5月②

ファッションの流行には周期があるらしい。
最近、その周期がとても早く感じる。

私の体感で
2015年から、70s〜80s
2018年から、80s〜90s
2020年からはゼロ年代に近くなり
Y2Kファッションにアップデートされた印象。

服飾学生時代に
「ファッションは30年周期で流行する!」
って言ってた先生
周期の速さに、今頃びっくりしてるんじゃないの。

20年周期説もあるがそれも変わり始めてる。
なんてったって、今はY2Kを超えて
10年代のファッションに近づいてきた。

最近の流行ファッション、バレエコア(バレリーナの様なファッション)なんて
10年初期の雰囲気をかなり感じる。

タイトなトップスにボリュームのあるミニスカート
そこにハイソックスを合わせてパンプスを履く
リボンやフリルがポイントで、色味は甘め。
全体的にガーリーに仕上げるのが特徴。

ボリュームのミニは、バルーンスカートを合わせると更に今っぽいらしい。

昔から甘めなファッションが大好きなアラサー私。
中学時代のヘビロテアイテムだった
バルーンスカートがここで出てくるとは思わず、超感動!笑
(ILLITの影響力すごい)

そして最近よく見るトップスが

こんな感じの、レイヤード風トップス。

このトップスにバルーンスカートを合わせるのが
私の10年代初期に大好きだったコーディネート。

巡り巡ってこれが今トレンドなんて
本当に感動!
とっても嬉しい。

懐かしいって言葉は、ファッションに対しては失礼になるのであまり使いたくないが
そのような感覚になる。

ちゃんと今風にアップデートされている点では
バルーンスカートが布帛というところ。

この手のスカートは、10年代ではカット素材が主流だったけど
(この頃の若い女の子視点で。ミセスや百貨店ブランドはまた違うかも。)
布帛の方がハリが出てボリューミーだし
キレイめな雰囲気が出る。
リボンやフリルとも良く合うので私は布帛の方が好き!

昔大好きだったものが、より可愛くなって
街中で見かける日が来ると思うととても楽しみ。

海外でリズリサの古着が出回ってるのとか
めちゃくちゃ感動する!笑
ウエストの両サイドが、細めのコードで編み上げになってるフリフリのトップス今あんまりないもんね....
2段フリルのミニスカートとか、キュロットもたまに見かける。

そんなのもまた注目されて若い女の子が着てたらいいなぁ〜。

お母さんが私に
「お母さんも昔こんなん着てた!」
って熱くなってたの ??? だったけど
懐かし嬉し可愛いって心地良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?