第4回近代大喜利五種

5月26日に井草地域区民センターにて行った大喜利大会「第4回近代大喜利五種」の結果についてまとめさせて頂きます。

近代五種大喜利とは、スポーツの「近代五種」をモチーフにした大喜利大会です。「五種」にちなんで、様々なジャンルのお題を出題し、総合力を競う形式となっております。以下、詳しいルールです。

定員24名で、予選ラウンドを2回、そこを勝ち上がった5名で決勝を行い、優勝を決定します。まず参加者を6名ずつ4ブロックに分け、予選ラウンド1を行います。

ラウンド1は3分ずつ、ジャンルの違うお題を5問、連続で出題します。(時間が切れたときに書いている回答に関しては、10秒ほど時間を設けてそこで切ります)ジャンルは、通常お題、穴埋めお題、画像お題、縛りが一つ加わる題、無茶振りお題の5つです。回答していないブロックから5名が審査を担当します。回答ごとに審査を行い、3名の手があがったら1ポイント、満票だったら3ポイントが入ります。

3ブロック、5問終えた段階で点数を1回開示、それを元に2ラウンドのブロックを決定します。

ラウンド2は、ラウンド1の成績上位5名がやりたいお題を選択、それが出題されます。ここでは、さらにジャンルが5つ増えますので、そこから5つ選んで頂きます。増えるのは、川柳・短歌お題、リズム・歌お題、下ネタお題、イラスト限定お題、やりつくされた題の5つです。他の人が選択したお題は、選択できません。1問の時間は4分となります(時間が切れた場合の対処は、ラウンド1と同じです)

ラウンド2からは、審査方法は同じですが、問題ごとに全体の下位成績者から脱落が出ます。点数は、ラウンド1から引き継がれて、そこからの合計となります。2問終了時、5問終了時にそれぞれ集計をし、2問終了時で9名、5問終了時で10名が脱落(3~5問目は5人×3ブロックの闘いとなります)最後に残った5名にて決勝戦を行います。同点などが出た場合は3ポイントの数を優先します。それでも同点の場合は、1問での最高得点を基準にします。

決勝は予選のスコアの上位がまた10種からお題を選択、それが出題されます。時間は4分。審査方法は、予選の次点5名が、持ち点2を持って、1答ごとに審査を行います(最大10点)問題ごとに最大の点数だけを審査対象とし、5問の合計で優勝が決まります。もし同点になった場合は2番目の最大得点で争い、それでも並んだ場合はサドンデスを行います。


参加者→キルヒホッフ、鞘、星野流人、キャベツ、俺のランボルギーニ、パラドクス、アオリーカ、ぺるとも、ぐーがお、田野、ジョンソンともゆき、謹製、ないとくん、かさのば、田んぼマン、ごはんでした、ジャージの顔、冬の鬼、ノビッタ、蛇口捻流、風呂つんく、ブルペンキャッチャー、急遽猫を噛む、お粥

以下、お題と各点数のまとめになります


1stラウンド

Aブロック
蛇口捻流、風呂つんく、かさのば、急遽猫を噛む、謹製、田野

文章お題
「『自分の過去を絶対に語ろうとしない』『クラスの輪を見て遠い目をしている』みたいな、こいつ何かあるなと思わせる転校生の言動」

穴埋めお題
「地獄を案内するカーナビ『ポーン。○○○』」

画像お題

縛りお題
「殺人事件を目撃した外国人のあなた。犯人の特徴を教えて下さい(英語縛り)」

無茶振りお題
「カッコいい海」

蛇口捻流 22 ☆☆☆
風呂つんく 5
かさのば 20 ☆☆☆☆
急遽猫を噛む 9 ☆☆
謹製 10 ☆☆
田野 9 ☆☆

Bブロック
お粥、星野流人、ジョンソンともゆき、ブルペンキャッチャー、ぺるとも、パラドクス

文章お題
「メチャメチャ拷問されたお相撲さんが死に際に吐いた情報」(提供・ばらけつ)

穴埋めお題
「いよいよな食堂のおばちゃん『○○は許しまへんで!』」(提供・ばらけつ)

画像お題

縛りお題
「ボロクソに負けてるサッカー日本代表を見て一言(子供になって答えて下さい)」

無茶振りお題
「みつをVSギャル100人」

お粥 9 ☆
星野流人 10 ☆☆
ジョンソンともゆき 6                       ブルペンキャッチャー 11 ☆☆
ぺるとも 35 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
パラドクス 17 ☆☆☆

