見出し画像

10ヶ月11ヶ月が過ぎ去ってた!

noteにメモする間もなく過ぎ去ってました。
動きはじめてからいちにちが高速でおわる…あと離乳食食べないものが出てきてるのでひたすら何か焼いてみたり溶かしてみたりを試行錯誤してるといちにちおわる。バナナは神様。

最近の様子メモ

・上の歯が二本出てきた
・たまにつかまらずに立ってる
・歩きたい時は親を手押し車の如く動かす
・謎の言語をよく喋ってる
・バナナ完全に理解した
・離乳食は手づかみがいい!!
・9〜10時間位夜は続けて寝るようになった
・夜寝る時は抱っこせずに寝られるようになった(昼寝は抱っこ
・お昼寝は2回、1〜2時間ずつ
・母乳が2回まで減らせた
・ミルクは食後飲んだり飲まなかったりの2〜3回
・💩いちにち2回位出す
・フォローアップミルクも普通に飲む、ストローでも飲む
・ハイハイの速度がはやい
・椅子の下とかよく覗き込んでる
・朝起きて私が動かないとママ!ってハッキリ怒ってくる
・頭とか耳とか、言葉と意味が繋がってるモノが増えてコミュニケーションとれる
・パチパチしたりバイバイしたり指差ししたり色んなことを真似してる
・こんにちは!って言うとお辞儀してくれるのかわいい
・絵本読んでると真似して言葉を発してみたり、ゆらゆら〜と言う言葉に合わせて揺れたり理解度の成長感じる

そろそろ1歳が近いのもあってすごくニンゲンらしくなってきました!!まだ1人でしっかりは歩いていないのですが、たまにウッカリ2、3歩歩いたりするので、多分頑張れば歩けるけどまだこわいなのか面倒なのか、何かしら思うところがあって歩かないようですw

初節句とか1歳誕生日の準備とか4月の保育園の準備とか

ドタバタ過ぎ去ってたのは雛人形飾ったり、誕生日が迫ってきてソワソワしたり、保育園にソワソワしたりと色々やってます。

お雛様は今の時代、いらないと言う人もいるだろうけど、私は私が母と一緒に飾ったりするのが楽しかった思い出があったり、今後2月とかに外に出た時に売られてるお雛様をみたときにうちにもいるねってお話するのが楽しそうだなと思ったりしていて、お人形屋さんでとても気に入った組み合わせが出来たので来て頂いた!お高い買い物ですが、また来年は一緒に飾り付け手伝ってくれるのかな、とかもっと先には見向きもしなくなるのかなとか、もしかしたらさらに孫世代で思い出すのかなとか思うとウッとしつつ良い買い物だなと思ってます。お人形文化も素敵なのでそれなりにつづきますように課金!

お誕生日の準備はまさにやってるものの、何をしようかとか、色々クルクルしてます。コレはやると楽しいよ!というものがあれば教えてください!

保育園の準備は慣らし保育中にやろうかなと言う雑モードでとりあえず気に入った服とかをポチると言うのをすすめてます。小規模で、手作り必須!!みたいなものはないので…。
とりあえずTwitterに知恵が集まってる現代は神だな〜と先人の知恵を借りていきたいと思います。ちゃんと準備したら便利だったもの位はまとめたいw

保育園より自分の復職準備の方が……着ていく服的な意味で危険を感じていますw仕事は特に心配がない!パスワード色々覚えてるかな…と言う恐怖くらいですw

ずーっと一緒にいられる期間ももうあと少しなので思う存分堪能して来年度に備えます!!!

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)