ひとりPOG2023-2024 結果発表

①コンドライト 

父  ドゥラメンテ
母  アエロリット
牡馬
菊沢厩舎
サンデーレーシング

大好きなアエロリットの待望の初仔。

5月 ゲート試験合格
9月  新馬戦で惜しくも2着。
11月  2戦目も残念ながら2着。
12月  まさかの4着。
2月  ここでダートを試すも13着。
4月  芝に戻し、3着。

中々勝ち上がれそうで上がれない、もどかしい子です。
母同様マイルを試して貰いたいところ、どこかで勝てると信じてます。

②アルセナール 

父  エピファネイア
母  サンブルエミューズ
牝馬
木村厩舎
キャロットファーム

盤石名牝サンブルエミューズの仔。

6月  ゲート試験合格
7月  トモを故障、治療に専念。
11月  新馬戦で華々しくデビュー勝ち!
2月  クイーンカップで2着!
4月  桜花賞を除外に
5月  NHKマイルカップ 出遅れで9着

この馬は不利とか怪我とか出遅れとか不運でしたね…
でも素質アリアリなので、後で開花する事を期待します。

③ラケダイモーン

父  レイデオロ
母  ラルケット
牡馬
須貝厩舎
金子真人オーナー

こちらも今トレンドの名牝ラルケットの仔。

5月  ゲート試験合格
7月  新馬戦2着、伝説の新馬戦かもと言われる。
8月  未勝利戦で余裕の勝利!
9月  野路菊ステークスで7頭中4着。
12月  エリカ賞で6着。
2024年は音沙汰なし。

一応勝ち上がりはしましたが、そこから上手く伸びず…
最初の期待値からすると当たりとは言えない雰囲気です。
早く強くなった姿を見せて欲しいですね。

④レガレイラ

父  スワーヴリチャード
母  ロカ
木村厩舎
サンデーレーシング

1番非の打ち所が無いタイプの子。

4月  ゲート試験合格
7月  衝撃の前残り馬場での差し切り勝ち!  2着は札幌2歳S覇者セットアップ。
10月  アイビーSで3着に敗れる。
12月  ホープフルSでシンエンペラーを差し、優勝!
4月  皐月賞。ルメール骨折で乗り替わり、6着。
5月  日本ダービー 上がり最速の5着。

過去5年POGをやってきて、最高到達点です。
ホープフルを勝ち、ダービー5着。
悔しいですが大健闘ですし、よりダービー勝ちたくなりましたね、まだPOG続けます!


⑤シュヴァイゲン

父  ドゥラメンテ
母  レッドラフィーネ
牡馬
斉藤祟厩舎
林正道オーナー

クロノロジスト孫、クロノジェネシスらの甥。

5月  ゲート試験合格
9月  新馬戦8着。
10月  未勝利戦で10着。
1月  ダート転向も、15着。
4月  未勝利戦9着。

この馬が一番どうする事も出来なかったです。
新馬戦で絶望してしまいました。
今年ここが一番反省の余地があると思います。

⑥アッファシナンテ

父  キズナ
母  アディクティド
牝馬
高野厩舎
キャロットファーム

5月  ゲート試験合格
8月  新馬戦で6着。
10月の未勝利戦を回避、屈腱炎と診断され、そのまま登録抹消。

ケガはつらいですね…
今回勝ち上がれなかった馬の中で、一番好走できなかった理由が分からなかったんですが、今調べたら、1歳時でOCDの手術をしてました。
そういうところもちゃんと見ないと。

⑦ジャズ

父  ルーラーシップ
母  カンタービレ
牡馬
辻野厩舎
石川達絵オーナー
 
ルーラー×ディープで同厩舎、ほぼキセキ。

9月  ゲート試験合格
12月  新馬戦で3着。
1月  未勝利戦でまさかの9着。
3月  未勝利戦、惜しくも2着。
4月  未勝利戦、外枠がたたり4着
5月  1着! 未勝利脱出!

惜しいところが続き、最後になんとか勝ってくれました。古馬になって伸びるタイプだと思います。

⑧マイネルフランツ

父  ゴールドシップ
母  マイネアロマ
牡馬
和田正厩舎
ラフィアン

今年のゴルシ枠、鉄板の母父ロージズ。

8月  ゲート試験合格
9月  新馬戦3着。勝ち馬はトロヴァトーレ。
10月  未勝利戦で優勝!
12月  葉牡丹賞、またしてもトロヴァトーレに阻まれて2着。
1月  京成杯、10着と大敗。土塊が顔面直撃した事が原因だった。
2月  水仙賞、また2着。
3月  山吹賞、またまた2着。

順当に勝ち上がり、実力はあるのに1勝クラスでウロウロしている、不思議な馬でしたね。
「もっと活躍するのに」って運のなさを恨んだりもしましたが、賞金はかなり稼いでくれました。

⑨パーソナルリバティ

父  ハーツクライ
母  パーソナルダイアリー

ハーツ最終世代、パーソナルハイの弟。

2月  ゲート試験合格
4月  新馬戦で11着。

なかなか情報が出ず、このまま消息不明かと思いきや、ギリギリでデビュー。も全然走らず。
ロマン枠でしたが、ロマンのまま終わりそう。

10へデントール

父  ルーラーシップ
母  コルコバード

滑り込みで選んだコルコバードの初仔。

5月  ゲート試験合格
体質が弱く、中々デビュー出来ず。
11月  新馬戦で2着。勝ったのは、皐月賞馬ジャスティンミラノ。
1月  未勝利戦で1着!
3月  1勝クラスも快勝!
4月  青葉賞、ルメール骨折で乗り替わり、8着。

騎手批判とかはしたくない派なんですが、オシェアのせいで…!
ダービーに出られる器だったと思います。力をつけて是非菊花賞へ。


最終結果、総収得賞金は1億9856万円でした!

ちなみに昨年は1億9866万円でしたが、こんなにギリ超えない事あります?10万円差で超えられず。

ここ2年はG1を勝てて、成功と言ってもいい結果だったんで、来シーズンが怖いです。
来年こそは目指せクラシック、ないしダービー。
現地で観ましたが、自分のPOG馬がダービーで輝いているのは、普通の競馬予想とは違う高揚感でした。
来年も行けたらいいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?