Cブロック
ごはんでした、俺のランボルギーニ、ジャージの顔、ないとくん、鞘、冬の鬼

文章お題
「『難しい心臓の手術を成功させた』という自分の話が病院内を回り回ってこんなすごい話になってた」

穴埋めお題
「【映像あり】○○の○○がヤバ過ぎる!!!」

画像お題

縛りお題
「こんな相撲は人気が出る(女性視点で答えて下さい)」

無茶振りお題
「ギュルルルルル!ギャー!!! 何?」

ごはんでした 6 ☆
俺のランボルギーニ 11 ☆
ひらはら 8 ☆☆
ないとくん 11 ☆☆☆
鞘 12 ☆☆
冬の鬼 22 ☆☆☆☆☆

Dブロック
田んぼマン、ノビッタ、キャベツ、ぐーがお、キルヒホッフ、アオリーカ

文章お題
「夏フェスに参戦したおばあちゃんガールズバンド『ババアエンディングストーリー』が観客の度肝を抜いたパフォーマンス」(提供・ばらけつ)

穴埋めお題
「【お菓子のおうち建設予定地】                   ≪作業員へ≫・盗み食いは厳罰です!・アリを見つけたら報告!・○○○!」(提供・ばらけつ)

画像お題

縛りお題
「おもしろゲームセンター(爆笑しながら答えて下さい)」

無茶振りお題
「おもしろ自己紹介」

田んぼマン 16 ☆☆☆                      ノビッタ 7 ☆                          キャベツ 5 ☆                          ぐーがお 14 ☆☆☆                       キルヒホッフ 24 ☆☆☆☆☆☆☆                 アオリーカ 9 ☆☆


1sラウンド順位

1位 ぺるとも 35
2位 キルヒホッフ 24
3位 冬の鬼 22(満票5回)
4位 蛇口捻流 22(満票3回)
5位 かさのば 20
6位 パラドクス 17
7位 田んぼマン 16
8位 ぐーがお 14
9位 鞘 12
10位 ないとくん 11(満票3回)
11位 ブルペンキャッチャー 11(満票2回)
12位 俺のランボルギーニ 11(満票1回)
13位 謹製 10(満票2回・1問での最高得点5)
14位 星野流人 10(満票2回・1問での最高得点3)
15位 アオリーカ 9(満票2回・1問での最高得点5)
15位 急遽猫を噛む(満票2回・1問での最高得点5)
17位 田野 9(満票2回・1問での最高得点3)
18位 お粥 9(満票1回)
19位 ジャージの顔 8
20位 ノビッタ 7
22位 ごはんでした 6(満票1回)
22位 ジョンソンともゆき 6(満票0回)
23位 キャベツ 5(満票1回)
24位 風呂つんく 5(満票0回)


2ndラウンド前半
選択されたお題は「無茶振りお題」「リズム・歌お題」「画像お題」「穴埋めお題」「文章お題」

Aブロック
ぺるとも、ぐーがお、鞘、お粥、アオリーカ、風呂つんく

無茶振りお題
「海、川、山、空、雲、星、そして」

リズム・歌お題
「漁師たちが通う『築地立海鮮高等学校』の校歌にはこんな歌詞がある」

ぺるとも 7 ☆
ぐーがお 4
鞘 6 ☆
お粥 2
アオリーカ 5 ☆
風呂つんく 5

Bブロック
キルヒホッフ、田んぼマン、ないとくん、急遽猫を噛む、田野、キャベツ

無茶振りお題
「犬の好きなところかこの国のダメなところ」

リズム・歌お題
「展開が早過ぎる森のくまさん『ある日森の中 熊さんに出会った ○○○ ○○○』」

キルヒホッフ 8 ☆☆
田んぼマン 4
ないとくん 6 ☆☆
急遽猫を噛む 1
田野 5
キャベツ 3

Cブロック
冬の鬼、パラドクス、ブルペンキャッチャー、星野流人、ジャージの顔、ジョンソンともゆき

無茶振りお題
「コンビニ行ってくるけど何かいるものある?」

リズム・歌お題
「ロボットが頑張って作った演歌」

冬の鬼 11 ☆☆
パラドクス 6 ☆
ブルペンキャッチャー 6 ☆☆
星野流人 4 ☆
ジャージの顔 7 ☆
ジョンソンともゆき 5 ☆

Dブロック
蛇口捻流、かさのば、俺のランボルギーニ、謹製、ノビッタ、ごはんでした

無茶振りお題
「決め台詞を願いします」

リズム・歌お題
「ちょっと不安になる当たり前体操」

蛇口捻流 4
かさのば 5 ☆
俺のランボルギーニ 6 ☆
謹製 3
ノビッタ 3
ごはんでした 8 ☆☆


2nd前半順位

1位 ぺるとも 42
2位 冬の鬼 33
3位 キルヒホッフ 32
4位 蛇口捻流 26
5位 かさのば 25
6位 パラドクス 23
7位 田んぼマン 20
8位 鞘 18(満票1回)
9位 ぐーがお 18(満票0回)
10位 ないとくん 17(満票2回・1st2nd1問での最高得点3)
10位 ブルペンキャッチャー 17(満票2回・1st2nd1問での最高得点3)
12位 俺のランボルギーニ 17(満票1回)
13位 ジャージの顔 15
14位 ごはんでした 14(満票2回)
15位 アオリーカ 14(満票1回・2ndでの最高得点4・1stでの最高得点5)

