現場まとめ~2020年1月~

明けましておめでとうございます!

毎年雑にチケットの半券をケースやファイルに入れて適当に思い出を残しているのですが、年末に現場まとめタグなどを見て、そういえばちゃんと現場数をまとめたり振り返ったりしたことないな、と思いまして今年はちゃんと残しておこうかな、と!

ただ、ものぐさなのでその時メモらないと絶対途中で放棄すると思い、noteで毎月ふんわりまとめていきます。

★1月12日 「モマの火星探検記」ソワレ @池袋サンシャイン劇場

公演3日前くらいに推しからプチ情報解禁があると予告され、普段あんまりそういうことを言わないのでなんやなんやと思っていたら、アフタートーク出演。(まじか………夜勤明けだぞ……退勤後にそのまま東京向かえば十分間に合うけど………。体力は大丈夫なのか…?でもこれ行くと2020年初現場で推しが見れるのでは…………!?)と考えること10分。チケットとホテルを手配していたので、今年も私は崖下から這い上がれそうにないです。だって…これ行かなかったら2月まで見れないし…。
少年社中といえば、GOZEN。初めて推しを生で見た舞台ですね(アフタートークもそれで呼ばれてるっぽい)。GOZENも面白かったけど、肌にあわないなと思った部分も結構あったので、今回の舞台もどうかなあと思っていたんですけど、すっっっっっっっっっっっっっっっごい良かった!!!!!面白かった!!!!!!!!!!宇宙飛行士の物語と地球でロケットづくりを夢見る子どもたちの物語がリンクしていくちょっと不思議なかわいらしいお話。王道な宇宙SFっぽいつくりでキャラクターも非常に分かりやすい。ワクワクする要素がたくさんあって夜勤明けの動かない頭にはありがたい。作品のテーマは「命」「人間賛歌」「世界平和」といったもので、「すべてつながってる」というのがあちらこちらに出てくるキーワードでした。ずっと父親のことを思い出しながら見ていたので、ホルストとジュピターのシーンでは切なくてしょうがなかったです。モマとユーリとおじさんのシーンも。うん、そうだよね、って共感するところが多くて、泣きそうになる場面がたくさん。しっかり見たかったのでなんとか耐えてたんですけど、カテコで主演の矢崎さんが仰った、ご自身の経験を通した「すべてつながってる」という言葉に泣いてしまいました。私がずっと抱える父親への思いにひとつの解答を貰えた物語でした。
あと、宇宙船のなかでは国境もなくみんな助け合っているのに、地球では国際問題が起きていて…っていうシーンもね、タイムリーですよね。みんな手を取り合える世界にならないかなあ。
アフタートークでは、推しが舞台の感想を喋る喋る(笑)。みんなちょっと戸惑ってたのが面白かったです。目が悪いゆえにのすけくん2役疑惑とかアフタートークも宇宙に飛んでた。なるほど、普段はコンタクトしてるのね(メモ)。心霊体験を話すはずがなぜかスベらない話になって、推しくんのハードルがどんどん上がっていくのも最高やった。矢崎さんの、富士山がとりついてて「年賀状みたいですね!」って言ったエピソード好きすぎる。最高の舞台と面白いアフタートークで夜勤の疲れもぶっ飛びました!推しくんがアフタートーク出てくれたおかげ!!ありがとう!!2020年もかっこよかった!(BGM:星の王子さま/加藤シゲアキ)

