見出し画像

さぁ、次は何をやめようか

ドラム式洗濯乾燥機により洗濯物を干すという作業を一部を除きやめて、食洗機により食器洗いをやめて、ルンバにより掃除をやめて(最近動かせてないので掃除またはじめたけど…)と家事から解放されていく猫田くしいですこんにちは。

やめる系、さらに追加ですすんでるものと、さて次はどうしようかという話ですw


夕飯考えるのがもう面倒くさいな?

そうだ、ヨシケイ頼もう!!!!
で、しばらくヨシケイ注文してます。私、料理の工程の中で面倒なところは洗い物、献立考える、切る等の下処理、なあたりが面倒だと思ってるようです。洗い物はもう食洗機先生がいるのでいいやー!と思えてて、次の壁は献立考える、な訳です。むすめっこちゃんもいるので、毎日同じとかはダメだな…と言う気持ちもありどうしよーと思ってたのですが、ふと、ヨシケイしばらく頼んでみるかー!と思いたち、続けてます。

2か月?くらいになりますが、お値段とかは自分で買った方が安いのだろうけど、野菜とか使い切り分で捨てるコトがなくなったのと、献立考えなくても毎日違うものでてくる!!が良い感じです。あと買い物行かなきゃ…みたいな苦しみがない。離乳食離乳食離乳食とか授乳オムツ替え洗濯とかやってるといつの間にか日が落ちかけてて、とかあるあるなので焦って買い物いかなくていいのはいい!

マイナスポイントは、お値段(コレは自分は良いと思ってるけど、節約したい人には不向き)と私がアジサバアレルギーなのでたまに注文悩むになることと、受け取りが面倒……と言う位ですw
そのうち飽きてくるとか、もっと自分で料理楽しみたいと言う人とかには合わないかもしれませんが、自分は良い相性な気がするので、仕事はじまってもうまく活用していきたい。

あ、食事関係で、食洗機導入したらお箸は定食屋さん方式(誰のとかじゃなくて全く同じ食洗機対応のものを多めに用意)で、フライパンは取手が取れる系(食洗機に入れやすい)がオススメですよ。


リモコン操作しにいくの面倒だな??

赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらしてたり、座ったりしたあとに、あ、エアコン………と思うことが地味に多くて、あーーー!ってなったのでSwitch Bot導入です。

画像1

カラフル雲がかわいいので、雲と温湿度計を導入しました。

温度湿度の条件で勝手にエアコンオンオフ出来ちゃう状態になりましたイェーイ!

ついでにアレクサにも連携したので、アレクサに頼めば音声で操作可能です。

赤ちゃん寝てる時はスマホから操作します。リモコンどこいった?!とか探してゴソゴソ音を立てて赤ちゃん起きる心配もありませーん!やったーー!!!

この流れでテレビも操作可能にしました。

さらにこの流れで、温湿度が基準を外れるとLINEに通知を飛ばすようにもしました。わーい!!!


位置情報で移動を検知したらLINEとばし

お出かけするとき、病院に行くときなどなど、パパに連絡入れてるのですがドタバタしていて連絡しそびれるコトもあったので、移動検知したらLINEがとぶようにしました。

無事に帰ったよ〜も帰ったらすぐ授乳とかオムツ替えとか色々してたりするのでおうちについた時も連絡飛びます。

ただ、範囲がちょっと広いので、お家近くのお買い物とかお散歩が検知出来ず……家のWiFi掴んだら、離したらをトリガーに変更したいねと検討中。


ひとまず最近のやらないしていったものはこのあたりでした。


次……やらないまでは行かずとも、負荷を軽減したいもの、賞味期限管理!

カレンダーに登録してみるとか、色々やってるんですけど面倒でやらなくなる、確認しなくなる、が多いのでアレクサ使おうかな〜と検討中。アレクサスキル開発だー!!

喋って片付けしながら期限を管理できると楽そうだなーと思ってますので何かできたらまた書きます。


オマケ:OK Google vs Alexa

私、アレクサ派です。

Googleのyoutube musicが童謡とか子供向け再生と言ってるのに違うものになっていったりするのにイラッとしたので、ぐーぐるほーむはもうつかってませんw

子育て向きなのはアレクサなのかもしれないと思ってます。

タイマーとか、時間になったらアナウンスするとか、音楽聴くとか、SwitchBot連携とかでよく使ってます。

IFTTTで出来る範囲だとスマホだけで赤ちゃん抱っこしながら設定できるのいいなと改めて思いました。もうちょいやりたいところをやる時間をあとは作りたい。


今年はお仕事も復活するので自動化や簡単に出来るものはトコトンやっていきたいと思います〜。



時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)