見出し画像

整体師がすヽめる整体に頼らない生き方

皆さま、こんにちはこんばんは!
首肩の痛み専門で整体師をしている猫田です

整体師なのに、整体を勧めないとかあるの?
と疑問に思われた方も多いかもしれないですね。

もちろん、整体やマッサージを否定しているわけではありません
痛みをお持ちの方やコリやすい方には人生において自分の体と相性のいい先生に出会うのは本当に大事なことだと思います。
自分のことって、意外とわからないもの。自分以上に、自分の体について知っている人がいれば、とっても安心。これはちょっと病院で調べてもらったほうが安心だと思うよ、なんていう時だってある。結構病院嫌いな人だったり、自分ではそこまでひどい状況だと思ってない人もいるので、そういう時にはちゃんと受診をお勧めする。
それで脳腫瘍が発見されたという方もいらっしゃいました。お礼のLINEが届いた時、私も本当に嬉しかった。病院行ってもらってよかった。。。

話が脱線してしまいました・・・

整体やマッサージは本当にいいけど、整体で歪みを正してもらえば、マッサージでこりをほぐして貰えばその後一生安泰!
というわけ・・・ではないんですよね、残念ながら。
月に1度、数ヶ月に1度歯のメンテナンスをしてもらえば、その後一生虫歯になることもなく、歯磨きする必要もなくなる・・・なんてことはないのと同じです。
だって、生きてるんだもの。

日々、体にたまる老廃物、疲労物質。酸化する血管、老化と共に悪くなる血流・・・
生きているので、私たちの体は消耗していきます。疲労が溜まります。それが流れなくなって、凝り固まります。歯垢が貯まるのと同じ。

でも、自分の健康のために、スポーツをして体重管理をし、心肺機能を高く保ち、食事にも気をつけて化学物質はなるべく食物からも、肌に触れるものにも使わない。ヨガや呼吸法で精神面も鍛え上げ、強いメンタルを保つ・・・仕事にも家庭にも自分の時間にも充実を・・・

なんて!そんな意識がハイグレードな生活、一体どれほどの人ができてるんでしょうか?
少なくとも、私は無理でした。できたとしても、長く続かない。
全てにおいてパーフェクトに自分を管理できている人がいたら、それは素晴らしいと思います。
でも、少なくとも多くの方は最初は頑張れても途中で挫折したり、そもそもそれ以前にそんなことできないよぉぉぉ忙しいし!(面倒に感じる時もあるし!)
って方が大半かなって。私もそっち派です(なんかすみません)

できることをできるときに、できる範囲で。
だけど、自分のからだを健やかに保つのは、自分のためでもあるし、家族や職場の同僚、友人のためでもある。
からだが健やかであれば、精神的にも安定しますから、周りの人にも優しくなれるし、自然と笑顔も増えますよね。
中には、自分のからだを後回しにして家族のために、と奔走している人もいると思いますが、実はその家族にとっても、あなたが健康でいてくれる事が大事なのです。
だからもっと自分のことも考えてほしい。

かといって忙しい現代社会に生きる私たち、時間が限られた中で仕事に家庭に忙しい。
となれば短時間で簡単にできることが望ましいですよね。
もちろん、運動したり、食生活に気を使うことは大事。
だけど、それだけでは老化し、疲弊していくからだを健やかに保つことは難しい。
そんな時は・・・
ぜひ植物の力を借りてみてください!

私がおすすめなのは、
1、サプリメント
2、マッサージオイルやバーム、クリーム

狙いは
・全身の隅々まで血流を届けること(心臓血管系のアンチエイジング、血流が良くなればリンパの流れも改善される!)
・老廃物をちゃんと体外へ排出できるように助けること(脳疲労、腎臓、肝臓、筋肉内のデトックス、解毒)
・自律神経、ホルモンバランス、神経のバランスを正常化(バランスをつかさどり、正常化するためのベースとなる部分のアンチエイジング)

そのために、私が愛用しているのは・・・
(ヘンプエキス、NO系一酸化窒素、アンジェローバ、コパイバマリマリ、グルタチオン)
です。これらが使用されたサプリメントやオイル、バームなどをその作用機序ごとに使い分けています。

まず、ヘンプエキス。
これは神経、ホルモン、など体の機能を正常化しアンチエイジングするためにとても大事。
最近とても注目されている成分で、「カンナビノイド類」というものです。
人体には「エンドカンナビノイドシステム」というものがあり、これは自分の体内でカンナビノイドを生成し、体のバランスを整え健やかに保つためのシステムですが、老化のためにカンナビノイドを生成する量が減ることで体の中で様々な病気や老化が進むと考えられています。
これを外から補給すると、体内で減少したカンナビノイドを補い、システムが若々しく正常に働くことを助けてくれます。

この「エンドカンナビノイドシステム」のなかの、CB1受容器とCB2受容器という体内のカンナビノイドの指令を受ける受容器についての研究が多く行われています。
CB1は脳や神経系に多く、CB2は皮膚や腹部臓器に多く存在しています。
そして、ヘンプエキスから摂取できるカンナビノイド類をどこにどのように効かせたいかによって、取り方や選ぶ商品にも違いが出てきます。

例えば、
お悩み例1:メンタルケア(職場での人間関係でストレスが大)
神経系なのでCB1に影響を与えるヘンプエキスを選びます。そして、この場合は外から塗るより、脳の内部に届かせたいので、食用のものを選び、脳への血流が多い口腔内(特に舌下)で摂取させます。
この場合おすすめなのは、①CBG(カンナビゲロール)②CBD(カンナビノール)手に入りやすいところでいうとこんなところでしょうか。
更に欲を言えば、吸収利用率を最大限に上げるように研究されているものが望ましいです。
ナノ化やリポソーム化など。

お悩み例2:老化による全身のこわばり
この場合は、まず老化によって絶対的に悪化しやすい血流のケアがしたい。
私ならまずNO系(一酸化窒素)が体内で生成しやすいようにします。
一酸化窒素の直前物質はL-アルギニンですが、同じサイクルの中にある、L-シトルリンと一緒に摂ることで、動脈硬化などから血管を守りやすくなるという研究結果が発表されています。
それだけでなく、その2つと共に抗酸化物質も一緒に摂るという臨床実験も良い結果が発表されています。血液の届かない場所が増えていくことは老化を早めることにつながってしまいます。いつまでも若々しく健康でいたいと思えば、まずは血管を健やかに保ち、栄養豊富な血液を体の隅々まで届けることです。
これは食用のものを選ぶことです。

お悩み例3:肌が弱くて自分の汗で肌荒れしてしまう
これは皮膚を健康になるようにするといいので、1つは皮膚に塗布するタイプを。
アンジェローバはコラーゲンの生成を助けるし、コパイバマリマリやCBDはCB2に働きかけて皮膚を健康に保つための手助けをしてくれます。これが全部一緒になった物はないので、自分で各々購入したものをブレンドするという手もありますね。
もう一つはNO系のものですが、こちらは経口摂取してもらってもいいと思いますし、NO系の入った化粧品も開発されてきているので、気になる部分だけ局所的に血流を良くするために塗布することを考えてもいいと思います。塗布することで、同時間帯に塗布した成分の細胞への吸収利用率が上がるので、変化を感じやすいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?