第22回 虎喜利まとめ

ニコニコ生放送での大喜利放送「虎喜利」の第22回(下半期としては第5回目)を行いました。
これは事前にお題を出して回答を募集し、放送内で僕が選んだ回答をただただ紹介するというものです。

頂いた回答、今回は76回答でした。ありがとうございます!
こちらの記事では放送内で紹介した回答、そして紹介しきれなかった回答をまとめさせて頂きます。回答を送った方も送っていない方も、放送を聴いた方も聴いていない方も、読んで頂ければ嬉しいです、よろしくお願い致します。



お題
謎解きよりも食べ物の描写が細かくて話題になったミステリー小説
「満腹館の殺人」の一節を教えて下さい


北戸田スイッチさん
より詳しいレシピは事件後に登場する。要チェックだ。

(作中でちょい出しするな)


くず鉄さん
真相がパスタに絡まったようだ

(帯に騙されたな)


えすわいさん
安い肉で満足している、妙だな

(言ってやるなよ)


遠くを見ているさん
期間限定を2回も買いますか?

(これはおかしいな…)


ツイタチさん
かすかな違和感、どんなに精巧でも実物ではなく食品サンプルだと分かるような、そんな違和感

(ただ冗長になっただけ)


ぺるともさん
うどんのつゆにほぐれていくかき揚げのように、ドロドロな人間関係

(全然ピンと来ない)


電子レンジさん
こんなどこにでもある唐揚げで何が分かるんだか

(すぐに唖然とする)


おにぎり食べ食べ丸さん
コックさんが犯人なんてありえないのでまず容疑者から外すとして

(食べ物好き過ぎるって)


そにぃさん
シャクッ…これは、りんご!

(すぐ分かるし、現場のものを食べるな)


ジャージの顔さん
手袋を使うとこんなにポテトチップスが食べやすいのか 手袋?そうか、犯人も手袋で指紋をつけずに凶器を使ったのか!

(バカしかいないのかここには)


川淵さん
「いつまでもこんなところにいてたまるか。俺は出て行くぞ!」彼はコンビニに走った。

(外に出れるんだ)


ウェイトレスのひみつさん
犯人かもしれないやつとなんて一緒にいられるか!私は部屋に戻るぞ!夕飯の時だけ呼んでくれ。みんなで食べるとよりおいしいからな。

(それなら良かったけど)


なまこさん
チェーン店には、チェーン店の意地がある…!

(安い動機だな)


ツイタチさん
仕方なくフルコースを全品残し、私たちは現場に向かった

(大勢で何をやってるんだ)


電子レンジさん
警部、やはりアンチョビバターで間違い無いそうです

(何の聞き込み?)


塩鮭さん
人1人死んでなんだってんだ、早く私のたこ焼きを探してくれ。

(マジで黙っててくれ)


隅に楽譜さん
でもよ刑事さん、ピザパーティーの日に飛び降りるなんてことがあんのか?

(それは、確かにないか)


にゅわさん
店主が倒れても、シイタケは戻り続けてました。あれほど悲しいシイタケの戻し汁を、私は知りません。

(シイタケで感情動かないよ)


J.ナカノさん
その言葉をきっかけに、黒崎の頭は中華テーブルの上の小籠包のように回り始めた。

(絶対もっと回るものがある)


みくもさん
口にものが入っていたであろう甲高い悲鳴が「コァーーッ」っと響いた

(みんな食ってるじゃん)


川淵さん
お煎餅の咀嚼音で全員銃声に気付かない。マシュマロを食べている私だけが気付いた。

(しょっぱいお菓子と甘いお菓子がある)


えすわいさん
まいったな、となるとその時間にアリバイがないのは一人でクレープ屋に並んでいた私だけになる

(なんか自慢気なんだよな)


そにぃさん
給食センターの跡地に建てられたこの洋館には、5000人分のおひたしが眠ると言われており…?

(引きが無いよそのあらすじ)


東京みゆきーゆさん
コトコトうるせぇ!(グゥ〜サッ)  沖川はお腹を減らしながらシェフ長を深く刺した。

(小学生の回答?)


カタンさん
「ネギがやけにしなびていて、おかしいと思ったんだ……この部屋は極端に乾燥している。被害者の死亡推定時刻から逆算すると、昆布つゆと水の本当の比率は1:3ではなく1:6。そう、被害者のダイイングメッセージは「つけつゆ」でなはく「かけつゆ」だったんだ!」

(分かるか、そんなもん)



ここからは特に良かったトップ10です



第10位:3104さん
賢明な読者諸君はもう蒸し焼いただろうが、

(作りたくなってないよ)


第9位:ぺるともさん
カラオケでよく見る「オニオンリングタワー」などの土台に用いられている棒状の物で心臓を一突き、か。

(スポンサー入ってるレベルの説明)


第8位:またタヌキ
1人減るたびに、外側のナイフが減っていた
(気づいてざわつく室内)


第7位:ウェイトレスのひみつさん
おかしいですね、私はおいしいものと言っただけですよ。なぜそれがチャプチェだとわかったんです?

(初手なわけないもんな~)


第6位:ジャージの顔さん
スープ飲むのに音を立てるな!犯人かお前は

(無駄に緊張感煽るなよ)


第5位:みくもさん
私が夜中に空腹で目が覚めた時はすでにキッチンには5人おり

(溜まり過ぎだろ)


第4位:にゅわさん
簡単だ。丸美屋の釜めしはきのこが大きいし、棒みたいな具が入ってる

(丸美屋に詳しい探偵だ)


第3位:ツイタチさん
そう、割り箸は殺害に用いられたあと割られたんです

(盲点)


第2位:北戸田スイッチさん
そう、口に入れた瞬間なくなってしまうんです

(ほとんど食レポになっちゃってる)


第1位:塩鮭さん
この違和感が何なのか考えていると野菜たっぷり、10種のスパイスカレーが来た。

(もう何も推理進まない)




以上です!ありがとうございました!
第22回の一位は塩鮭さんでした!おめでとうございます!!!

改めまして、ご投稿して下さった皆さんありがとうございました!
次回もまたよろしくお願い致します!

お疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?