見出し画像

愛はズボーン MAGICAL EAST @下北沢SHELTER(2022.5.15.)感想

(曲などネタバレ要素あります)

愛はズボーンの東京ワンマンに行ってきました。とんでもなく自由でかっこよくて、ぶち上がったり笑ったり踊ったり(口パクで)歌ったりぐっときて涙こらえたり忙しくて、とにかく楽しかった! 

去年発売された『I WAS BORN 10 years ago COVER / TRIBUTE』で入った新参で、今回が初めてのライブ参加でした。配信ライブは何度か見ていていつかはナマでと思っていたところ、新曲『まじかるむじか』があまりに良くて延々聴いていたら、朝目が覚めたときもう頭の中で鳴っていたので、その場でチケットを取りました。

ナマで聴く『まじかるむじか』はもちろん最高でした。ギマさんのハーモニカがもうたいへん! 天井の低いSHELTERでギマさんがお立ち台に上がると迫力がすごくて、あと「誰がなんと言おうがやりたいことやりたいようにやる」ってほんとにそれだよなって思うし、「魔法みたい」と「アホみたい」の韻が好きすぎて大好きです。

そしてこの日、新曲『まじかるむじか』のお披露目に加えて、さらなる新曲がステージ上で作られていくというびっくりなコーナーがありました。
いったん現時点でできてる曲を演奏してから(めちゃくちゃかっこいい!)、ここのギターはオクターブ上げたほうがとか、ここの歌詞は嫌だとかじゃあ考えるからちょっと散歩してきていい? とかw言いながらブラッシュアップして、その場でやり直して聴かせてくれるの。歌詞カードまで見せてくれて。そんな楽しいことある?? 
『まじかるむじか』が最高すぎたかと思いきやさらに超えてきたかもしれない最強の曲、完成が楽しみです!

あと、これまで愛はズの音源はどちらかというと歌詞に惹かれて聴いていたのですが、ライブに行ってみたら演奏がまためちゃめちゃかっこよくって気持ちよくって、特に『ひっぱられる』の間奏のところ、もうそこだけ何十分でも聴いていたいくらいでした。

各自のソロコーナーで、白井さんがお立ち台でゴリゴリにベースを弾いて、最後指だけで煽ってたのも最高でした。無言で煽られるの大好き。トミちゃんさんのドラムソロは自由すぎて度肝を抜かれたし(めっちゃ笑った)、金城さんのギターの音、この歪みを欲してるんです私は。

コ口ナ禍のライブ、声を出せないことそれ自体もですが、楽しさとか気持ちよさを与えてもらうばっかりでこちらから返せないのが辛いというかもどかしいのですが、ギマさんが「(皆の声が)聞こえてるよ」って何度も言ってくれたのがとても嬉しかったです。

いろんなことをぐちゃぐちゃ考えてた頭の中が気持ちよかったと楽しかっただけになった帰り道、家に着いちゃうのがもったいなくて、しばらく駅のベンチに座ってその日やってた曲たちを聴いてから帰りました。
また絶対、愛はズと盛り上がりに行きます。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?