【艦これ】初心者想定の4-4周回エアプ編成

はじめに

戦果が稼げる!ウィークリー任務が消化できる!補給艦狩りも空母狩りも潜水狩りできる!最強海域4-4!みんな周回しよう!!

最低限ほしい艦

使う艦はすべて1段階目の改造と近代化改修(対空以外。特に火力と装甲は最大まで必須)を終えること。
2-2に空母(正規空母、軽空母どちらでも可)を3隻入れてBマス周回するとそこそこの経験値と重巡が多く落ちるので、先にそこで近代化完了するまでやりましょう。
最初は戦艦(航空戦艦可)1隻、正規空母2隻、重巡or軽巡1隻、駆逐艦2隻をベースに考えます。
航空戦艦を使う場合、瑞雲を積んだ場合に先制対潜できる艦が他にいないとボスに潜水が出てくるパターンで攻撃が吸われてしまうので先制対潜できる艦がいない場合は原則瑞雲を積まないようにしましょう。
巡洋艦枠も先制対潜できる艦が用意できるまでは軽巡より重巡のほうがいいと思います。(1巡目の砲撃が基本的に駆逐より先に動くことで潜水に吸われるため)

パターン1 艦載機開発なんてやらないぜ!徹甲弾なんて持ってないぜ!

やめましょう。
最低限流星2個か、紫電改二・烈風後期型1個のいずれかぐらい作ってください。
徹甲弾もずっと使い続けるので1個は開発してください。

強編成優勢止めパターン。昼S25%、昼A40%、撤退24%。ボーキ消費120
制空確保パターン。昼S21%、昼A39%、撤退28%。ボーキ消費69

パターン2 最低限の装備開発やったぜ。

最低限このぐらいの装備はほしいところ。
運良く流星改や彗星一二型といった上位機種が開発できればその分強くなります。
基本的に下の制空権確保パターンで良さそう。

強編成優勢止めパターン。昼S37%、昼A34%、撤退22%、ボーキ消費121
制空確保パターン。昼S30%、昼A37%、撤退25%、ボーキ消費70

パターン3 装備開発がんばったぜ。

このぐらいまで行ければそこそこ快適に周回できると思います。

制空確保。昼S45%、昼A29%、撤退22%、ボーキ消費79

パターン4 蒼龍と飛龍の牧場めっちゃ頑張った!ついでに彗星江草★maxと天山友永★max作った

撤退率は割りと頭打ちですが、昼S率が圧倒的なこと・ボーキ消費がとても抑えられることがわかると思います。
※友永隊、江草隊には敵の対空砲火による撃墜数が抑えられる特性を持っています。

制空確保。昼S72%、昼A7%、撤退21%、ボーキ消費41

飛龍蒼龍牧場、しよう!
あと天山友永、彗星江草への機種転換は必ず改修値★maxにしてからやりましょう。

Q. 周回コスト重くない?

A. 重い

Q. 戦艦より軽空母入れたほうがよくない?(2023.05.23追記)

以下の理由で初心者帯での軽空母編成はオススメしていません。

  • 軽空母を含めても開幕打撃力に十分な期待が持てず、敵の砲撃を許しやすいことに変わりがない

  • 改二に到達していない大多数の軽空母では装甲不足で大破撤退要員になりやすい

  • 改止まりの多数の空母では射程が短止まりであり、射程調整が現実的に難しいため初手砲撃で敵の手数を減らしづらい(戦艦を入れる利点1)

  • 敵が残りやすい都合上、道中2巡しないと雷撃が飛んでくる恐れが高い(戦艦を入れる利点2)

艦載機弱いうちの戦艦1正空2編成と軽空1正空2の比較例

戦艦1正規空母2パターン

昼S51%、昼A28%、撤退17%、消費燃料182弾薬200ボーキ72、修理燃料75鋼材141バケツ1.4

軽空母1正規空母2パターン

昼S50%、昼A26%、撤退22%、消費燃料147弾薬151ボーキ92、修理燃料74鋼材139バケツ1.5

上記例の通り、戦艦を入れたほうが戦績が良くなっています。
次例として艦隊が十分に育ち、理想に近い形の軽空1正空2ができる場合を比較します。

戦艦1正規空母2パターン(先制対潜3枚)

昼S74%、昼A14%、撤退11%、消費燃料191弾薬207ボーキ66、修理燃料46鋼材87バケツ1

軽空母1正規空母2パターン(先制対潜4枚)

昼S85%、昼A8%、撤退7%、消費燃料156弾薬165ボーキ83、修理燃料37鋼材70バケツ0.9

このように結果が先の例と逆転し、軽空母1正規空母2パターンのほうが良好な結果が得られていることがわかると思います。
軽空母入りのほうがいい結果になる人は4-4初心者を脱却できていると思います。

おわりに

記事の内容よりかわいいかわいいソラハレワタールちゃん見て

笑顔かわいい
おいしいもの食べて喜んでるのかわいい
寝るとき髪下ろすのもかわいい
感情表現豊かでかわいい
変身してキリッとした姿かっこいい

こんなかわいいソラハレワタールちゃんが見られるひろがるスカイ!プリキュア毎週日曜日朝8時半放送中!
朝、起きよう!

(2023.05.23追記)

変身前のソラちゃんわりとくせっ毛していたり
もともとオシャレとかあまり興味持ってなさそうな感じだったのに
変身した途端、最あざとい髪型(当社比)のツインテールになるのやばくない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?