見出し画像

髭 AITAI-shitai w/夜の本気ダンス @渋谷CLUB QUATTRO(2023.9.1.)

(曲名等ネタバレあります)
(「 」内のせりふはだいたいのニュアンスです)

そもそも私が髭ちゃんを好きになったのは、夜の本気ダンスちょねさんのストーリーズで見かけた『MR.アメリカ』がきっかけでした。ちょねさんのおすすめならと聴いてみたらその場ではまって、あちこち掘っているうちに髭と夜の本気ダンスがやります。という企画があったのを知って、何それ私も行きたい。と思い続けて早数年。髭の対バン企画AITAI-shitaiのゲストに夜ダンが! 
楽しみすぎてしばらく前から情緒がおかしくなりかけていましたが、始まって見ればただただ楽しい、良きライブでした。

夜の本気ダンス

鈴鹿さんがMCで「髭20周年おめでとー!」と言っていて、フロアも一緒に「おめでとー!」ってできたのが嬉しかったです。「おめでとーって何すればいいんや、そこのハンズでなんか買ってくる? …間に合わへんか」っていうのも鈴鹿さんらしくてよかった。

西田さんが「髭の皆さんはこんなチンピラみたいな自分にもよくしてくれる。ずっとついていきたい。斉藤さんの脛に齧り付いてでも、地獄の底までついていきたい」と言ってて(「斉藤さんを地獄に落とすなや!」ってツッコミあり)髭ちゃん大好きなの伝わって来て嬉しかったし、鈴鹿さんが最後ステージから捌けるときに「髭のライブで俺が一番好きなのは斉藤さんがこうするとき(右手でビシィってフロアを指差す)。あれ見るともう死んでもいいと思う」って言ってたのも嬉しかったです。

もちろん曲も最高でした。特に好きだったのはこの3曲。

Melting

うねるベースがむちゃくちゃかっこいい曲。サビで急に明るくなるところも大好きです。
あまりライブではやらない曲なので対バンでやるの意外だなと思っていたら、後に夜ダンのラジオ「ラジダン」で鈴鹿さんとマイケルさんがこの日のMeltingについて話していました。対バンするにあたり「髭とやるっぽさがあるんじゃないかということでセトリに入れた」とのこと。

あとから思ったことですが、『Melting』のクールでダークでちょっと棘があるみたいな空気感、髭ちゃんがこの日夜ダンとの対バンで初披露した『兎』と通じものがあるんじゃないかと。
髭と夜ダンがお互い相手を思いながら選ぶ曲のイメージが合致しているのかなというのも勝手ながら感じて、それも嬉しく思ったりしました。

By My Side

この曲何百回も言ってるけど大好きで、特に今のライブで聴くバキバキなベースの音と今の西田さんのギターソロ、中でも最後の空に抜けていくような音が。
ギターソロのあとでフロアも皆で歌うやつ、コロナ禍ずっとライブ音源で聴いていいなあ私もやりたいって思ってたのを今回できたのも嬉しかったです。

You & I

昔、髭との対バンでコラボしたという紹介のもと演奏された曲。
この曲のコラボについては、今春夜ダン主催フェスO-BAN-DOSSに髭が出演した際にも、ラジダンで話題になっていました。
一緒に演奏するというのは他のバンドとも経験があるけれど、ここちょっと足してみようよっていう須藤さんの提案で曲をアレンジしたりして、作曲的なことまで一緒にするパターンは初めてで、夜ダンの皆さんとても嬉しかったようです。
そんな背景があって久々の対バンで改めてこの曲を演奏してくれたのが(今回はコラボではなく単独ではありましたが)嬉しかったし、マイケルさんがずっとオフマイクで歌いながら弾いていて、こっちも一緒に小さく歌いながらニコニコしてしまいました。


髭ちゃんは対バン相手によってかなりセトリを変えてきます。
今回は夜ダンが相手だし、前日の須藤さん&ちょねさんのインスタライブでも踊らせるセトリにしたと言っていたのでそういう方向なんだなとは思っていました。
がそれにしても、初っ端から『黒にそめろ』『ブラッディ・マリー、気をつけろ!』はえぐかった。こんなに出だしから飛ばしてる髭ちゃんを見たのは初めてかもしれないくらい、飛ばしてました。

黒にそめろ → ブラッディ・マリー、気をつけろ!

『黒にそめろ』は鈴鹿さんが特に好きということで、ラジダンのみならず岡崎体育さんのラジオでもかけていた曲。からのこちらも超定番曲『ブラッディ・マリー、気をつけろ!』
夜ダンでフロアも髭ちゃんも完全にあったまって踊れる準備ができてた(であろう)こともあり、いきなり湧きまくりでした。

大好きな新譜『XX』から3曲、『無人島』『彼、どんな顔して鎮座しておられるんでしょうね』『兎』をやってくれたのも嬉しかったです。中でもこの日初披露だった

前日のインスタライブで、ちょねさんが髭の新譜『XX』でいちばんのお気に入りとして挙げていたのがこの曲でした。それを聞いた須藤さん、破顔一笑して「ここにいるみんなだけに教えちゃうけど、実は明日やるよ!」って。須藤さんも嬉しそうだしそれ聞いたちょねさんも嬉しそうだし、私ももちろん嬉しくて。

曲前に「初めてやる曲。みんな温かく見守ってて?」って言う須藤さんが可愛かったけれど、そんなん言いながらバキバキに仕上げてきてる髭ちゃん、さすがでした。最高。

WEINHAUS

そして今回密かに嬉しかったのが、前作HiGNOTIQEからの『WEINHAUS』。
ベースライン、ベースの音、めちゃくちゃ良くないですか!
須藤さん、「出てくる前に夜ダンのライブ聴いてて、あれ? セトリ間違っちゃったかな?って。トロットロになるやつ持ってきちゃった」って笑っていましたが、いつでももっとトロットロにしてほしい。

楽しくて気持ちよくて、あっという間のライブでした。
いつも夜ダンで会うお友だち、髭で会うお友だち、いっぺんに会えたのも嬉しかったし、どちらのファンからも相手方のバンドを褒められて嬉しかったし、ひたすら楽しかった。
夜ダンとはこれからもやるからって斉藤さんが言ってたの、しかと心に留めました。次の機会も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?