見出し画像

東洋経済の業界地図から気になる会社探し 100スマート農業・101畜産

あまり上場企業がないので調査が難しい分野。

農業総合研究所【3541】
なんだかすごい名前です。

JAや農水省にいた方の会社なのかな?と思ったら違いました。

統合報告書はなさそうなので最新決算資料です。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3541/tdnet/2344580/00.pdf


とても面白い価格変動グラフです。玉ねぎそんなに高かったんですね・・・


直売事業?聞きなれない言葉です


スーパーの一部委託を受けているんですね


大手問屋の国分から資金調達をしています。


ハウスとも資本提携


こういう売場づくりをしているとは


ここがビジョン



既存市場より手取りを増やし、納期も早く(TPSみたいですね)


直売所で20%も購入しているのは意外です(エリアに寄よりそうですが)


アクシーズ【1381】

KFCなど大手チェーンにも鶏肉をはんばいしている会社です。


持ち帰り需要なのか意外にも緊急事態宣言下の方が稼げているようです。

決算説明資料等もなかったので決算短信を記載します。

http://www.axyz-grp.co.jp/ir/result


自己資本比率85%越え。凄いですね


コスト圧迫は相当ありそうです。エサ、光熱費・・・。


冷静に考えて鶏肉という商材で240億円売りあげて19億円の黒字出すってすごいですね。


固定資産に対しての減価償却は15億円でした。

http://www.axyz-grp.co.jp/company/history

沿革も面白いです。1977年からKFCに鶏肉を納入し続けています。
そういえばこのウェブサイト、ワードプレスですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?