第4回文学大喜利ビブリオまとめ

11月3日に行いました第4回文学大喜利内の企画「ビブリオ大喜利バトル」についてのまとめ記事です。

ビブリオ大喜利バトルとは、ビブリオバトルという、本を紹介し合い、そのプレゼン能力を競うゲームを元にした大喜利企画で、最初にそれぞれ1分のプレゼン時間を使って好きな本を紹介したあと、それを題材にした大喜利お題を出題、時間終了後に良かった回答を1位2位3位の3つを選び、1位から順に3ポイント2ポイント1ポイントを配点。参加者で1周したとき、一番ポイントが高かった人が大喜利部門の勝者になり、また、プレゼンを聞いて一番読みたいと思った本への投票も行い、一番票が集まった人をビブリオの勝者とするという企画です。
以下に、今回紹介された本と、大喜利お題、回答をまとめます。

参加者:虎猫、星野流人、ATP、字引き、OGAKUZUZ、椙田政高、自分、ネイノーさん、空飛ぶタイヤ、かさのば、デリシャストマト、田んぼマン、能登たわし、レッドブルつばさ、モーリシャス、マッツ、ひらはら


紹介者:虎猫
道尾秀介「ラットマン」

お題「ネズミだけで結成されたバンドの特徴」

1位:田んぼマン

ラットウィンプス

2位:星野流人

ミュージックステーションの階段をものすごい勢いで駆け下りてくる

3位:ひらはら

ライブでバルサン焚いたら客も死んだ


紹介者:空飛ぶタイヤ
漢a.k.aGAMI「ヒップホップドリーム」

お題「漢にあだ名をつけて下さい」

1位 :OGAKUZUZ

上級土方

2位:田んぼマン

箱買い

3位:かさのば

痩せ型


紹介者:OGAKUZUZ
ソーントン・ワイルダー「わが町」

お題「わが町~新宿二丁目編~ 一幕:日常生活 二幕:エリーの結婚 三幕:死 四幕:○○」

1位:モーリシャス

原発三基受注

2位:ATP

死(二幕連続二回目)

3位:レッドブルつばさ

わがまちんちん ちょんぎりボーイ


紹介者:自分
「『買ってはいけない』を買ってはいけない」

お題「買ってはいけない女性作家の名前と本とタイトル」

1位:レッドブルつばさ

Pabo「遺書」

2位:ネイノーさん

篠山紀信「サンタフェ2」

3位:ATP

マリリン・モンロー「oh!」


紹介者:モーリシャス
鳥居みゆき「余った傘はありません」

お題「『余った傘はありませんか?』『○○』」

1位:OGAKUZUZ

余り傘判定機「ビビビビビ!佐賀県ニアリマス!」

2位:ATP

まだ熱いですけど

3位:ネイノーさん

あなたが欲してる時点で余りではなくなりました


紹介者:レッドブルつばさ
朝井リョウ「何者」

お題「キモキモ面接官とキモキモ就活生によるキモキモ面接」

1位:虎猫

「捗ります」と言って互いにシコっている

2位:田んぼマン

反論が無いなら内定なんだが?

3位:かさのば

肩がぶつかり合っている


紹介者:字引き
赤野工作「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」
(※ATPさんと紹介する本が完全に被るハプニング)

お題「ゲームを一緒に遊んでくれるアンドロイド『Acasia』が低評価になった理由」

1位:OGAKUZUZ

寿命が来て「あなたはもう一人で遊べるはずです」と弟切草を勧めた

2位:田んぼマン

自分みたいな存在が他に出るのは嫌で低評価を自分で押してる

3位:ATP

親指の皮が人より薄い


紹介者:マッツ
上田誠「サマータイムマシーン・ブルース」

お題「過去を変えたらこうなった、ということを教えて下さい」

1位:OGAKUZUZ

ジョブスを殺したらiPhoneが普及して、あいつが足引っ張ってたと分かる

2位:モーリシャス

卑弥呼を殺したけど影響が無くて、ただの象徴と分かった

3位:ATP

幼少期のさかなくんに魚のトラウマ植えつけたら、魚じゃなくSASUKEに打ちこみ始めて「SASUKEくん」と呼ばれた(ATP)


紹介者:ATP
うえお久光「紫色のクオリア」

お題「人間がロボットに見える少女には芸能人がこんなロボットに見える」

1位:レッドブルつばさ

皮肉にも若井おさむがエヴァに見える

2位:椙田政高

ざ・たっちが量産型に見える

3位:星野流人

ふじいあきら見て「トランプの製造工程初めて見たな」


紹介者:デリシャストマト
貴志祐介「クリムゾンの迷宮」

お題「ふと目覚めて見知らぬところにいた男 ゲーム機に現れた指示とは?」

1位:マッツ

水中の輪投げのゲーム

2位:マッツ

画面の四隅にタッチして下さい

3位:虎猫

ちっちゃい野球してるパワプロのロード画面


紹介者:田んぼマン
「空想非科学大全」

お題「これは科学では説明できない。何があった?」

1位:自分

ゴルファー

2位:虎猫

ブスへの裁縫へのモチベ―ション

3位:マッツ

4時44分をよく見える


紹介者:能登たわし
佐藤友哉「灰色のダイエットコカコーラ」

お題「『肉のカタマリ』のような他人を見下した言い方」

1位:モーリシャス

楽しさ重視

2位:デリシャストマト

大学生協

3位:ATP

肉のハナマサ


紹介者:椙田政高
文月悠光「憶病な詩人、街へ出る。」

お題「十四歳のときに(   )のために考えた(   )」

1位:虎猫

らき☆すたのラジオに投稿する為に考えたRN「パン工場勤務14歳」

2位:レッドブルつばさ

恋空の良さを説明する為に作った部活「キュン部」

3位:マッツ

コチュジャンのために考えた味噌


紹介者:星野流人
比嘉智康「キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った」

お題「あなたが多重人格だったらこんな性格のやつがいる」

1位:レッドブルつばさ

和牛が好きなやつと和牛が嫌いなやつがいて、最終的に一人のジェラードンのファンになった

2位:マッツ

好きな食べもの最初に食べちゃう

3位:ATP

人格が喧嘩してるときに「ちょっと整理しよう」と言ってくるやつ


紹介者:ネイノーさん
斉藤洋「白狐魔記 源平の風」

ネイノーさん「白狐魔記」
お題「『こいつ実は狐が化けてるんじゃないか?』と思った理由」

1位:モーリシャス

Twitterでタイムラインを横に置いて走りながら見ている

2位:自分

サッカーのときキツネ牧場のほうに走っていった

3位:OGAKUZUZ

「アーウィンが来た」を観ている


合計ポイント

田んぼマン 8
星野流人 3
かさのば 3
OGAKUZUZ 13
レッドブルつばさ 12
ATP 9
モーリシャス 11
ネイノーさん 3
虎猫 9
椙田政高 2
マッツ 8
自分 5
デリシャストマト 2
ひらはら 1


というわけで大喜利部門の優勝はOGAKUZUZさんとなりました!
おめでとうございます!

そしてビブリオの優勝は投票の結果、ネイノーさんとなりました!
こちらもおめでとうございます!

紹介された本のリンクも貼らせて頂いたので、会に参加された方はもちろん、記事を読んで気になった方も、よければチェックして頂ければと思います。以上にて、ビブリオ大喜利のまとめとさせて頂きます。

参加された皆さん、ありがとうございました!お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?