現場まとめ~2020年2月~

推しの舞台が始まるぞ~!!!!!!!!!
1月終わりに推しが金髪になって崖の遥か下の方に転がり落ちました。まだ底があったことに驚きです!!!
さて、2月は現場盛りだくさん!な予定!!新型ウイルスは推しへの愛で吹き飛ばせ!(根性論)

●2/2 「天才てれびくん the STAGE ~てれび戦士 REBORN~」 大千秋楽 @COOLJAPANPARK OSAKA WWホール

ハイロー見てごーきはやっぱりかっこいいと再確認していたら発表された舞台。ジャニオタUSJが延期になったので見に行きました!天テレで一番好きだったのはあすみだけど、その次くらいに好きだったのがごーきだよ!!
東京千秋楽がニコ生配信されてたのでそれを事前に見てて、話逸れるんだけど、舞台の生配信ってサービスほんとすごいよね。.5舞台が盛り上がってきた頃の私はジャニーズにハマり、ネット禁止、舞台映像化もほとんどされない現場主義の世界に生きてたので、びっくりしました。「ジャニーズをデジタルに放つ新時代」とか言ってる場合じゃない。家にいながら舞台を楽しめるってすごいなあ。ありがたいね!
閑話休題。天テレって夏休みとかに舞台やってたけど、まさにそんな感じの舞台でした。名前がそのまま役名っていうのがね、エモいよね。私の夢は天テレ舞台やファミリーコンサートに行くことで、それは今でも変わらないんですけど、半分くらいはこの舞台で叶ったかな。だいすけお兄さんいたし。めちゃくちゃ歌うめえんだわ。あの歌を聞けただけでチケット代の元は取れたね。
私は母親が家に帰ってくるまでの18時~18時半の時間帯が怖くて嫌いで、そんな怖さを忘れるためにテレビにかじりついてるような子どもでした。いつも「楽しい」を提供してくれて本当にありがとう。テレビ戦士、みんなかっこいい大人になって変わらず活躍してる子いっぱいいるよって昔の私に教えてあげたいです。

●2/7 「モマの火星探検記 」ソワレ @サンケイホールブリーゼ

先月、推しのアフト目当てに見に行った舞台だけど、あまりにも良い舞台で大阪でおかわり。ストーリーを知ってるとOPが一番泣ける気がする。始終グスグス泣いていました。何度も再演している舞台だけあると思います。みんなに1度は見てほしい。音楽を聞くだけで泣けるのでサントラがめちゃくちゃ欲しい!また再演するなら絶対に見に行きたい。やっぱり私はホルストがめちゃくちゃ好き。あんなんかっこよすぎるだろ……。ムビステも少年社中の新作も気になりますね!!2020年、見て良かった舞台上位に確実に入る作品です。幸先良い。

★★2/15 「27-7ORDER-」マチソワ @天王洲銀河劇場

えーとですね、この舞台についてはかなり色々と思うところがありまして。とりあえず初見の感想を。
推しの2020年初舞台となった「27」。発表時から楽しみとほんの少しの嫌な感じがありました。主役の真田くんは元ジャニーズJr.で超人気グループに所属していたのだけれど、ある日突然そのグループが事務所の仕事をほとんどしなくなりました。干されたのか本人たちの意思なのか、個人の仕事はあるものの7人でパフォーマンスをすることはなくなって1年。7人の事務所退所が発表され、7人はそのまま7ORDERとして舞台を中心に活動を再開。舞台「27」がそのプロジェクトの一環であることはタイトルからも明らか。それに推しが関わっていることが本当に少しだけ嫌だった。それは活動休止から退所までのあのちょっと異様な感じと彼らのファンの言葉を思い出すからで、真田くんが私が応援しているグループにかつて所属していたから。どこまで真田くんから話を聞いたかは分からないけど、推しもあのことを知ったのかと思うとずーんとなりました。
前置きが長くなった。そんな複雑な気持ちがある上に、極上文學の大阪公演に推しが来ないしバレンタインのツイートもあって、前日のメンタルは最悪だったのですが、なんとか気持ちを取り戻して銀河劇場へ。なんてたって金髪の推しが見れるんだもんね!見た目が好きって素晴らしい!
どんな舞台になるのか…と思っていたら、いきなり始まるバンド演奏。かっこいい。定本くんがボーカルなのが意外だったけど、歌が上手くてびっくり。あと、定本くんは日替わりネタが全部面白くてそっちにもびっくりでした(笑) 現在と過去を行き来する設定だけど、ストーリー自体はとても分かりやすいからスッキリ見れる。舞台の機構が面白くて最後のシーンではそれが効果的に使われてて胸がアツくなる。推しは現在のシーンで出てくるんだけど、まあかっこいい(語彙力)。ダンスシーンもたくさんあって見応えたっぷり。ソワレでアフタートークがあったんだけど、相当ダンスで苦労したようで、最年少の子にダンスを教わる屈辱…とか言ってたのを聞くとすごく練習したんだなあってわかりました。前日のモヤモヤも消えて、やっぱり私は推しが好きだと思いながら家に帰れて本当に良かった。

