やりたいことが見つからないんですというときのよくある間違った対処法

学生さんや若手ビジネスパーソンからよくでる相談が「やりたいことが見つからないんです」というやつ。
学生さんは「どんな業界があるのかわからないと選べない!」とかいって業界研究をはじめます。
うちの社員は「社内でどんな仕事があるのかいろんな部署知りたい!
知らないからキャリアが考えれない!」とか言いだします。

それを相談されたバカな先輩は、じゃあってんで、業界説明や社内ツアーを敢行します。
別に全否定しないですが、正直おすすめしない。

本来は、なにか目的があるから、その実現手段として、業界や企業、部署があるわけですが、
業界説明や社内ツアーしてしてっていうひとがやってることって、
「すんません、食べたいもんがないんですけどなんか食べたいんでオススメおしえて!」とか
そういう意志がないというか、受身なキャリア選択だと思っているんです。

で、結局こういう選び方した人が、なんていうか。
「オススメで選んで、その時はしっくりきたんだけどなんかちがうんだよね~。」

そりゃそうだ。既存のものから単に選んでるだけなんだから。
仕事とか業界とかにとらわれてるのって「どうなりたいか」が先に来ちゃってるんですよね
本来は「自分がどうありたいのか」のかを先に考えないといけない。
ってこの辺話すと長くなるので今日はやめますw気になる方はキャリア研修やりますんで依頼くださいw

#フロカレ #研修メガネ

本ブログによる売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。