見出し画像

内容証明郵便が戻ってくる…

ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタル運営ができるのかチャレンジして、試行錯誤して運営して閉店することもできた!ときれいに終わったつもりが、、、

実は閉店できていませんでした!


ひとりの顧客が返してくれません。横領です…。
レンタルした商品を転売や質入れしたら横領罪
(刑法252条、5年以下の懲役)

他の被害者が被害届または告訴して、2月に相手は逮捕されています。
逮捕に気づいたのと、逮捕先の警察に連絡したのが3月8日。
逮捕発覚前の3月7日追跡ありのポスト投函と内容証明郵便送付済。

今の心境は、金銭的なこと以上に、裏切られたという気持ちが強いです…。


先日お友達紹介を使って頂いた、シェア買いアプリで買ったものが届くのは、あと1点です。届くのが楽しみだな~。ありがとうございました(節約しよう…)

プレゼントに頂いたお菓子もいただいています。みなさま、ありがとうございました。辛いけど頑張って生きよう…。

ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介しているブログの方のアクセス伸ばして欲しい。アピールしておく。

内容証明郵便と追跡郵便2通送付

逮捕発覚前、3月7日追跡ありのポスト投函と内容証明郵便送付済。

・内容証明郵便+配達記録
・ポスト投函の配達記録郵便(レターパックライト)

弁護士さんからの入れ知恵なのですが、相手が受け取らない可能性がある場合、ポスト投函の追跡郵便を同時に送ります。

内容証明の控えと本人が横領した証明になるものを同梱して、レターパックライトに入れています。

内容証明郵便+配達記録

昔は内容証明郵便は郵便局で指定の用紙を買って、書式に従って記入する必要がありました。
しかし、今はe内容証明郵便というものがあり、指定のワードデータをアップロードして作成可能です。

わたしはe内容証明郵便にて作成しました。
内容証明郵便にオプションの+320円の配達証明を付けています。
いざというときに証明できるように。

利用するには会員登録が必要ですが、郵便局に行く手間がなく、支払いはクレジットカードが使えて便利です。

ワードデータは下にスペースが必要らしく、文章は上寄りでデータを作った方が良いですね。
なぜかアップロードでエラーが出たり、文字のバランスが悪かったりで、慣れない文章を作成するのもあり、3時間くらいかかった(笑)
1通の手紙に3時間かけるなんて、なかなかないですよね。

e内容証明はわたしの住所地ではなく、東京都から発送になります。
わたしの控えも郵送されてきます。
控えはWEBでDLできるし、送料勿体ないから正直いらない(笑)
原本は相手の住所地へお届けされます。

ポスト投函の配達記録郵便(レターパックライト)

レターパックライトは郵便局の窓口で買いました。
紙の契約書の送付に良く使うやつですね。
最近はオンライン契約書が主流なので、あまり使うことがなくなりました。
なので、久しぶりに買った(笑)

同じ追跡機能がある、クリックポストは信書を送れませんので、お気を付けください。安くて良いけどクリックポストに手紙はダメなんですよね。

追跡結果

わたし→関東
相手→九州

・内容証明郵便+配達記録
・ポスト投函の配達記録郵便(レターパックライト)

住所地が離れているので、郵便配達が遅くなりましたし、速達使おうが変わらないような気もして速達にはしていません。

内容証明追跡

2023/03/07 11:49 引受 新東京郵便局(記録系郵便物)東京都
2023/03/07 16:10 発送 新東京郵便局(記録系郵便物)東京都
2023/03/08 01:05 発送 相手方の郵便局 
2023/03/08 02:03 到着 相手方の郵便局
2023/03/08    ご不在のため持ち戻り
2023/03/16    差出人に返送 保管期限切れのため

ちなみに内容証明は配達できなくても、お金は戻ってきません。
1回1540円です(怒)

レターパックライト

2023/03/07 17:45 引受 当方郵便局
2023/03/08 12:56 到着 相手方の郵便局
2023/03/08 14:27 お届け先にお届け済み

ポスト投函は届いているため、引っ越しなどして、転送手続きはしていない様子。一体、どこ行ったの…?

今、実家にいないにしても、郵便物回収しにくるよね?
離婚されて、ご実家にもどられたため、行く場所ないと思うんですよね。
もし、ご兄弟がいらっしゃったらご兄弟の家…?

夜逃げしていたら納得ですが、逮捕されているので逃げようがないと思う。
素人なので逮捕された後、今まで通り実家にいられるのか知らない。

郵便が転送されないのが分かったので、もうレターパックライトでいいじゃんと思った(笑)
1回1540円で、戻ってくる可能性高いのに、何度も連絡してられない…。早く郵便物回収して手紙見てくれ。

ちなみに探偵ごっこ(笑)で固定電話を調べたため、数回電話しましたが、誰も出ないですね。電話帳は一般公開されている情報であり、正当な理由があって電話しているなら罪に問われることがないのは確認済(逮捕先の警察についでに聞いた)

インスタは毎日電話している(笑)追悼アカウントかもだけどしつこく。


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服のサブスクを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
UWear(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)
靴男(メンズ革靴)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
DROBE(ドローブ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?