●2/21 「FORTUNE」ソワレ @森ノ宮ピロティホール

森田剛は天才だ。この一言に尽きる舞台。この舞台を見れたことの嬉しさとその主演に選ばれたのが自担であることの誇り。簡単に言うと、すべてを手に入れたくて文字通り悪魔に魂を売ってしまった男の栄光と墜落を描いた物語なんだけど、演出がものすごく面白い!海外の演出家が手掛ける舞台を見るのは2回目だけど、空間の使い方が斬新!森ノ宮ピロティホールってあんな広い舞台なんだと驚きました。私が一番驚いたのは森田さんのダンス。少しだけコンテンポラリーダンスみたいな振りをするところがあるんだけど、V6で散々踊ってるのを見てきたはずなのに、まだ動けるのかと。鳥肌が立つほどかっこよかったです。一生ついてく……。この人についていけば、これからも最高の舞台が見れるのだと思うと楽しみです。
惜しむらくはウイルスのせいで大千秋楽が迎えられなかったことですね。あの素晴らしい舞台が見れなかった方がいたのだと思うと胸が痛い。

★2/23 「27-7ORDER-」ソワレ @AiiA 2.5 Theater Kobe

世間がざわざわしているなか、続けてくれていた27。お客さんはすごく少なくて何だか寂しい心地はしたけど、熱のこもった舞台をしてくれて嬉しかった。見れば見るほど最後のシーンで全てが繋がる瞬間に感動する。歌もバンド演奏もダンスもどんどん熱が入ってきてるなあと思います。千秋楽が楽しみ!
この日はお見送りがあったんだけど、お互いマスクして机挟んで距離を取ったお見送りで、それでも推しがめちゃくちゃ笑顔で手を振ってくれたので最高に幸せでした。カレイベのときと同じ格好で行ったら気付いてくれたような気もしたけど勘違いかな~。でも嬉しいから勘違いしときます(笑)

●2/27 「小林賢太郎演劇作品『うるう』」ソワレ @サンケイホールブリーゼ

そういえば今年はうるう年だったか。前回、初めてこの舞台を見たのはもう4年も前なのか。と時の流れの早さに驚く。4年前、舞台を見終わって帰り道にヨイチの抱える寂しさを思いながら泣いて帰ったことがつい先日のことのようだけど、舞台を見たら結構細かい部分を忘れていたりして4年の歳月をしっかりと感じました。今回はフォロワーさんと一緒に見に行ったので終わったあとに、感想や前との違いを共有出来たのが嬉しかった。それぞれに思い出があって想いがあって大切なものがあるね。前に感じたどうしようもない寂しさみたいなものを今回はあんまり感じなくて、それは2回目だからなのか私の気持ちが変化したからなのか。4年後も上演するのかなあ…。またヨイチとマジルに会いたい。

★★3/ 1「27-7ORDER-」マチソワ @AiiA 2.5 Theater Kobe

いよいよウイルス拡大によるイベント自粛要請が本格化してきて、この舞台も27日以降は払い戻し対応が始まったわけですが、最後まで走り抜けてくれたことに感謝を言いたい。観客側だけじゃなくて演者も今の状況に苦しさを感じているなか、最後のエネルギーを全部ぶつけた千秋楽の真田くんは本当に凄かった。舞台上でぶっ倒れてそのまま起きないんじゃないかと心配になるくらいの気迫。私もひとつの舞台をこんなに見たのは初めてなのでやりきった感があった!金髪の推しが見納めだと思うと寂しかったなあ。カートを演じている推しは表情が柔らかくてすごく好きだったのでカートに感謝ですね。27を通して推しのことが好きだと再確認できて嬉しかったなあ。

3月は元々ノー現場な上にウイルスのせいでほぼ全てのライブ、舞台、イベントが中止になっているので本当に暇な生活をしています。毎日何かしらの延期や中止の情報とそれを悲しむ人々の声が流れてきて悲しい。4月は薄桜鬼もソロイベントもあるから早いとこ自粛要請を取り下げて欲しいなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?