【艦これ】煙幕利用2-2-B赤疲労レベリング+ボーキ稼ぎ


はじめに

2-2バシー海峡でレベリングしながらボーキサイトを集める記事です。
レベリング効率の観点で見ると基礎経験値150~200(150,180,200の3パターン)に最大A勝利止まりと微妙ですが、艦娘に経験値を入れながらボーキサイトを集められる点が魅力です。

割合ダメージの蓄積でボロボロになるのはご愛嬌

編成例

大きく分けて使える編成は2通りです。

  1. 補給艦1他自由5
    補給艦なら誰でもルート固定はできますが、ある程度の装甲はほしいので理想は宗谷ほぼ一択。宗谷以外でも意外となんとかはなりますが、できれば装甲40程度はほしいかも。適宜バルジを載せてみましょう。

  2. 空母系3他自由3
    空母系なら誰でもよいですが、その分大発を積める艦が減ってしまう点がネック。雲鷹、ガンビア・ベイMk2、鳳翔改二戦なら大発役になれるので相性◎。MVP固定艦の航空攻撃以外はどうせ煙幕下で当たらないので大発空母は大発ガン積みで砲撃戦を封じると戦闘時間が短くなってオススメです。

補給艦1パターン。旗艦の空母に艦攻ガン積みしてMVP固定を狙います。
空母3パターン。補給艦パターンでも同じですが航空攻撃さえできれば水上爆撃機でも問題ありません。空母は大発ガン積みで動かないようにすると砲撃戦の時短が狙えます。
補給艦パターンの例で載せた大発15個搭載でボーキ40~50がもらえます。

陣形選択

単横陣がいいと思います。単横に回避補正がついていること、相手の複縦の命中補正を打ち消せること(陣形相性)、煙幕に赤疲労なことも合わさってこちらの砲雷撃はどうせ有効打にならないことが理由です。

煙幕発動に近いという理由で梯形を選んでも大きな差は出ないのでどっちでもいいと思います。

なぜ煙幕が有効なのか

煙幕の特性として以下のようなものが考えられてます。
2023/07/18 注釈追記

  • 電探を積んでいない場合、敵味方双方とも砲撃/雷撃(注釈)の基本命中がほぼ下限まで落とされる。装備命中値は無視される。

  • 誤った知識→ただし深海棲艦に対して個別に設定されている雷撃命中補正は無効化されない。(よって深海側の雷撃はこちらのものより当たりやすい)(注釈)

  • 電探を積んでいる場合、電探の命中値に加え他に搭載している各装備の命中値も加算される。(これによってレベル1固定な代わりに装備命中値で命中率を補っている深海側にとって有利に働いている)

  • 航空戦時におけるこちら側による相手への航空攻撃は煙幕に関係なく命中する。

  • 航空戦時におけるこちら側の対空砲火が著しく弱体化する。対空カットイン以外の対空砲火による敵機撃墜がほぼ起こらない。

注釈: 雷撃命中は砲撃に比べ煙幕による命中減衰補正が砲撃に比べ少ないだけで深海側の個艦命中補正に減衰が働かないということではないそうです。

よって以下のようなケースにおいては煙幕は有効に働きづらいのが現状です。

  • 敵に強烈な雷撃を放つ艦がおり、それが単縦など雷撃が強く働く陣形で現れる。(雷巡チ級を筆頭に後期駆逐の単縦も脅威になりえます)

  • 電探を持った高火力な敵艦が現れる。(主にル級やタ級)

この点で2-2-Bマスは敵陣形が複縦陣か輪形陣で固定されており、雷撃もイ級後期型(雷装60)が最大且つ電探を保有した敵がいないと煙幕の恩恵を最大限に活用できる敵編成になっています。

赤疲労でも割りと避けますがcl2引いて吹き飛ばされることはあります。

類似例

3-2弾薬集めレベリング

大発と内火艇は同じ扱い
痛い
負け
単艦キスクルでよくね?

おわりに

プリキュアオールスターズf(エフ)、2023年9月15日(金曜日)スタート!
みんなも観に行こう!

ミラクルライトが4年ぶりの復活!

かわいいソラちゃんもっと見ろ

きりっとしたお顔かわいい
変身後もかわいくてもかっこいい
泣いてるお顔をたまらん
元気のない落ち込んでる姿もまたかわいい
幼少期のちょっと生意気そうなガキンチョ感も良い
泣かないで
イケメンすこ
女の子は笑顔が一番!
女の子は笑顔が一番!
女の子は笑顔が一番!
女の子は笑顔が一番!
女の子は笑顔が一番!
ソラちゃんのおっぱい!!!!!!!!
ましろさんのおっぱい!!!!!!!!
後期EDのキュアスカイかわいすぎない?
笑顔がまぶしすぎる
まぶしい
イク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?