以下、2nd前半で敗退

16位 田野 14(満票1回・2ndでの最高得点4・1stでの最高得点3)
17位 星野流人(満票1回・2ndでの最高得点3)
18位 謹製 13
19位 ジョンソンともゆき 11(満票1回)
20位 お粥 11(満票0回)
21位 風呂つんく 10(満票1回)
22位 ノビッタ 10(満票0回・1問での最高得点2)
23位 急遽猫を噛む 10(満票0回・1問での最高得点1)
24位 キャベツ 8


2ndラウンド後半Aブロック
ぺるとも、パラドクス、田んぼマン、俺のランボルギーニ、ジャージの顔

画像お題

穴埋めお題
「まだ固まってない頃の林修『今○○○でしょ』」(提供・ばらけつ)

文章お題
「ガリ勉だった頃のことを語る元ガリ勉『○○○』」(提供・ばらけつ)

ぺるとも 19 ☆☆☆☆
パラドクス 8 ☆
田んぼマン 15 ☆☆
俺のランボルギーニ 23 ☆☆☆☆☆
ジャージの顔 1

Bブロック
冬の鬼、かさのば、鞘、ブルペンキャッチャー、ごはんでした

画像お題

穴埋めお題
「番組欄を見て目を疑ったポケットモンスターのタイトル『さらばピカチュウ!○○○』」

文章お題
「『さてはこのお坊さん、昨日よっぽど楽しいことがあったな?』と思ったお経の内容」(提供・ばらけつ)

冬の鬼 8
かさのば 4
鞘 10
ブルペンキャッチャー 3
ごはんでした 6

Cブロック
キルヒホッフ、蛇口捻流、ぐーがお、ないとくん、アオリーカ

画像お題

この映画むちゃくちゃつまらないそうです。内容を教えて下さい。

穴埋めお題
「めちゃくちゃ荒らされてるWikipedia『星野源は日本の音楽家、俳優、文筆家。○○○』」

文章お題
「葬儀屋を舞台にしたギャグアニメ『おそうぎ!』でありそうなシーン」

キルヒホッフ 3
蛇口捻流 16 ☆☆☆
ぐーがお 10 ☆☆☆
ないとくん 9 ☆☆
アオリーカ 19 ☆☆☆☆☆


2ndラウンド後半順位

1位 ぺるとも 61
2位 蛇口捻流 42
3位 冬の鬼 41
4位 俺のランボルギーニ 40
5位 田んぼマン 35(満票2回)

以下2nd後半で敗退

6位 キルヒホッフ 35(満票0回)
7位 アオリーカ 33
8位 パラドクス 31
9位 かさのば 29
10位 ぐーがお 28(満票3回)
11位 鞘 28(満票0回)
12位 ないとくん 26
13位 ごはんでした 20(1問での最高得点3)
14位 ブルペンキャッチャー 20(1問での最高得点2)
15位 ジャージの顔 16


決勝
選択されたお題は「無茶振りお題」「短歌・川柳お題」「下ネタお題」「穴埋めお題」「文章お題」

無茶振りお題
「優勝おめでとうございます。いい闘いっぷりでした。
最後に、これからの剣道、どうなっていくと思いますか?」

短歌・川柳お題
「5・7・5・7・7でお答えください。『男だが なんか可愛い プロレスラー ○○○ ○○○』」(提供・ばらけつ)

下ネタお題
「放送禁止になったクレヨンしんちゃんのエロい回。どんなの?」

穴埋めお題

文章お題
「『もっと青くして出直せ』『ボエ~が足りねーんだよ』みたいな『ドラえもん』の撮影をしてる鬼監督の指示」


結果

冬の鬼 7・9・8・6・10 合計40点

ぺるとも 6・8・7・8・10 合計39点

田んぼマン 5・8・9・7・8 合計37点

蛇口捻流 7・7・7・7・7 合計35点

俺のランボルギーニ 4・5・7・4・7 合計27点


というわけで、第4回近代大喜利五種優勝は

冬の鬼 さんでした!おめでとうございます!!!


参加して下さった方、観覧に来て頂いた方、本当にありがとうございました!また次回開催がありましたら、よろしくお願い致します!

主催・虎猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?