンミ決勝は絶好調固定なので必ず出るし、チーム競技場でもパフェで大事なときの発動が保証される。

なんと今現在の仕様だと集中力などと同様に賢さに応じて不発するそうです。ふざけんなし。(11/23追記でした)

リッキーや地固めのコンボパーツにしてもいいし、このステータスは中長距離で不足しがちな3大栄養素なのでスピード緑ほどではないがあれば普通に嬉しい。

前だけ見据えて(限界の先へ下位):
「終盤の後半」、まんま末脚と同じ発動条件。完全にただの効果が1.2倍になる末脚(任意のステータス1100以上)。
余剰スタミナがある人は神髄・体のほうが強いし、逃げ先行なら末脚より中盤速度スキルを厚くするべきだし、差し追込なら神髄・力のほうがだいぶ強いので、必要とされるシーンが思い浮かばないスキル

URAシナリオの強化について

ミークが可愛いというのはさておき、普通にそこそこ強キャラが作れるようにはなっています。
しかし結論としてはガチ勢の因子周回はやっぱりクライマックスシナリオかなーという感じ。

変更点というか強くなったポイントは私が触った限りでは

①ミーク対決でアホほどステータスとスキルpt貰える

https://twitter.com/umamusume_GW/status/1593175273566253058?t=ai9mGWFOmsri-5kJFxCoNA

神髄ヒントはさておき特にスキルptがエグくて、因子周回のためのスキル獲得を意識させてんなーという感じがしました。
評価的にはプチ友情トレーニングみたいなものなので、光ってる練習に重なっていたら相当ありがたいですね。逆に、狙ったステータスが取れるわけではないので非友情でわざわざ踏みに行くことはないかなと思います。

対決ばかり追っていても、肝心の自キャラのステータスが低いと対決に勝てないということをお忘れなく。
○でもめちゃくちゃ負けるし△で勝つこともあるようなので、過信も諦めも禁物。

対決に来る確率は体感ではジュニア50%、クラシック以降は1/3〜1/4ぐらいかなーと思いました。ジュニア上振れてるだけ説ある。
※上振れでした。今の体感は20%くらい。
誰かの統計が見つかったら追記します。

友情トレーニングとかぶって対決出てくれたらラッキーだなーと思っていると、まあまあの確率で対決Lv.MAXにならず覚醒ミークと対戦できません。まず対決来てくれても普通に負けるし。

終盤で貰える報酬とそれまでのステップ数、いまミークを踏みに行く損失、対決の報酬、対決の勝率などを総合的に判断してミーク踏みを決めるのが良いでしょう。
自分はいまのところ友情トレーニング出てなくてミークがいるときはまず踏んでます。あとは友情が出ていてもミークとトレ効果UPが大きいキャラがいれば全然行きますね。


②夏休みに体力+30イベント

たぶんクラシックもシニアも、7月が終わって8月に入った時点で確定発生。
他シナリオが回復だの何だの使ってぶっ通しで夏合宿しやがることへの対抗策ですね。ウマ娘の夏に遊びなどいらぬと理事長もおっしゃっている。

③シナリオ終了時に貰えるステータスがおかしい

記憶によると理事長の絆をMAXにしてもステータスALL+15だった気がするんですが、ここがALL+25、スキルpt100になっていました。
Twitterで見た感じ、扇子なしだとステータス+20、スキルpt80っぽいです。

また、ミーク対決LvがカンストしているとURA優勝時にステータスALL+27〜29、スキルpt200〜220ぐらい貰えます。幅があるのでレスボが反映されていて、レスボ意識するともっと貰えそうです。

④URAで因子周回できるか?

