フワちゃんのラジオが死んだ日

フワちゃんのオールナイトニッポン0が好きだった。オールナイトニッポン0は月曜日から金曜日までの全曜日が面白いので全曜日欠かさず聞いている。特に木曜日のマヂカルラブリーのオールナイトニッポン0と金曜日の三四郎のオールナイトニッポン0は毎週あまりに面白いので、同じく毎日オールナイトニッポン0を聞いている友人と会う度に、ちょっと面白すぎる、なぜあんない面白いのか、と言う生産性の無い話をしてしまう。火曜日のあのちゃんや水曜日の佐久間さんも安定して面白いが、月曜日のフワちゃんANN0も絶妙なバランスで面白さを保っていた。
ご存じの通り、フワちゃんはあんな感じだ。常識がなく空気も読めず察しも悪いし物も言葉も知らない。何一つ知らないが、強きに媚び弱きに威張る、おまけに口が悪いし性格も悪い。私はテレビも好きだが、フワちゃんが出るタイプのテレビ番組はほとんど見ないので、正直テレビやYouTubeだけでフワちゃんを見ている人の印象はあまり想像つかないのだけれど、ラジオを聴いている人であれば、前出のイメージで統一されていると思う。文字だけ見ると最悪極まりない。リアルに自分の周りにいたら間違いなくムカついているし正論で詰めて説教して裏垢でボロクソに言われていただろうと思うけど、外から見る知るそれはただただ面白い。フワちゃんANN0はノーモラル人間を外野で楽しむコンテンツだ。
ラジオのヘビーリスナーとして、今回フワちゃんがやらかしたことは「やりそう」としか言いようがなかった。裏垢があることもその裏垢が誰と繋がっているのかも人の悪口ばかり言っていることもラジオで公言していた。面白いことを言おうとするが言えた試しは無いし、語彙力は無い。以前嫌いな芸能人の話をしていた時に、「今は嫌いじゃなくなったけど、ティモンディ高岸のような本番中以外もキャラを降りないやつがとにかく嫌い」と言う話をしていたこともある。加えて、「ころすぞ」「しね」的な暴言を日常的に吐いてしまう話もしていた。あくまでも私の考察と言う名のただの想像だけど、この事象を並べると、やっぱり「やりそう」だった。「やりそう」だけど、今回のことはショックで割と面食らってしまった。
ラジオでのフワちゃんのトークはいつも面白い。己の終わっている性格を理解しているのか、我儘言ったり傍若無人に振舞ったりした結果、因果応報的にちょっと痛い目を見ることになったり、自分を棚にあげて一般のミーハー層に声をかけられることを極端に嫌うが、嫌うあまり相手を上回る非常識ムーブをかましたりしている。トークの組み立ても上手だし、エピソードも豊富で、リスナーからのメールでのツッコミやいじりに対してもフワちゃんならではの反応をして楽しませてくれていた。エピソードトークの中のフワちゃんは、そこそこ非常識な言動の中にも、寄り添える部分はいつだって少しは残されていたのだ。
ラジオを毎週聞いていれば「やりそう」だと思えるはずなのに、なぜこんなにもショッキングなのか、それは今回のことに関してはフワちゃんへ寄り添える余地が残されていないからだなと思った。いつもと違って相手に非が全く無い。何も共感できない。ただただ、フワちゃんの性格の悪さとつまらなさが詰まっていて胸糞なだけだった。
大勢の人が聞く前提のラジオのトークではしっかりとその辺も計算していたと思う。それこそラジオが始まった当初はトークなんて言えるものではなかった。甘く考えていたことは本人も話していたし、打ち切りの話が持ち上がって初めて焦って正面から取り組み始めたのだ。その後はトークがみるみる面白くなったし、ちゃんと向き合って取り組んできちんと上達するということは才能があったということ。それなのに、と思う。
思えば兆候は出始めていた。数週間前の放送で、ヒルナンデス卒業の送別会としてコットンら当時の月曜レギュラーメンバーと飲みにいった話をしていた。その時のことを「うちらはナンチャンがとにかく好きだからw」「あまりにもナンチャンの話が盛り上がり過ぎてまだまだナンチャンの話がした過ぎてすぐに集まってまたナンチャンの話w」「ナンバナw」と、終始バカにした口調で話していて、ああ嫌だなと不快感を覚えたのだ。まぁ、毎週ラジオを聞いていれば、好きなわけがないことはわかるわけだけども、別に好きじゃないこと自体はどうだっていい。合う合わないはあるだろうし、そこを無理する必要はない。ただ、合わないからと言って公共の電波に乗せて聞かれてもいないタイミングで無意味に名前を出す必要だって無い。自分の失敗や性格が悪いところも上手くトークできるようになって、評価されて好調で、早い話が調子に乗ってしまったのかも知れない。普段の失敗逆ギレ話や非常識エピソードを話すフワちゃんとXで胸糞悪口を言うフワちゃんは結び付かなかったが、ナンチャンをバカにするフワちゃんとであれば、結構簡単に結びついた。
人に楽しんでもらうために頑張ってちゃんと考えた悪口と内輪でイキるための脳直の悪口の境界が曖昧になってしまったのかも知れない。でももう全部後の祭りだ。
この先フワちゃんのオールナイトニッポン0が続くのか終わるのかはわからない。でも続いたとして今までと同じようには楽しめない。
フワちゃんは自らの指先一つで面白いラジオを1つ死なせてしまったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?