●1/18 「舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち」ライブビューイング

俺たちの刀ステが帰ってきたぞ~!!!!!!維伝めっちゃ面白かったですね!!!!むっちゃん、あんたは最高ぜよ!!!!今までの刀ステでやって来た色々をうまいこと取り入れて、舞台機構も罠ミュもあってエンタメ的にも楽しい、でもしっかりしんどい最高の舞台でした。
ライビュだからこそ子細に分かる表情がすっごく良くて。私が刀ステで一番好きなのはこの俳優さんの表情なんですよね。みんなめちゃくちゃいい表情するなあって。ゲームのことを何も知らない私に興味を持たせてゲームにハマらせただけある。ゲームを始めてから見ると、キャラを通した表情だってことにも気付けてますます好きになる。末満さんありがとう。でも、あの金髪敵打刀くんはなんだ、説明してくれ。
とにもかくにもむっちゃん最高。あんだけ龍馬の影響を受けてる刀なのに、龍馬を見て「おんしには会いとうなかった」って言うところ。龍馬と斬りあってるとき、龍馬には常に笑顔を向けてたところ。龍馬に見えないところでは苦しそうだったね。最後まで正々堂々龍馬に向き合ってたところ。今まで元主に出会った不動や宗三、長谷部とは対照的な刀だなあ、と。なんやかんやで土方組とも仲良しで、幕末刀万歳。堀川くんめちゃくちゃかわいい…。ステでもミュでも説明しがち(笑)すっとこだけどやっぱりかっこいい兼さん。最後の殺陣マジでかっこ良かった……。
それから肥前くん。よく頑張った!!以蔵さんと一緒に自分の物語を乗り越えたよね。「斬りたいわけじゃねえんだよ…」。肥前くんも以蔵の逸話からなる刀だから、以蔵は肥前くんであり肥前くんは以蔵である。めちゃくちゃ好きになりました。南海先生もよく頑張った。罠ミュと罠テロの時だけ元気になるのめちゃくちゃ南海先生だったわ(笑)
そして、圧巻の鳥太刀。さすがの貫禄。笑いもシリアスもこの2振がいることで引き締まる。ほんとに素晴らしいです。キャラクターも俳優も。染鶴さんは相変わらず元気だな!!!!染さまだいすきです。
カテコを終えて、来るぞ、次回作が…と思って胃を痛めていたら、あの雅な花。隣にいる歌仙さん推しの審神者5年目の友達と手を取り合って叫びました。友達は灰になっていた……。次作も楽しみっすね!

●1/25 wacci 47都道府県ツアー 2019-20
~Empathy~ ライブハウスツアー @神戸VARIT.

仲の良いフォロワーさんの推しバンドwacci。いつもフォロワーさんからお話を聞いていて、興味が沸いてライブに行きました!
話に聞いてる通り、ニコニコ楽しそうに演奏する姿がとっても素敵で、客席のこともすごくよく見てるなあと思いました。小さい箱とはいえ、よく目が合う!知らない曲の方が多かったんですけど、どの曲も聞いてて心地よかったし、「別カノ」や「結」は音源で聞くよりも感動した。結婚式で流したい曲候補がまた増えた(※結婚の予定は全くありません ※相手もいません)。
ボーカルの橋口くんのMCがとっても面白くて最高でした。m○xiのくだりがほんとに笑ったし、客席にmi○i知らない人いて震えた。面白いだけじゃなくて、伝えるのが上手な方ですよね。最後のホールを埋めたいってMCも重すぎずさらっと、でもすごく熱意が伝わるところが素敵でした。「元カノの誕生日」「どうかしている」などかっこいい曲も多かったので色々知りたい!セトリが知りたいです。
アルバムを買ったのでハイタッチに参加したんですけど、橋口くんが「はじっこにいたね!」って言ってくれてビックリしました。次の日もフォロワーさんがサイン会で昨日友達と来たことを言ったら、覚えてくれていたそうで、嬉しかったです!また機会があれば行きたいなあ。

●1/29 SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020
"MIKKE" @大阪城ホール

この日の総括をするならば、「強運」ですね。笑
wacciに誘ってくれたフォロワーさんと一緒に行ったのですが、まずピンズガチャでフォロワーさんが目当てのピンズとシークレットピンズを引き当てる奇跡。シークレットは私が引いたものと交換してもらいました。ありがたや。んで、グッズブース出たら虹がかかってる。
そして、今回からデジチケで当日まで座席が分からないシステムだったのですが。最前を引き当ててしまい大パニック!!!!!!!最前って言ってもアリーナだからステージまで距離はあるんだけど、それでも肉眼で全員はっきり見ることが出来て感動でした。ジャニーズもだけどデジチケの方が席運いい気がする……。
スピッツに関しては「最高」の2文字以外に感想はないんだけど、ここのところ新年の疲れなのか仕事のストレスなのか体調も気持ちも安定してなくてしんどかった重りみたいなものがすーっと消えていきました。
「プール」のミラーボールの演出綺麗だったなあ。「俺のすべて」でスタッフさんもみんな手拍子して参加してたの楽しかったなあ。たむがローディーさんの頭撫でて背中に馬乗りになってベース弾いてまた頭撫でて去っていったの笑った。ベース置くし、コードに引っ掛かって抜けて躓いてたしもう50過ぎてるんだから少しは自重してって思ってたら、一応毎回反省してるって言ってて爆笑したw 反省してんだねww
とにかく今年もスピッツを見れて良かったと思いました。来年もまた。彼らの音楽を長く楽しめますように!!
余談ですが、「ベビーフェイス」では滝口さんのことを思い出して泣きそうでした。

簡単なメモ程度に留めようとしたら一個一個が長い!笑
2月はいよいよ推しの舞台が始まり、自担の舞台もあり、うるうもあり…で楽しみ!!休日のほとんどが観劇になりそう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?