見出し画像

プライムデーでSwitchBot買いましたか?なお話

Amazon Prime Dayですね!みなさんお買い物しましたか?!
SwitchBotの話をよく聞かれる気がするのでおうちの自動化の話をもう少し踏み込んでメモしてみます!節約のため、ではなく楽するため、快適に過ごすための思想での自動化です!


ひとまず一個何か買うならおすすめはハブ!

今、進化してて、多分これ一個でエアコンとかテレビとかいい感じに自動化いけます。プライムデーセールもやってる!やったね!

私のお家は昔の雲型のハブ+音湿度計な体制です。
新しいの出てても、今使ってる雲(タイトル画像のもの)が、カラフルでかわいいんだもん。AWSとかが残念なことになっていると真っ赤(エラー状態)になって怒ってるのもかわいいので動かなくても許せるんだもん…!(でも新しいのも欲しいなー)

自動化設定の中身のお話色々(ハブ利用編)

1:朝になったらテレビが付きます

目覚ましにもなる。Eテレがつくので寝過ごしてても子どもが起きて起こしてくれる算段😂
単純に時間と曜日でスケジュールされてます!ちなみに日曜日にはプリキュアが勝手に付きます☺️

実際の設定例!設定簡単です〜

2:朝のお出かけ準備の時間になったらテレビが消えます

1と同じです。時間になったらテレビはおしまい!!時間把握のためにも便利です。
ちなみにAlexaの声掛けもセットになってます。(これはAlexa側のオートメーション)

3:出かけた後にエアコンが勝手に消えます

1や2と同じで、エアコンの消し忘れ防止用につけてます。が、在宅勤務だとまた家に帰ってくるので今はあんまり使ってないかも。

4:温湿度計の情報を使って自動でエアコン設定切り替わります

温度が何度以上で、湿度何%以上の時は除湿!とかいくつか設定してます。
温度と湿度の具体的な部分は夜中暑くて起きちゃったり寒くて起きちゃったりした時に温湿度メモって調整しました(.°ᆺ°.)
うちの組み合わせだと除湿だけつけっぱなしだと冷えすぎて、冷房だけだと微妙…というなんともな感じなので、除湿で冷やして冷房でキープになる感じで動いてます、多分。

他の自動化やリモート用設定

1:お風呂は遠隔でポチッと沸かせます

SwitchBotと言えば!なポチッとボタンを押してくれるデバイスがお風呂の湯沸かしボタンのところについています。
本当は私が最寄り駅に着いたらボタン押す〜とかやるつもりだったのですが、お風呂にすぐに入りたい時とご飯すぐに作りたい時とか、色々事情があったり、はたまた最寄り駅について、という設定だけだと買い物して帰る時はちょっと違うかなとか条件分岐が多かったので自動で、はやめました〜。
冬場とか雨に濡れた日にお風呂に即入れる状態になるのは結構嬉しい!(ただしお掃除と栓を閉めるは事前に忘れないようにする必要があります〜む〜)

2:おうちの鍵閉めたっけ?の不安解消できてます

おうちの鍵は勝手に閉まる!まではやっていないのですが、2個あるうちの片方の鍵はスマートロックが付いてます。理由は鍵の閉め忘れとかの不安解消!
開けっぱなし状態が続いている時にアラートを出したりの設定をしてます。

あとは、ドアの開閉が把握できるので、出かけた時刻や帰宅時刻がなんとなくわかり、今後便利になりそうな気がしてます。

3:クリスマスの時期は夜になると勝手にクリスマスツリー🎄に灯りがつきます

スケジュール設定で夜になったらクリスマスツリーが付き、深夜寝てる時間には消えてくれます。
プラグは期間限定でしか使っていないので、近々テレビの直電源につけてテレビ封印タイムを作るかなとか試行錯誤中です。

4:Alexaと連動してるのでここまでの全てのあれこれは音声で確認や操作可能です!

リモコンを無くされて(隠されて)もテレビ消せます…。
慌ててお家を出る時にエアコンすぐ消せます。
動きたくないけどお風呂沸かすーも可能。

全体的に怠惰!😇

5:IFTTT課金勢なのでLINEにも通知を飛ばしたり、記録をスプレッドシートに飛ばしたりもしてます!

お部屋暑そうだよ、大丈夫?とかLINEに飛ばしたりしてます。
SwitchBotのオートメーションがだいぶ進化しているのでIFTTTなしでも色々自由自在な印象です。


ざっと書いてみましたが、説明薄めなので、気になることとかわからないことがあればXとかでお声掛けください〜!何かお力になれるかも…?


おまけ:プライムデーで買おうかな〜と思ったりしてるものとか

私はSwitchBotはもう持ってるから全然違うもの買います〜笑
これ絶対好きでしょ買い忘れでは?って思いついたものあれば教えてください〜


時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)