見出し画像

スプラ3その後もとい最近のサモラン状況

今年に入ってスプラを今更はじめたくしーのその後です。
タイトル画像はクマフェス遊んでる時のやつです。

前回の記事はこちら

サモランが続いてる

伝説バッジはまだ200までです。ただ全ステ200くらいまではそこまで頑張らなくても到達する感じになりました。一方で頑張っても300越えるくらいで限界感があります。

感覚としてこんな成長を辿ってます。

たつじんに突入した頃
チャージャーやスピナーなどためが必要なブキを持つともうダメ。
ローラーとシューターを持つとコジャケで死ななくなるがオオモノがこわくて倒せないでハシラにとりあえずのぼってる。

たつじん→でんせつに行けるようになった頃
デスが減った。全部のブキの使い方が分かるようになった。
たつじん+3にいた頃が長かったような気もする。
ボムを転がせる、ボムで救助できるようになった。
イカロールを覚えた!

でんせつ200バッジを取った頃
デスしないは継続、納品を頑張っていた。無理に外回りはせずカゴ周りを確実にやるようにした。
武器ごとの役割をちょっと意識できるようになった。
イカロールで水没しなくなった。

でんせつ200が安定してたつじんに稀に落ちてもすぐ戻れる最近(キケン度200の壁にいる)
処理数が上がってきた。今までは3waveで9未満のオオモノ処理だったのが、15近くの処理数が出せるようになってきた。
変わらず納品意識は高めでカゴ周りにいることが多い。

サモランの次なる目標

分かりやすく、カンストを目指していきたいお気持ちはありつつ、そこまで1シフト内で時間を作れる気がしないので、カンストは時間的なチャンスと元気があれば…!

とりあえずバチコンやビッグランのイベントでの上位5%を目指したい気がしてます。コレはやや運要素もあるかもですが。

目標のために出来ること、については自分の動きをチェックして課題をみつけて潰していくぞ〜と思ってます。

とりあえず分析のために最近たまにyoutubeに配信して、録画を撮っておくと言う荒技に出てます。喋っておくと何を考えてその動きをしてたのか、とか少し分かるので振り返りの材料として良い感じなのですが、、喋りながらやるのもまた難しいので慣れていきたい。
youtubeが場所としては配信してる人も多くて目立たない、ゲームガチ勢じゃなくても良くて、自分が手元のスマホであとでチェックできると言う良い環境と言う印象なのですが、他に何か良い方法、プラットフォームあったら教えてください〜。
配信見かけたらSwitchもって遊びにきてくださいw

ちなみに自分の動き振り返っての今の課題感はこちらです。

  1. 処理がまだ少ない、優先度決めて倒すが出来てない

  2. 視野は少し広がってるけど何かのついでに周りを見るが出来ておらず、周りの状況把握で止まってる瞬間がある

  3. 処理を意識してるのでデスが増えてる

  4. 納品の個数チェックのタイミングが少ない(間に合わないタイミングでチェックしてる)

サモラン以外の様子

一緒に遊ぶ会に呼んでいただきお勉強すべくB+までがんばりましたが、バンカラマッチ、ウデマエ上げるをちゃんとやるのはツラいです。ニンゲンみんな上手すぎる。
バンカラはアサリが1番苦手で、ヤグラがなんか楽しい気がしてます。分かりやすい。

ブキとしては最近むすめっこちゃんにポポポってするお風呂!と人気なオフロ率が上がってます。サモランでもドスコイ倒すの楽しいですよね〜。

フェスには大体参加してますが、むすめっこちゃんと一緒にやったりのゆるふわで、カリスマ位まではチャレンジしてる感じです。選ぶのもむすめっこちゃん。この前の新しいステージおもしろ難しくて楽しかったです!

あとヒーローモードをちまちまやっています。ただ、ネタバレもう知ってる民なのですが最後のヤツを倒したくないのでその前で止まりそうですw

まとめの感想

全体としては思ったより細く長く遊び続けていることに意外とびっくりしてます。が、以前Twitterにも書きましたが、短時間で必ず1試合終わると言うのがすごく強くて、時間がないなりに1回やるかと遊んでしまう罠がある印象です。
特にサモランだと10分位あるとやるか〜になるので、この10分と言うのが自分にとってのハードル下がるし、一度やるとやったな感のあるよいまとまりの単位なんだな、と言う発見がありましたw

今後のゲームはピクミンは多分手をつける(これも気付きましたが1日の日没までの時間が絶妙な気がする)と思います。ゼルダはやはりいまだに手をつけられずでスルーになっちゃうのかな、という印象です。
バチコンとビッグランの時にはまた遊んでいると思うのでよろしくお願いします!!ぜひ遊んでください〜!

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)