因子周回をする上で大事なのが、ウマ娘の評価点をSS以上にすることと、重賞になるべくたくさん勝つことだと言われています。

ステータスはBでも青因子☆3を(たった)5%で引き当てればいい話なので無問題。
しかしウマ娘の評価がSS以上にならないと露骨に白因子の星の数が減り、重賞の勝利数(重賞ボーナス)が少ないと露骨に相性が低くなります。

URAシナリオでは、今回のアップデートでもレースに出るだけでは十分なステータスが得られるようにはなっていません。
そのため重賞ボーナスを荒稼ぎしながら評価SSを目指すのは無理です。目標外の重賞にミークが出てくるようになって対決が発生すればワンチャンありますが、今の状態では難しいです。

シナリオ終了後のステータスの爆上げでステータスB以上は取りやすくなったので、レースに出まくってオールBを目指すムーブは今まで以上にやりやすくなったとは思います。

また、ミーク対決で今までほとんどの人が難しかったURAで評価SS以上はやりやすくなったので、重賞ボーナスはある程度無視してグランドライブで因子周回していた人はURAで良くなりそうです。
評価SSもそうですが、複数のステータスを1100以上にしやすくなることで単純に青因子の排出率も上がります。

ーーーー

追記:アプデURAでも評価SSが相当厳しいことがわかりました。これを書いてたときはレース出ながらオールB育成してたので「ガチればいけるやろ」と思っていたらガチってもこれ。

そりゃ詰めようと思えば詰めれるところはあります。
やる気も突発的に下がっていて2回ぐらいお出かけしているし、スキルだって金色を選べば評価上がるし、根賢育成なら余裕でSS行くと思います。愛嬌や切れ者が来ていてもSSになってたでしょうし、このままでも何回かやればSSは作れそうです。

ですがやっているのは「評価点チャレンジ」ではなく「因子周回」なんです。
最低限、スピ3賢3ぐらいの編成でやる気ダウンなどの下振れもある中で普通にSSが出来なければいけない。それが完凸SSRを3枚も入れてこのザマ。とてもライトユーザーに評価SSを目差せと言えるシロモノではありません。

URAシナリオは、SSが安易に作れるグランドライブの簡易版ではないと現時点では判断しました。
訂正までに読んで育成始めたかたがいましたら本当にすみません。

さらに追記
一応評価SSの作り方

方針としては同じで、URAシナリオは賢さのステータスの伸び方がおかしいので賢さを1400に近づけて評価を盛ります。

で、このやり方で求められるのが成長率がスピ賢(最低でもパワ)にあること、ゴリッゴリの強サポートを持っていること。
実はサポカとキャラの縛りが多くなると「因子周回」としては安易に扱えません。例えば長距離向けにボリクリ採用して無我夢中の下位スキルの因子取るなどができなくなります。

「欲しいスキルの上位スキルを持つサポカを入れずに因子継承で白スキルを取って、その白スキルから因子にしろ(青3赤3を引いた上で)」と言う事はたやすいですが、それができる修験者はクライマックスシナリオをやっているんです。

このレベルの人が「レース出ながらSSどころかUG余裕っすよww」と言ってない限り一般人が安易に手を出すものではない気がします。
できるかできないかで言えば「できる」ですが、できる人が限られすぎていて私が想定しているユーザー層には間違いなく「できない」です。少なくともサポカが真似できない人はやめておきましょう。

追記ここまで
ーーーー

育成高速化のアプデもあり、URAではかなり快適な周回ができそうです。
因子ではなくイベントの周回ならポイント/時間の効率的にURA一択になりそうな雰囲気があります。

しかし評価SS以上と重賞ボーナスを両立させるには今まで通りクライマックスシナリオ一択ですね。
まあクライマックスシナリオの存在意義を奪ってしまうのもアレですし、ガチ勢は今まで通り頑張ってもらって、ライトユーザーのストレスを低減していくのは素晴らしい変化だと思います。


結論

URAシナリオアップデートはガチ勢にはあまり関係のない話だった。

グランドライブで因子やイベント周回していた人はURAへ切り替えてOK(本育成はグランドライブ)。新スキルも使えるサポカが全然ない人には助かるスキル群ではある。
ライトユーザーにSSは難しいものの前よりはステータスが上げやすいのでだいぶ育成しやすくなっており、1100以上のステータスで青因子☆3を狙いやすくはある。
何より周回に時間がかからないのはライトユーザーにとって非常に大きい。

とはいえスキルは別に人権スキルでも何でも無かったので、クライマックスシナリオ周回派はそのまま。
サクっとSS以上の評価点だけ取れればいいやという人もグランドライブ周回のまま(グラライも別にすごく時間かかるわけではない)。という感じ。


今回もささっと書きたかったので以上です。
URA上方修正が来て改めてグランドライブって時間もかからないし良いシナリオだなあ…と思いましたね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?