見出し画像

探偵ごっこをしていた話

ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタル運営ができるのかチャレンジして、試行錯誤して運営して閉店することもできた!ときれいに終わったつもりが、、、

実は閉店できていませんでした!

相手がスマホ解約で連絡が途絶えた時点で、探偵ごっこ(笑)をしていたのですが、他にも被害者がいて被害届か告訴したらしく、先月(2月)実名ニュースになって横領したと逮捕されていました(汗)

逮捕の情報が入るまで、どうやって連絡をとるか調べていたので、人探しのお役にたてたらと思います。


【お礼】

今回の件は非常に落ち込んでいて…、周りの方の優しさに感謝しています。
本当にありがとうございました。

ちょうどシェア買いアプリにハマっていたので、先日、お友達紹介で登録してくださった方のお陰で、お安く買えたので節約しようと思う~。

また、DMでプレゼント頂いたりして、本当にありがとうございました!


ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介しているブログの方のアクセス伸ばして欲しい。アピールしておく。

インターネット電話帳がある

少し古い情報になりますが、地域の電話帳の情報がインターネット上で見られます。

固定電話を解約していなければ、通じるかもしれません。

久しぶりに会いたい知人がいる場合、連絡してみてはいかがでしょうか?

いきなり電話をかける勇気がない方は、NTTなら114で話し中確認ができるため、使われている電話番号か確認できます。
(NTT西日本、2024年1月114サービス廃止予定)

わたしの場合、相手が実家に住んでいるため、グーグルマップで実在する住所か表札の確認をし、苗字+住所で検索したら出てきました。

114で確認する前に、相手が逮捕されたので、電話はしていません(汗)
たぶん、家の方はニュースになったので、他へ避難していると思うから。

ちなみに、わたしの実家もインターネットの電話帳に載っていました(笑)
世帯主の名前、住所で検索をすると出てきます。

高齢の方がお住いの家は、固定電話は解約しないと思うので、試す価値があると思います。

グーグルストリートビューで人が住んでいたか分かる

Googleのストリートビューは、住所入れて調べたあと「他の日付を見る」を選ぶと、昔の写真もデータがあれば見ることができます。

住所地の建物の変化が見られるため、該当住所に人が住んでいるか確認することができます(撮影時の写真なのでタイミングによりますが)

虚偽の住所か確認するのに利用すると良いでしょう。

わたしはストリートビューで、相手の引越し前の住所地を確認しました。

家に表札がないので、住所+賃貸でグーグル検索、「え?賃貸募集されているw」という流れで賃貸戸建ということが分かった。

非常に申し訳なかったけど、募集元に前に住まわれていた方の退去時期を聞いた(まあ、ふつうに賃貸物件探すときに聞くことだから変ではない)

破産者マップというものが存在する

破産・再生手続決定から免責・再生開始に至った者を、グーグルマップと関連付けさせて公開されています。

調べたい人の住所地をマップで検索して確認できます。

住所と実名が載っているため、相手が破産したか調べられます。

官報でも破産者は調べられるのですが、官報を買うか、一部の図書館で司書に頼んでログインしてもらい検索できるようです。

官報で調べると大変なので、破産者マップを見れば良いと思う。

連絡はとれていない

今も相変わらず相手と連絡はつかないですが、今後はどうなるか情報が一切入ってこないので、わたしも分かりません(逮捕地のニュースは毎日見る)

逮捕先の警察に情報提供して、わたしの連絡先は伝えてはいるので、警察から連絡くるかもしれません。

ただ、警察が他の被害者に連絡する義務はないと思うので、連絡こないだろう…?

警察に連絡したあと、2時間後に非通知で電話があって、びっくりしたけどダスキンのおじいちゃんだった…非通知やめてくれ(笑)
これ絶対、2週間後のモニター終了時に、非通知でまた電話かかってくるわ(笑)

逮捕されるとスマホは警察に押収されますが、解約は警察の権限ではないそうなので、他人名義のスマホで解約した可能性が高い…。

実名ニュースになったら、知り合いからスマホに直接電話がかかってくるかもしれないし…嫌だろうし解約したのだろうと思った。

刑事事件で刑罰が決まったあと、民事で相手と示談交渉になると思うので、逮捕に至った告訴した相手と交渉するのに弁護士通すと思うんですよね。

そのときに、他の被害者にも連絡がくるかどうかは、わたしも分からない…。

ポスト投函の手紙は住所地に届いているけど見るかは分からないし。
内容証明郵便は郵便局に保管中のまま動かないので、不在で返送される可能性が高いだろう。


こんな状態で逮捕発覚→警察に連絡してから、ずっと気が張っていました。

ふつうに生活していたら、ニュースになるような事件になかなか巻き込まれることないですよね…。


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服のサブスクを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
UWear(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)
靴男(メンズ革靴)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
DROBE(ドローブ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?