見出し画像

原稿執筆のために

2022年度は、これまでになく論文等の原稿の締め切りに追われ、スケジュール管理が厳しい日々です。最近読んだ原稿執筆に関する図書でとても面白かったのは、「書けない」悩みを抱えた4人の著者の対談本『ライティングの哲学:書けない悩みのための執筆論』です。今までWordに囚われていましたが、アウトライナーアプリを使ってみたいと思いました。

高円寺には原稿執筆カフェがあるとのこと。入店時に作業目標を記入し、進捗チェックの声かけの頻度は「マイルド」「ノーマル」「ハード」の3種類から選べるそうです。5月30日付の東京新聞に紹介記事が掲載されていました。

概観(原稿執筆カフェのサイトより)

湯河原温泉には、原稿執筆パックを選べる温泉宿もあるようです。現実逃避したいところですが、現在、猫のゆきちゃんが高田馬場留学中なので、彼女に癒されながら自宅で頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?