見出し画像

東洋経済の業界地図から気になる会社探し 103漁業と水産

業界地図から気になった会社のIRページに行き、面白い資料を見つける試み。。大きな会社の見せ方等参考になります。
第一弾は漁業・水産

マルハニチロ【1333】売上約1兆円 営業利益約300億円

まず、面白かったのが4セグメントごとのSWOT分析がありました。
マーケティングのお作法のように綺麗にまとめられています。
下記は水産資源セグメントの内容

https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/ir/businessmodel/pdf/report2022_23.pdf

生産拠点。
アイコンがかわいい

このIRは沼です。階層をおりるごとに「もっと知って!」とアイコンが来る(笑)色合いもかわいいのでなんだかんだ見ちゃいました。良い作りをしています。

ちなみに新卒採用ページ。だいぶ社員のタグ付けされてますね・・・

一方のニッスイ【1332】売上約7,500億円 営業利益約200億円


養殖説明資料という面白いものがありました。

マルハニチロもそうでしたが、国内のこうした取り組みは九州に集中しているようです。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS06310/3b9d57bd/123f/4157/95a0/fd716513d529/20230707145725212s.pdf

東洋水産【2875】売上約4,000億円 営業利益400億円 も見てみましょう。

もはや水産・・・なのか?水産セグメントは下記のように6.5%。
即席めんの会社という印象が強いので水産会社ではないような・・・。

こんな感じで興味深い資料をぺたぺた貼っていくことします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?