見出し画像

内容証明郵便(債権回収)作り方

ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介しているブログを書いているねこたんです。

内容証明郵便の書き方を載せておこうと思う。

内容証明郵便を出す機会はないだろうけど、文章を載せておくと、誰かの参考になるかと思われるので載せておこう。
慣れないと3時間かかるので(わたしがかかった)

やることが貯まっているけど、問い合わせのお返事して、今月は最低限にセーブして休む(融通利くけど丸1日休みは不可能なので長め)

noteはわたし個人の日記だけど、SNS経由だとすごく見られる(笑)
個人でレンタルできるか誰もやったことないことしてみたり、警察沙汰になって非日常でありえないこと起こったりしているからか(笑)

わたし個人にご興味あれば、最近プロフィール更新したのでご覧ください。
→(ねこたん

ブログは毎日修正したり追記したりしています。

ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介している方がメインです。サブスクの有益だと思われる情報載せているので、noteのアクセス数の10000倍くらいあります。

内容証明(電子内容証明)が便利

e内容証明郵便というものがあり、無料会員登録をして、クレジットカード払いができます。
郵便局に行かなくても、家で内容証明郵便が送れます。

専用のワードのフォーマットをDLして文章を作り、アップロードするだけなのに、なぜかエラーがでやすい…。

・内容証明郵便は追加料金だけど配達記録をつける
・控えを印刷してレターパックライトで送付

相手が受け取らない可能性がある場合、控えを印刷してレターパックライト(ポスト投函の追跡郵便)を同時に送付します。これ重要。

内容証明郵便の文章例

文章作成の前提条件として、相手は示談書に同意の上、サインしています。債権の分割払いのような内容の示談書です。

物騒な言葉の並んでいる内容証明を見かけますが、正当な理由があって、事実なら脅迫ではありません。

きっちりやりたい方は弁護士依頼すると良いと思います。

わたしは自分でできそうな気がしたので調べながら作成。

内容証明は、ネットで見ると怖い言葉が並んでいたので、やんわりとした内容にしています(あっているかは知らない)

伝えたい内容は以下の3点

・違反として残金一括払い請求
・延滞損害金が今後発生する
・解決までの損害費用を請求

以下のボリュームで、e内容証明郵便1枚分で足ります。

相手の住所氏名 殿

催告書

私は貴殿との間で、令和★年★月★日、金★円、返済は毎月★日の★回払い(金★万円ずつ、最後に端数払い)、遅延損害金の割合年★%とする契約を締結しました。
しかし、令和★年★月★日に支払いがなく、令和★年★月★日に電話したところ、事前連絡なく電話番号解約を確認しました。
契約条項第★条に基づき、連絡なく電話番号の変更に該当するとみなし、貴殿は期限の利益を喪失しました。

つきましては、本書面到達後7日以内に、残金★円のお支払を一括請求いたします。
今後は契約条項第★条に基づき、遅延損害金の割合年★%にて請求させていただきます。

また、契約条項第★条に基づき、解決するまですべての損害を賠償しなければならないものとします。
今回の通信費の実費2通分、金1910円(1540円+370円)を、あわせてお支払いいただけますようお願いいたします。
弁護士費用は、初回の無料相談を利用したため、今回の請求はありませんのでご安心ください。

私は★様と相談の上、支払い延期や減額で時間がかかっても穏便に解決したかったものの、ご連絡がないなら契約通り行うしかありません。
いつもは事前に連絡くださるので、ご病気で入院や事件に巻き込まれていないか心配しております。
もし、誠実に話し合いをしていただけるなら、本書面到達後7日以内に、何らかの方法でご連絡頂けますようお願いいたします。
★様の心からの謝罪の言葉を信じており、今回は何かの間違いや特別な事情があり、誠実に対応していただけると思っています。

大変心苦しいのですが、支払いと連絡が途絶えたため、令和★年★月★日に警察へ連絡させていただきました。
今後の対応は、★様からの連絡の有無と、弁護士に相談の上、検討させていただきます。

振込先:
※振込手数料はご負担願います。

令和★年★月★日
わたしの名前

内容証明郵便が戻ってきたらどうなるの?

やんわり書いたつもりですが、こんな手紙を受け取ったら気が気でないと思う…(相手が逮捕されるのを知る前に書いたやつです)

内容証明郵便は戻ってきたけど、ポスト投函された方の郵便物見るかな…?

実際に内容証明郵便(書留)が戻ってくると、送り主のわたしがサインして受け取ることになります。

おかしい気がするけど、書留なので(笑)
わたしが出して、わたしが受け取って、サインしている状態…
やっぱりおかしい気がする(笑)

追跡メールは以下になります。

【郵便物等の種別】 一般書留
【配達状況】 差し出されたお客様に郵便物等をお返ししております。


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服のサブスクを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
UWear(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)
靴男(メンズ革靴)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
DROBE(ドローブ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?