見出し画像

斉藤祐樹 presents 『cozy party』(2022.9.30)感想

髭の斉藤さん主催、須藤さんゲストのcozy partyに行ってきました。
斉藤さんのおうちに須藤さんが行って一緒にレコードを聴いたりお話ししたり時に歌ったりする、それをライブハウスで再現するというパーティ。

9月いっぱいで終了したラジオ「髭・須藤寿の千波湖ちゃぷちゃぷ(仮)」に、リスナーがお悩みを送るとそれに合った音楽を斉藤さんが頓服(選曲)してくれる「頓服レコード」というコーナーがありました。大好きだったので終了は寂しかったのですが、そんなタイミングでナマ頓服レコードともいうべきこのパーティがあったのはとても嬉しいことでした。

ステージ中央にDJブースがあり、下手側に斉藤さん、上手側に須藤さんが座っていて、斉藤さんがレコードを選んでかけてくれて。曲が始まるたびに須藤さんがあっ! これいいよね! ってなって、気づくとふたりとも立ち上がって話してたり歌ってたり踊ってたりして、何とも素敵な空間でした。

斉藤さんの音楽愛がほとばしっていて、私は音楽聴いてて好きな感情が高まりすぎるとくぅっとかあ"あ"って変な声出るのですが(出ませんか?)斉藤さんもそんな声が出ていて嬉しくなってしまったし、盛り上がってくるとエアギターエアドラムが炸裂したりとか、曲の途中で須藤さんに耳打ちしてるから何かと思ったらフロアに下りてきちゃったりとか(しかも2回)(ステージ上の須藤さん曰く「斉藤くんそっちで聴きたくなっちゃったんだって」)。

そして斉藤さんがかけてくれた曲はほとんどが初めましてだったのですが、どれも一聴してもう大好きで。さらに須藤さんが「音楽でもなんでも、愛嬌が感じられるものが好き」、「可愛いと優しい、怖いは根っこのとこでつながってると思う。怖いなら怖いだけみたいのはおもしろくない」というようなこと話されてて、まさに髭ちゃんの音楽ってかっこよさと可愛さとか、悲しさとあったかさとか、寂しさと優しさとか、いろんなものが一緒に詰まっているし、もちろん愛嬌はありまくるし、こんな人たちが作っている髭の音楽を私が大好きなのは当たり前なんだなと思いました。

斉藤さんがかけてくれたのは、たとえばこんな曲。

Moon Duo / Stars Are the Light

Moon DuoのアルバムStars Are the Lightから2曲。ジャケも音もめちゃかわ! 特に表題曲のこれ、大好きなやつです。
脳も体もほぐれていくみたいな気持ちいい音。

Cashout / Fugazi 

ドラムもギターもベースも全部かっこいい。
須藤さんが大学卒業したての頃、この日のパーティ会場渋谷Loft Heavenのすぐそばのビルでバイトをしていて、そこにフィリポさんがいて、バイト中いつもイヤホンをしているので「何聴いてるの?」って聞くと「Fugazi」と答えてたそうです。

Radiohead / High And Dry・Everything Is In Its Right Place

村上春樹『海辺のカフカ』が発売された2000年代初め、主人公の少年がKID Aを聴いていたので聴いてみたものの1曲目のEverything Is In Its Right Placeからまったく理解できず、私には難しすぎると思ってそれきり聴いてなかったRadiohead。
なのですが、最初にかけてくれたHigh and Dryがめちゃくちゃ好みで、続くEverything Is In Its Right Placeも須藤さんが「これ10拍なんだね」って1,2,3,4,5,6,7,8,9,10ってカウントしてるのを聞いてうわほんとだ! って思って、そしたら音がぐわーっと自分の中に入ってきました。帰ってからアルバム聴いたら大好きだった、20年越しの気づきでした。

弾き語り

髭 / サブタレニアン・ヘルツェゴビナ
髭 / TOMATO
髭 / Tour
髭 / WEINHAUS

この日レコードとともにとても楽しみにしていたのが、斉藤さんと須藤さんによる弾き語り。ラジオやフルカワさんとのバースデーライブでの弾き語りがすばらしかったので、いつかぜひナマでと思っていました。
演奏された4曲はどれも大好きな曲ばかりで、特にTour! パーティ前週に配信で見た髭ライブUGOKE@磔磔でのTourがめちゃくちゃ良くて、それだけにその場にいてナマで聴きたかった…ってわがままなことを思ってしまっていたのが、ここで聴くことができて嬉しすぎて泣きそうでした。

あと、この日はずっとふたりともライブのときとは違うモードでリラックスしてお話しされてる感じだったのですが、弾き語りが始まった途端ミュージシャン斉藤祐樹と須藤寿のオーラがガって出てきて一瞬で世界を変えちゃうの、かっこよすぎて心臓に悪かったですありがとうございます。

Free As A Bird

パーティの最後から2曲目にかけてくれたFree As A Bird。
これはもちろん知っているというか大好きな曲。この曲をめっちゃいい音で大音量で聴いて、大好きなおふたりがすぐそばで一緒に聴いていいなって思ってるって、幸せすぎてもう何がなんだかわからなくなりました。

あまりに楽しすぎてあっという間で、かなり長い時間やってくださったのですがまだまだもっとそこにいたくて、一晩中でもパーティが続いてほしかったです。またぜひ次の機会が、できるだけ早くありますように。



『cozy party 』2022.9.30 Playlist
(instagramとストーリーズで公開してくださっていました)

01 Manuel Göttsching / Echo Waves *
02 Moon Duo / Flying
03 Moon Duo / Stars Are The Light
04 Pinback / Non Photo-Blue
05 Fugazi / Cashout
06 Pavement / Grounded
07 Pavement / Shady Lane

髭 / サブタレニアン・ヘルツェゴビナ(アコースティック・ライブ)
髭 / TOMATO(アコースティック・ライブ)

08 子門真人 / およげ!たいやきくん
09 なぎらけんいち / いっぽんでもニンジン
10 Blur / Beetlebum
11 Blur / Song 2
12 Radiohead / High And Dry
13 Radiohead / Everything In Its Right Place
14 Underworld & Iggy Pop / Bells & Circles

髭 / Tour(アコースティック・ライブ)
髭 / WEINHAUS(アコースティック・ライブ)

15 Perrey & Kingsley / Baroque Hoedown
16 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド / 港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ
17 吉幾三 / 俺ら東京さ行ぐだ
18 Ricardo Villalobos / Fizheuer Zieheuer * 
19 Michael Jackson vs. Nirvana / Jean Spirit *
20 The Beatles / Free As A Bird
21 Mountain People / Ocean Me *
(*印以外はサブスクにありました)

1曲目のGöttsching、めちゃ気にいってCD買いました。良い! #義男
会場の渋谷LOFT HEAVEN。天国。
最高のパーティでした。また行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?