見出し画像

夏休み(中)

ドライブには音楽が必要で、でも出先では音楽と向き合える時間が無いから、必然的に事前にプレイリストを作っていくことになる。

せっかく時間があるなら初めて聴くようなのが聴きたいから、知名度関係なくとにかく曲をプレイリストにいれていく。(知名度ある曲はまあ誰かしらがかけるだろうから問題ないはず、、という考え!)

私はここ数ヶ月AppleMusicを使っていて、プレイリストはAppleMusicで作っていた。
去年の夏は確かSpotifyを使っていて、Spotifyはプレイリストを作りながらでも曲がサジェストされていくからサクサク知らない曲を入れられた記憶がある。

AppleMusicでプレイリストを作る時は、曲単位でステーション(その曲に似た雰囲気の曲、その曲をかける人が好きそうな曲をサジェストしてくれる)を始めて、イントロと真ん中らへん聴いて雰囲気を掴んで良かったらプレイリストにいれる、そうでもなかったら飛ばす、という作業を繰り返していくのが一番いいように思えた。

最初のうちは全然どこから始めればいいか分からなくて、ヨギーとかくるりとかだったのが、tofubeatsになり、chelmicoになり、今は三毛猫Homelessや長谷川白紙とかから始めるようになった。ネット音楽系のアーティストの曲から始めると、見つけにくい音源を見つけられる感覚が強くてたのしい!
バンドの曲から始めても、AppleMusicに曲を載せてないインディーズバンドが割といるからそこまで 知らないバンドに辿り着けた って感覚が持てることは無い……気がする。
アイドルの曲はやってみると楽しいけどテンション高い曲ばっか続いてしんどくなっちゃったりする……。
好きな雰囲気のアイドルならもう見つけているはずだし……私じゃなくても普段読んでるブロガーの人とかが………………

プレイリスト作るために色々聴いてると分かるのだけど、夏の終わりっぽい曲って山ほどある!!!!!
ジャンル名がずっと分からない、あれは、何?????
チルとかドリームとかローファイとか色々あるけど何何何知らん知らん知らん!!!!!ってなる、最近一番聴いてるのはFutureBass?なのかな???あとめちゃミーハーだけどもVaporWaveも良い。
たのしくてかわいい曲が好きですね・・・・・・
多分だけどCDメインの時代に生きてたら出会えなかったであろう音源ばかりだと思う、サブスクとサウンドクラウドありがてえ~~~~~;;;;

でも最近困っているのがTwitterやサウンドクラウドでフォローやリスインしても名前をすぐに忘れてしまうってこと。アーティスト名の正確な読み方が分からなくてなんとなく音のカタカナだけ覚えているけど~~~みたいなことだってある。何件かイベント情報を覗いて思い出せることもあるし、雲を泳いでるうちに気付くこともある、どうにかして解決できないかなー。
Twitterのアカウント名がコロコロ変わる人も多いし、パッと見あれこれ誰だっけ・・・・・・?ってなることも、、、
音楽を追うことをメインに生きてるわけじゃないし、そこまで興味を持たなかったってことだと考えれば諦めちゃってもいいんだけど、もったいないな~という気持ちも、ある・・・・・・。メモ不精なのが祟ってると言っちゃえばそれまでなんだけど!
時間のある時にnoteに書き残しとくのってきっと必要なんだろうな・・・・・・って何度でも書いちゃうな、結局実行できてないのがバレバレですね・・・・・・。

ネット音楽に限って言えば、やってる人たち自身がそれぞれにサウンドクラウドだったりAppleMusicだったりでプレイリストやlikeで良い曲を表明してくれているからそこを聴いてるだけで満たされてしまうのがちょっと悔しい。でも気合いを入れなくても色んな曲を新しく知れるからありがたいね、AIもいいけど日々聴いてる人たちのセレクトたちのが興味をそそるもんね・・・・・・。
自分で見つけた!を増やせる秋にしたいな~。

🎇🌻🍉🍍🍧🎐🎆

夏休み聴いてたいろいろ
↓↓↓

Mikeneko Homeless Works(←Apple Musicのプレイリスト)
Ceremony/ Special Favorite Music
summer hole/ tiny yawn
文字化CATION / 代代代
ひとりの夜を抜け/ Lucky Kilimanjaro
真っ赤な太陽/ RAMMELS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?