見出し画像

Helsinki Lambda Club FEVER presents "STORM POINT" @新代田FEVER(2022.10.17.)感想

新代田FEVERで行われたHINTOとのツーマンライブでのHelsinki Lambda Club、配信で見ました。
めちゃめちゃよかったので、ここ! よかった! って誰かに話したくて。

引っ越し

ライブの引っ越し、最初のクマガイさんの音が、それだけで求めてたもの全部くれた感あります。
これまで聴いた引っ越しよりもゆったりめで、優しさマシマシでした。
アウトロのギターのハモりほんとに大好き。

ミツビシ・マキアート

フジロックの後、何かより一層特別な曲になった気がします。
数十年後にも、あのときねー! って思い出しそう。
また見たいですねフジロックでも。

Debora

Deboraめちゃめちゃ好きなのにまだナマで聴いたことがなくて、いちばん聴きたい曲のひとつ。
「かさぶたを剥がすような 秘密を分け合うような」っていう歌詞と、その後全然曲が違くなるとこが心底好きです。はーナマで爆音で聴きたい。
あと薫さんの曲解説はどれもおすすめなのですが、これはもし読んでなかったら特に読んでほしいし出てきた映画とか絵とか見てほしいです。めっちゃよかったので。

Village Satomi

ちょうどセロトニンがもっと欲しいと思っていたところでした。
薫さんが高音でクマガイさんが低音歌うパターン好きです。
あと近すぎるギターのハモり、引っ越しでやらないと思ったらここでやるんかい。ありがとうございます。

IKEA

歌詞もくるくる変わるテンポや曲調もどこもかしこも好き。
極彩色の甘すぎるケーキを食べて甘すぎるねって言い合いたいし、ベースラインしぬほどかっこいいし、この曲の薫さんのギターもうほんとに好きで、あと途中ラップになるとこの前でピックをギターの弦?にはさむところ、ギターをうしろに回してハンドマイクで歌うところ、何よりタッピング!! そのときのクマガイさんの全部飲み込むみたいなギターの音も最高だし、この日は薫さんが最後から2番目の「生きてると思わんと死んじゃいそう」のとき高音を単音でかき鳴らすのもヤバかった!

ロックンロール・プランクスター

IKEAでさんざん振り回しといて、急にふっと終わってすぐこれ始まるのずるくないですか?(?)
もうすぐ「風に吹かれるビニール!」って叫べるのかな、そんなことになったら泣いちゃうなって思っています。

目と目

「そのまま疲れ果てたら眠って」っていうところが色っぽさ感じて好きだし
「嘘でもいいから 嘘って言ってよね
 嘘でもいいから そうって言ってよね」が切なくて好き。

収穫(りゃくだつ)のシーズン

これ初めて聴いたときから圧倒されてるし、ライブで聴くたびにやばさが加速しているし、好きすぎてどうしていいかわからないくらい好き。
歌詞の物語が辛いし幸せだしベースラインかっこよすぎるしクリアなギターの音と間奏の不穏さとそっからのゴリゴリな音と全部よすぎて息するの忘れるし、何なんですかあのアウトロは。アウトロだけ一生聴いてたいまである。

午時葵

りゃくだつの世界にあそこまで引きずりこんでおいて一瞬で引き戻してくる午時葵。
この曲にどんだけ救ってもらったことかと思うし、そんなん関係なく音だけでめちゃくちゃいい曲。
最初から好きだったけど間違っていたら愛せない自分に何かを付きつけられるような気がしていたのが、最近は全部肯定できるし肯定してもらえるような気がして聴いています。愛。

夢で逢えたら

なんでこんな優しい曲があるのかと思う、薫さんのギターもクマガイさんのギターもベースもドラムも全部優しい。でも寂しくもなるところが好きです。
夢で逢いたい。

配信してくれて嬉しいです。生音聴きたい欲もまた増しました。また遠くないうちにライブ行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?