【艦これ】2-3周回秋月・初月掘り編成
My編成
水母1空母3駆逐2
制空値はボス到着時162あればいいのでかなり過剰
だけどすでに艦攻艦爆で固められているのでこれ以上制空値落としてやりたいことがない
上ルート想定で撤退率1%切ってるので大破撤退したら運が悪かったで済ませる
Jervisのところはもっと装甲高い駆逐にしたほうがいいけど誤差だよ誤差
秋月型やフレッチャー級の強い対空カットインを入れるとボス戦の航空戦で受ける被害が大幅に減るので入れておきたい
防空艦が用意できない人でも汎用カットイン入れておくだけで違ってくるのでオススメ
下3隻(画像例だとGambier bay、Jervis、涼月)を別艦(雲鷹・Janus・秋月、Langrey・Javelin・初月)でローテして3艦隊プリセットで使い回すと疲労が抜けて延々と周回できた
装備の質落とす
敵が弱い関係で艦載機の質下げてもびっくりするぐらい結果変わらないからみんな気軽に周回しよう
おまけ
いろんなレア艦がドロップ設定される2-3オリョール海域を初心者でも周回できそうな編成を紹介する
制空権シミュレータとSortie Simulatorを軸にエアプ感丸出しで編成を書いていきます
近代化改修はすべて完了していることを前提のシミュ結果になるものの、空母の火力・装甲と水母/駆逐の雷装・装甲だけそれぞれmaxにできればいい
レベリングや近代化改修素材集めは2-2-Bマス周回を頑張ろう
近代化が進んでないだけ戦績は悪くなります
Sortie Simulatorの設定はHP50%入渠、HP・cond値持ち越し
2-3を開放したばかり想定
水母や空母のレベリングは簡単だから改造できているだろうけど駆逐はまだ改造できてないよねって感じの編成
ボス戦制空権確保パターンとボス戦航空優勢パターン
2-3までに入手しやすい艦と最低レベルの装備で構成した艦隊
後述するけど最低限にも達していない質なのでこのレベルの艦隊しか組めない状況での周回はまだやめておいたほうがいい
制空権確保パターンで出撃あたりのS率36.8%、S勝利ごとに燃料590弾薬460鋼材350ボーキ170バケツ7とかなりの資源を要する
航空優勢パターンでも出撃あたりのS率44.2%、S勝率ごとに燃料510弾薬400鋼材300ボーキ300バケツ6ととても厳しい
実際には駆逐艦の入渠にはバケツを使わないなどもう少しバケツ消費は穏やかだろうけど、周回ができるレベルに達しているとはとても言えないので駆逐艦が改造できるまでのレベリングや装備開発を進めたほうがいい
多少レベリングや装備開発を進めた想定
流星と彗星一ニ型甲を2個ずつ目安に開発
駆逐艦は一段階改造して装甲値の近代化改修を済ませると格段に大破しづらくなるのでそこまでは済ませておきたい
運よく流星改を開発できたり、天山の部分を流星/流星改に置き換えていったりすれば当然もっと強くなるので艦載機開発は積極的にやっていきたい
駆逐艦には10cm連装高角砲と91式高射装置を積むことで(効力こそ大きくはないものの)対空カットインによって航空戦による敵からの被害を軽減できるので積んでおくと良い
駆逐艦の改造を頑張って艦隊を整えられると出撃あたりのS勝利率70.8%、ボスS勝利あたりの資源消費期待値が燃料330弾薬260鋼材180ボーキ100バケツ3個程度とようやく現実的になる
艦戦を減らし航空優勢編成に抑えることで艦攻/艦爆を増やす編成は戦績はよくなるが、ボーキ消費が大幅(倍近く)に増えてしまうのでオススメできない
ボーキ消費を抑えて浮いた分で艦載機開発を頑張ろう
空母を強い空母に差し替えていく想定
2-3の道中マスで拾える割に搭載数が優秀で強い飛鷹と隼鷹を採用するケース
これぐらいの艦隊が組めると8割近く勝てるようになる
飛鷹隼鷹は手軽に手に入るわりに強力な艦娘ではあるが、次第に使われなくなる立ち位置の性能なのでボスマスで運良く加賀・飛龍・蒼龍がドロップしたら差し替えていくとよい
特に飛龍・蒼龍に関しては改二で強力な艦載機を持参するため装備目当てに何隻も飛龍改二・蒼龍改二を育て直すというプレイもある
正規空母で固めつつ装備開発も整えた想定
2-3ボスマスでドロップする飛龍蒼龍を加え全体的にレベルアップ
艦載機開発もこれぐらいやっておくとだいぶ強くなる
ここまで来ると9割方勝てるのでかなり快適に回れるはず
軽空母に比べると正規空母の消費は重いのでS勝利あたりの資源消費量は対して下がっていないように見えるがバケツ消費が大きく下がっている
初心者が組めそうな完成形
全体的に改二レベルまで育て上げ、2-3ボスで限定ドロップする秋月も加えた形
ここまで来るとS勝利が取れない・道中で大破撤退するのはほぼ事故クラスになる
あとは飛龍蒼龍を牧場して97艦攻友永隊と99艦爆江草隊を増やす、彗星22型甲634空(長射程艦爆)を空母に積んで初手で動くようにする、そもそもが射程中の空母を使うとかすると戦績よくなると思う
編成のポイント
千歳/千代田は水上機母艦として運用するので甲になったらそれ以上は改装しない
→甲の先の航形態は軽空母になり他の空母で良くなってしまうボス戦の制空権は確保する
→航空優勢編成にすることで艦攻・艦爆を増やし戦績を良くすることはできるがボーキ消費が増大する
ボーキを節約してその分を艦載機開発に回したほうがよい駆逐艦は改にして装甲の近代化改修をしてから運用する
→未改造/装甲未改修の状態では大破撤退要員になってしまう
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