【募集】偏見であそぼう

D&Iが叫ばれる昨今。偏見はいけません、アンコンシャスバイアスに気をつけましょう、そんな言葉をよく耳にするようになりました。

でも、偏見には二つメリットがあります(猫背先生の独断)。

一つは、予測。きっとこの人は○○だからこうした方がきっとよいだろう、という思考ですね。この予測が当たるか外れるかは別として、一種の防衛策になりえるのではないでしょうか。

もう一つは、おもしろい。かつて、バカリズムさんが偏見仮面もいうコントをしていたのですが、大好きでした。そんな偏見だめだよ!とか、何その偏見!!とかいいながらゲラゲラ笑っていたことを思い出します。

そんな猫背な私が提唱するのが、「偏見であそぼう」。そもそも、ダメだよって言われてやめたことあります?ないでしょ?それよりも、一旦ダメなことやりきってスッキリした方が多分やめるんです。
※個人の意見ですが

ということで、みなさんの偏見を教えてください。
一度まとめて、後日ブログにしたいとおもいます。

なお、先日、この話を友人にしたところ、大変喜んでくれ、本当にダメな感じの偏見を教えてくれました。めっちゃ笑いながらだめ!それ!と突っ込んだら真顔で、「いや、当たってるから」と言われました。仲良くし続けられるか心配です。

【友人に提示された偏見例】
家事アピール男子は、だいたい女遊びしてる
禿げてる人は神経質
35歳過ぎ結婚経験無しはなにか問題を抱えている

みなさんの偏見、コメントにぜひよろしくお願いします。
※本件でお顔真っ赤にしてしまうガチ勢の方はこの取り組みには参加しないようご注意ください。誰かを傷つける気はありません。ただこうした方がいいんじゃない?という私の好奇心です。

#偏見 #アンコンシャスバイアス

本ブログによる売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。