第3回きっかけの一歩 お題

本日行った初心者向け大喜利会「きっかけの一歩」に使用したお題を公開します!振り返りなどに使って頂ければ幸いです!


エキシビジョン大喜利

「ジャングルのようにビルが建ちまくっている」「街を歩けば芸能人にバッタリ会う」とかは分かるけど、それは行き過ぎてるなと思った田舎者が想像する都会のイメージ

新任のロボット教師を主人公にした学園ドラマ
「ロボット先生奮闘記」の放送時に「それはちょっと機械過ぎる」とクレームが寄せられた場面


綱引き大喜利

Aグループ

「収入が安定していない」「過去に支払いをせず、止められたことがある」
とかは分かるけど、それは納得できないなと思ったクレジットカードの審査に落ちた理由

かなり無理が生じてきているモンスターペアレント「うちの息子〇〇〇」
(提供:3104 改題)


Bグループ

「君もここで強くならないか?」「あの有名プロボクサーを輩出!」
みたいに書かれてたけど、全然引かれなかったボクシングジムの宣伝文句

シューティングゲームのように、開始時に難易度を選べる恋愛シミュレーションゲームで「鬼HARD」を選んだらこんなことになった


Cグループ

皆さんが静かになるまで」以外にも、いちいち何秒かかったか数えてる先生「○○○」
(提供:ラパス)

こんな部活が「合宿だ!」と言って、泊まり込みでこんな活動をしてた
(提供:3104)

Dグループ

画像で一言

老人が老人に向けて放送している通販番組「日本通販通信」の特徴


Eグループ

前日野次を飛ばし過ぎて首相が泣いたため、与党も野党も大声でエールを送っている国会の様子
(提供:ラパス)

知識は無いけど、ただ話題性のためにアメリカ人という設定で組んだバンド
「USA's」の、薄っぺらいなと思ったところ


コンボDEベストアンサー

Aチーム

「たった一人で小隊を絶滅させた」「全くの無傷で激戦から生還した」
とかは分かるけど、それは盛ってないか?と思った
戦場で語られている伝説の兵士のエピソード

どんな小さな罪でも、指名手配されて町中にポスターが貼られてしまう世界でありそうなこと
(提供:ラパス)


Bチーム

少しでも乗客数を増やすために、車内アナウンスを有名キャラクターの声優に依頼している電車「声媚(せいび)本線」に乗った時の思い出
(提供:ラパス)

もしもサンタクロースが、子どもたちにプレゼントを配るが、同時に災害級の大雪を呼び寄せてしまうおじいさんだったらこんなことになる
(提供:3104)

Cチーム

ちょっとストーリーに凝り過ぎて内容が全然頭に入って来ない
交通安全ビデオ

今度のマリオは思い出だ!
一夏、自分たちのクラスに転校してきたマリオとの日々を描いたゲーム
「スーパーマリオサマー」の特徴


Dチーム

「警察が拳銃をめちゃくちゃ撃ってくる」「アイドルが人混みに囲まれて動けなくなってる」みたいな、漫画やアニメでの職業の過剰な表現

「カレー大戦争」について何か知っていることがあれば教えて下さい


Eチーム

天才ハッカーが芸能人の公式プロフィールを改ざん!
誰のプロフィールをどう変えた?

「できるだけ早い時間で、どれだけたくさんのものを食べられるか」
という競技について考える企画で出たこんな意見


きっかけのトーナメント

Aブロック

「医者に慌ててカルテを隠される」「急に病室が移動させられる」
みたいな入院中に起こった「自分はもしかしたら重病かも?」
と思ってしまう出来事

人気投票で番付が決まることになったので、
力士それぞれがカッコつけたり、媚を売ったりしている相撲


Bブロック

もっと上品な店になりたいという狙いが透けて見えるドン・キホーテ
(提供:ラパス 改題)

「今日の出来杉くん、なんか爪痕を残そうとしてるな」
と思ったドラえもんの回


Cブロック

お寺で1年修行してる間に起こった、住職を殴り飛ばしてやろうかと思った出来事
(提供:3104)

個人的に警察をやっているおじさんの、知られざる悲しい過去


Dブロック


画像で一言

結婚式のスピーチで「3つの袋の話」をしようとしたものの
ド忘れしてしまい「結婚生活には、大事なものが何個かある話」
くらいしか思い出せない仲人「〇〇〇」


Eブロック

トイレが故障してしまったので、裁判官も弁護士も被告も
全員がトイレを我慢している裁判の様子
(提供:3104 改題)

主人公の剣の師匠をやっているおばさん「〇〇〇」


決勝

飛行機が飛ぶわけが無いと思っていた当時の人たちは、
ライト兄弟にこんな罵声を浴びせていた

自分の育てている動物を闘わせるアニメ「ペットマスター」が
放送打ち切りになる原因となった問題のシーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?