MOレガシー リーグ記録(2024/09/30)

ダスクモーンの目玉カード、《変化の狂信者/Metamorphosis Fanatic》を使ってみました。
UBリアニのリストは世にあふれてますので、自分は大好きな豆の木で使ってみました。

なんかまぁ、危ない感じしかしない

デッキはこちら

結論、5-0できましたが豆の木の出番は当分なさそう。


Round1 赤単ペインター

1本目

後手キープ。UB慣れしててとんでもないハンドに見えてしまう
とりあえずサーガ割って開幕。ペインター苦手なんだよな
ペタル、simian切ってタミヨウをFury。ほんまか?
Furyを楽々処理してカーン。きっつ。
サーチが指輪、ブレインでwill引けてカウンター。これはラッキー。
カーンを処理して蛙無双スタートで勝ち。赤マナ苦しかったのかな。
Fury無理しすぎの影響か?

2本目

後手キープ
ペインターをwill。ガンガンいこう。
不毛したらランドストップ。土地引く前提のぶっぱハンドだったのかな
イカレてる。ペインターをpushすればいいだけなのにw
メイガスをwillしたりなんやかんや。
自分はいつこの蛙をいつ出すつもりなんだろうw
出しても一瞬でレブされる蛙
ここから僕はどうやって勝ったんだろう?(リプレイみてます
これは・・・(タミヨウ→ブレイン後)
緑チューターで積み込んで奇跡
※タミヨウはレブされた
トロールなら勝ってたが蛙じゃ勝負決まらんな
とりあえずコンバットでしゃくった
蛙はまたもやレブ。
豆の木で2,3枚引く展開になったら勝つなこれ。
罠橋。まじでどうやって勝ったのかw
2枚目を生奇跡してたw
勝ち

ペインターは青いカードが場に残ることが本当にない。
いかに黒いカードでライフ詰められるかが鍵の模様。


Round2 UBリアニメイト

1本目

後手キープ
デッキなんだろう。ブレイン x2だしDDかな?
エンド前蛙へのpushをwill、別に構わん
decayしようとしたら生奇跡
相手にされたら視界曇るやつ(今後のレガシーシーンで多くの人がやられるやつ
リアニだった模様
勝ち。willと忍耐の二段構え。4/4に触る手段もなくさすがに無理か。

2本目

後手キープ。ponder君頼むよ
ドロー土地で一安心。
不毛されたりのやりとりがありつつも、土地をひけているのでこちらは盤石
蛙はpush
心折って勝ち。
相手がリアニゴリゴリプランだとたまにある光景です。

狂信者の生奇跡は今後、多くのシーンで見ることになると思います。
視界歪むので心強く持つ必要があります。(やられたらだいたい負けw


Round3 赤単ストーム

1本目

先手キープ。いいハンドだ。
山。ペインターか?
ストーム。軽く魚住がチラつく程度には終わったな感
インパルスをdazeできる幸運
このまま蛙ビート間に合うのか?
このめくれは可哀そう
緑チューから一気に決めたい
クロックの膨れ方おかしいよな
コンボ始まってしまい負け
5ターン目だし、さすがにか。

2本目

先手キープ。相手は1マリで力線キープ
この蛙で走りきるしかないよな
リプレイだと「もっと積極的に手札捨てろよ」と思ってしまう
いけたか?
手札全部捨てて勝ち

3本目

後手キープ。カウンターとponderあるしいけるやろの精神
初動のぶっぱをはじいた。相手手札がこれで3枚。いけたか
こちらも土地事情がよくないw
ブレインで土地をひけない哀れな姿
煮えたぎる歌をカウンターするのは古来からの習わし
bayouひけてやっと蛙だせる
蛙で狂信者捨てて狂信者で釣る
たぶんこの動きも今後死ぬほど目にする光景です
2枚目のwillをひくラッキー
さすがに勝ち

狂信者で狂信者を釣る動きには注意が必要
どう注意するかはわからない


Round4 感染

1本目

後手キープ
感染。生きとったんかワレ
コンボ側のタミヨウの圧はフェアの比じゃない
レゴラスからのジャイグロ連打で負け

2本目

先手キープ
不毛を見つけてメインでインクモスを破壊
その後、謎のカエルを巡るwill合戦
そんなに蛙嫌なのか?
タミヨウ分負けてる
本当にどうやって勝ったんだ?(リプレイみてます
土地ばかり引いてトロール素出しw
結局、トロール無双で勝ち。なんだこれ

3本目

後手キープ
全然ok
毒7.1/1はwillをdazeされる。やば。
オーク引いて逆転w
さすがに
時間の問題
祈りのブレインからの投了

Round5 スパイ

1本目

後手マリガン
島戻しでキープ
相手、何もせずエンド。え?
またエンド。スパイか?
諜報で落とした狂信者を狙ったリアニ
ブレインでカウンター見つけて難を逃れる
早く決めないとそろそろまずい
すると相手がぶっぱしてきて、切断で勝ち
さきにパクト打てよと思ったけど、本体消される可能性あるから打てないか

2本目

後手キープ
ぶっぱきた
ジャーニーでかわされるけど仕方ない
ドローがボムでほぼ勝ち。たくさん入れているとはいえ、これはラッキーすぎる。
ジャーニーはもうないので、殴るしかないオポ
勝った
ライフ危なかった
生奇跡w
4/4がpoxと相打ちするもとりあずライフを安全圏に
マークタイドがスルーされたのでボムを自分に打って勝ち

生奇跡なくても勝ってましたが、えげつない破壊力。


結果

R1 赤単ペインター 〇〇
R2 URリアニメイト 〇〇
R3 赤単ストーム ×〇〇
R4 感染 ×〇〇
R5 スパイ 〇〇
5-0

振り返り

★デッキの話
生奇跡すると勝つ
緑チューターから狂信者サーチはいうほどギャグではなかった
豆の木いらないな
緑の要素がなくてよさそう
結局は蛙

★その他
勝負を分けるラッキーが3回ほどあった
対戦内容をすっかり忘れてる
狂信者入りのリアニとやりたくない

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?