見出し画像

SpatialChat(スペチャ)

2年前からオンラインの研究会が増え、多くの場合Zoomが使用されています。私が主催している研究会後の懇談会でも、一度Zoomのブレークアウトセッションを使いました。しかし、誰かが話しているとき、その人の話が終わるまで聞くしかなく、なかなか話が盛り上がりません。

そこで、試してみてとても良かったのがSpatialChat(通称スペチャ)です。参加者は、登録不要で、URLが分かれば入室できます。各参加者は丸いアイコンで表示され(ビデオと音声のオンオフあり)、近くにいる人の声だけが聞こえるので、話したい人と少人数で話せます。移動も簡単です。全体に声が聞こえるように話したいときには、スピーカーボタンを押します。

英語のサイトですが、主催者の設定も容易で、メールアドレス、Space(部屋)の名前、URL名を入力すれば、あっという間にSpaceができます。

キャプチャ

無料版50名まで利用可能で、3部屋作成できます。画像・動画の共有もでき、Spaceの背景の種類も豊富です。無料版でも十分使えるので、とても気に入りました。他にも使い道を考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?