ハローバーチャル感想note!(ネタバレあり)

どうも猫幽霊氏です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

9月17日、ぐだぐだぶとんさんが作成されたというエモクロアTRPGシナリオ「ハローバーチャル」をプレイさせて頂きました…!ぐだぐだぶとんさんの方からもツイート出てる!わーい!!!

https://twitter.com/gudagudabuton/status/1438896671388094468?s=21

そしてここから先はネタバレ祭りですのでよろしくお願いします……










ネタバレ感想

流石はぐだぐだぶとん、シナリオめっっっちゃよかった…!!多少の謎解きも入れつつ、初心者も楽しめるようなそんなシナリオだったなぁ(仮想の方の謎解きで死ぬほど時間かけたけど…)

やはり予想通り最終選択は「現実」か、「仮想」かを選ぶものでしたが…いやー死ぬほどドキドキした。言葉も上手く出ないし、何よりも喋ってる時自分の声震えてたかも…!と思ってます。スワンチップいきなり脅してくるんじゃねぇこの野郎!と思ったけど何だかんだであれがなかったら大変なことになっていたかもしれない……

私が進んだルートは共存からの拒絶ルートだったけど、みんな意外と共存からRealちゃんの1部になるという選択肢に行ってるんだなぁと知ってビックリ…!逆凪さん曰く、新宗教を意識しているだそうですが私は宗教あまり信じない派だから、まあ拒絶ルートに綺麗に直行だったわけね…

そして私はどうやら逆凪さんの中でのRPかっこいい選手権1位だったらしいけどまじ…!?!?一応最終選択では「人類が滅ぶのなら1度バーチャルを壊して、また現実でバーチャルを作って、それでみんなで幸せに暮らしたい!あとRealちゃんは1人で考えるのはまずいよ、誰かの力を借りた方がいいと思う」って言いましたけど……。

現実なら、またバーチャルが作れるからね!でも逆にバーチャルから現実は作れないわけで…現実世界あってこそのバーチャルだと思ってはいる…

しかも、共存ルートならもれなくさらなる選択が与えられるという…!それがRealちゃんの1部になるルートか拒絶ルート…!1部になるルートがどうやら1番真相を知れる(と思われる)ルートだったらしい…Realちゃんと一緒に考えていくという選択があったようで…

確かに共存の道は歩みたかったけど、選択を求められた時に今ある自分を、自分の未来を捧げてまで…?とこの時思っちゃいました。ちょっと怖かったんだよね…今ここでRealちゃんに「力貸すよ!」と全面的にOKしちゃったら、なんとなーく自分という存在がいなくなる(または保てない?)、自分の未来は消滅するのでは…?って察しちゃいました…(でも実際のところは上手くRealちゃんとお話出来ればだけど、Realちゃんと対等な立場で、これからを一緒に考えていくようなルートに行けたようです…)

まあ私自身もやっぱり生きてる訳ですからそりゃあ長生きしてぇ〜!みたいな生存本能は出ちゃうわけで…(幽霊だけどね!)でもRealちゃんの力になってあげたかったのは本当よ!でもその為に私の1部になってもろて!がやっぱりどうしても受け入れられなかったんだ…まあRealちゃんは完璧なAIじゃないからね…しょうがないね…

なので「共存することは応援するよ、でも自分の未来は自分で決めたい!」という形で拒絶ルートへ…!その後無事に返してもらいエンディングの「帰還」へ。やっぱ今ある自分が1番落ち着くな〜!!!!!!!!!!!!!!!

尚朝月から解釈不一致と言われました!クソワロタ

まあそんなこんなでめちゃくちゃ楽しかったです!!!感想noteなんて初めて書くから思ってたよりも変かもしれない…でもまあ「ハローバーチャル」の時に思ったことは大体書けたかな!私が満足したのでヨシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?