【艦これ】2023春イベE6空襲レベリングと連合艦隊に対する航空戦被ダメに関するアレコレ

はじめに

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援のE6でできる空襲レベリングについてアレコレ
検証勢じゃないんで体感100%のクソ記事

E6乙クリア前水上打撃部隊レベリング

ダメコン積んでます

概要

E6Hマスの空襲でレベリングができます。
先んじてレベリングしていた人が未改造駆逐でも全然装甲を抜かれなくて快適と話していたので軽い気持ちでやってみたらなんかダメコン徴収されまくったのでいろいろ試してみました。

結論として水上打撃は空襲に対して弱く、輸送連合は空襲に対して強いです。
輸送連合でレベリングしている人は制空喪失下で第一艦隊に未改造駆逐を入れてもほとんど装甲を抜かれずに周回していますが、水上打撃の場合はアトランタの固有対空カットインが不発して汎用対空カットインになった途端装甲62の艦ですら20程度のダメージを受けました。(上記画像は一例)

輸送連合には航空攻撃に大きくダメージ減衰補正がかかっているものと思いますが詳細はわかりません。検証とかよくわからないし……。

また、水上打撃でも大きく被害を受けるのは第一艦隊だけで第二艦隊は装甲19程度の未改造駆逐でもこのレベリングで装甲を抜かれた事例は観測できませんでした。

ということで水上打撃でやる場合は多少の工夫がないとダメコンがすごい勢いで消えます。おとなしく輸送連合でやりましょう。
私は満潮ダブル旗艦でC砲改二牧場やりたかったので水上打撃でやります。
以下工夫事例

噴進弾幕艦で固める

とても簡単な解決手段その1
第一艦隊を噴進弾幕艦で固めてしまえば被害受けません。
でも噴進弾幕艦のレベリングなんて通常海域5-2-1でいいと思うので個人的には好みではありません。
なので不採用。

高装甲艦で固める

装甲62では20程度抜かれることは数度確認しました。
そこそこの頻度で抜かれるので中途半端な装甲値はおすすめできません。
今の気分的に育てたい艦が全体的に装甲値微妙だったので不採用。上げたい艦が戦艦とか重巡で全部固まってるなら有りかも。

航空均衡取って触接を封じる

耐久値がキレイになった

採用案。
Zara/Polaに水戦3つずつで均衡取れます。

3機以下のスロットなら均衡でも撃墜されないのでボーキ消費0

これで汎用対空カットインのときに第一旗艦が未改造満潮(装甲19)の場合に装甲が抜かれたのを確認した以外には装甲抜かれ未確認(1000周程度)
対空カットインが全部不発したときや乱数が全部悪い方向に振れた場合にどうなるかはわからないけど個人的にはこれでいいかなと思います。
低装甲が抜かれるのは確実なのである程度装甲ある艦で固めるのは必須。現編成の最低値はアトランタとバルジ2積み熊野丸改の装甲62

乙で敵が若干弱いので甲の場合どうなるかは不明。
甲ならおとなしくクリア後輸送連合でやるほうがいいと思います。札の問題もあるし。

おわりに

いかがだったでしょうか?
これからもレベリングを頑張っていきたいですね!

キラキラお目々かわいい
美少女


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?