MOレガシー リーグ記録(2024/09/25)

前回に続き、UBマークタイドのリーグ記録です。
MOにダスクモーンが登場したこともあり、さっそく《悪夢滅ぼし、魁渡/Kaito, Bane of Nightmares》を試します。


強い気がする

+で攻めて、0でアド、-で防御と、自己完結しているように見えてて。
ピュアな忍者デッキの知見はありませんが、UBテンポ系で使っても強い気がしています。
苦手な除去多めのミッドレンジ(ナドゥ系とか)やコントロール相手に盤面作れそうなのと、コンバットし合う盤面では-能力が効果的ではと感じています。
果たして。

デッキ構成は前回から思考掃きを抜いて、シンプルな形に。
UB非リアニでは、マークタイドなしは話にならないという意見は変わっていません。
一方で、三連休のShowcaseを経て思考掃きは意思を持って打つターンがなく、なくてもいいという結論。
新環境なるたびに思考掃き入れる→抜くをやってるなw

ちなみにShowcaseの結果↓
ナドゥセファブレ ◯◯
エルドラージ ◯❌◯
ペインター ◯◯
エルドラージ ◯◯
UBリアニ ❌◯◯
UBテンポ ❌◯❌
ナドゥセファブレ◯◯
スタイフルノート ◯❌❌
蛙豆 ❌❌
6-3 23位 リスト


今回のリストです。

サイドは相変わらず適当

既に2回リーグを通過しており、いずれも4-1でした。
負けはエルドラージと青黒オムニテル。
《悪夢滅ぼし、魁渡/Kaito, Bane of Nightmares》については、なかなかに渋い活躍をしており今回の記事でも活躍シーンをお届けできれば幸いです。

※黒カトリーヌも早く使いたいですがMOではまだ高い泣


Round1 赤黒ゴブリン

1本目

先手。悲しい手札。
ロリアン戻しでキープ
当たりたくなさすぎる相手w
なんとかなりそうかー?
何枚あんねん
やはりマークタイド
勝ち。謎にpush見せてくれた

2本目

サイド
後手の初手。やば。抜き忘れて64枚デッキになってるw
マークタイド戻して後手キープ
耐えてくれ
不毛w終わったw
gg
洞窟ラッキーでなければロリアンスタートできたのにw

3本目
サイドボードは、デッキを正しい形に戻しただけw

先手キープ
魁渡発売記念will
pyroしないで
マトロンから砲撃手をサーチ。pushしたろ
魁渡でさらに2枚目のpushをget
だる
ナイスドロー
勝ち

Round2 ジャイルーダ

1本目

後手キープ
気にしてなかったけど変な相棒がいるw
無限でしたっけw
なんかすげーw投了w

2本目

サイド。void効くんだっけな。発売当時、檻がどうこうあったな。
先手キープ。ゴイフからいくか。
さすがに忍術する意味ないか
うお、生奇跡
勝ち。飛行なくてもPWのタップで勝つ。

3本目
よくわからないけどdazeとサージカル入れ替え。
後手でdazeが当たると思えず。(どうなんだろう)

うーん、will探したら勝てるわけでもないような気がするから後手キープ
8枚目がwillでくっそラッキー。まずは不毛スタートしたろ
グリッドは悩んだ末カウンター
さすがにnull rodからか
複雑な盤面だけどPW出せたら勝てるよなこれ
Ponderで土地引けないかわりに除去発見
囲い打つのか。。。?生物捨てることになって生奇跡は負けそうなので大人しくゴイフだけ
魁渡出せたら盤面抑えられるぽいからさすがにここから負ける感じはしなかった

Round3 URデルバー

1本目

後手。キープしたいけど、これは無理だなぁ。。
アンシー戻しでキープ。
スニークかぁ
dazeケアしてパンチエンド。
うぉぉぉぉ
熱い展開
マークタイド出すけどさぁ
やばいw
pyro握られてるし何引いたら勝てるんだろ
これはw
勝ち。

2本目

サイド。黒は見てないので控え目な入れ替えで。
後手キープ
どんどんだすよ
さぁ。。。
1だったか
きついなー。ブレインで上積まれてるんよね
諜報込みで借り手ドロー。バウンスするか、PWでしばっていくか。レブ考えるならバウンスからか
上もマークタイドでセーフ。
ちなみにタミヨウはアンホーリーが2点と勘違いして蛙で捨てましたw

ここでMOがクラッシュして終了。
再起動を繰り返しても一向にゲームを開始することができませんでした。
そこで、2時間ほど時間を置くと勝利として記録されていました。

ほぼ勝ってたからまぁ、いいか

Round4 UBデルバー

1本目

後手キープ
後手だしおとなしくしとくか
青黒デルバー?willは切らせる方向でタミヨウを選択
ハンデスって振り返った時、敗因になっていることが多い
(ここはwillが正解ぽい)
蛙は聞いてないw
先にpush引いた方が勝ちますね
きつい
負け。思考囲いはwillだったか。蛙先に出されちゃ勝てない。

2本目

サイド。daze抜きすぎ太郎。たぶんダメなんだろうな
先手キープ。不毛されたら泣きます。
勝ち

3本目

willを3枚戻す
後手キープ
初動のタミヨウをwill。蛙出てきたら負けるので囲い。きつw
オークを1枚捨てる。
滅裂なプレイしてるな。負けか。
負け。先手ゲー過ぎるから、もっと受けるカードが必要だからマリガンだったか。
となると、赤ブラない、後手という理由でwill戻したのもミスなのか?
3マッチで1度もマークタイド引けなかったな。やはり4枚か?

Round5 バントナドゥ

1本目

後手キープ。
ハーフリングをpush
2枚目持ってたかー。こういう試合こそ魁渡を引きたい
いくか・・・
かなし
そして返し引かれて負けw

2本目

地上では戦えないからこういうサイドをよくします。
先手キープ
ぼーっとしてて初動のハーフリングにdaze打ち忘れたw
いないはずのハーフリングにもじってしまう
起死回生のマークタイド引けたと思った矢先に上がソープロで負け。daze打ち忘れで負けたなw

結果

R1 赤黒ゴブリン 〇×〇
R2 ジャイルーダ ×〇×
R3 URデルバー(マークタイド) 〇〇
R4 UBデルバー(マークタイド) ×〇×
R5 バントナドゥ ××
3-2

振り返り

レガチャレで打たれて強かったピアスいらんかった
思考囲いを正しく使えてない
マークタイド引けたら勝つのに引けてない、4枚目か?
思考掃きの出番?
テンポ系に対する除去が足りていない
サイド後のdazeの運用多分間違えてるよなこれ
除去が白いデッキは相変わらず厳しめ
《悪夢滅ぼし、魁渡/Kaito, Bane of Nightmares》の評価はプラス寄り

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?