見出し画像

8ヶ月べいびー

気付いたら年末が迫ってきてますね、もうむすめっこも8ヶ月です…!!!

最近のダイジェストからいきまーす

・どこでも突然おすわりするのがかわいい
・ズリバイから突然のハイハイへ、おててをドタドタならしながら下手っぴハイハイしてます
・ついでにつかまり立ちがはじまった
・目を離すと一瞬で倒れる、頭ガードのハチさんつけてても真横に倒れる……
・離乳食掴みまくる
・やや便秘ちゃんに
・風邪ひきました…
・成長曲線はギリギリの下の方の小さいちゃん
・ほぼ完母の混合
・オムツはMのパンツタイプ、昼間グーンの夜White
・寒くなってきてまた湿疹の気配、、保湿保湿にステロイド
・夜は22〜6時位は寝てることが多いけど睡眠退行?はじまったっぽい
・まだこんにち歯してない
・0歳児の予防接種(インフル2回含めて)おわったー!

動き出してからさらに目が離せなくなりました。最初は寝てても心配だし自分も一緒に寝ないと睡眠時間ないので自分の時間がなくて、動き出したら目が離せないで大変、もう常に何かしら大変がアップデートされていく波を感じてます。

保活終わらせました

認可、1歳児4月の難易度が微妙すぎて諦めました。小規模認可外で会社の近くに一緒に行きます。電車登園ハードそうw

あとは病児保育とかサポートとかそっちの確認をサッサとすすめておきたいと思います。親は近くにはいないので使えるもんを使うぞの構え。

保育園始まってから3歳以降のことは幼稚園調査含めかんがえます…

ALBUSはじめました

写真データ沢山だからな〜と思っていたのですが、ハーフバースデーのクリスタルなモノをみてたらちょっと始めてみようかなと感じたのでALBUSはじめました。

無料枠増える招待コード置いておきますのでご自由にどうぞ:ALZ8Z

アルバムはひとまず無印良品のを使ってます。サイズぴったりなので。
狙った写真ではなく日常の何気ないお顔とか仕草とかポーズを印刷するのに無料だと良いなと思いました。(追加注文までよくしちゃうのですがw)
今は過去分も印刷しようかな〜と思ってます。

写真といえばチャンスがあればフォトブックもつくりたい…と思いつつ時間があれば〜をしてると永遠に作れない気がするので、そろそろ時間を作ろうかと思います。あと、家に引きこもってると自分との写真とか皆無なので、ちょっとずつお外にいきつつ一緒にお写真撮っておきたい…

病院などで新生児ちゃんみかけると、小ささに驚きつつ、赤ちゃんの今はほんっっと一瞬だなとソワソワしてます。今年中に下手すると歩き出しそうな勢いなので、、ハイハイ写真とか動画とか沢山残したい……

最近の悩みは離乳食3回食にするかどうか…

成長曲線内とはいえ体重少なめなのと、離乳食は割と食べてくれたりしつつもムラが出てきたので、総量確保のために恐怖の3回食へすすめるか悩んでます。。

2回でも時間がないな?ってなるのに3回とか、、一瞬で毎日時間が過ぎ去りそうですw

年末に向けてお薬もらいにいくときに病院の先生にも相談しようかなと思います。


保育園も決まってしまったので、24時間一緒生活残りも楽しめるように自分も風邪とか気をつけて行きたいと思います!!!

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)