4.「非論理的」に考える。
みなさん!こんばんは!
今日は、TOEICのリスニングテストしてみたら、なかなか難しかったです🤣
でも、TOEICはコツがあるだけなので、できる!と思えばできます(笑)
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さて!
エンタメ業界でしか働いたことがないので、
他業界のことはわからないのですが、
僕の仕事は基本的に非論理的に考えます。
考え方には2種類あって、
「論理的に考えること」
と
「非論理的に考えること」
です。
❶論理的に考えること
これは、いわゆる課題を解決するために、市場分析や過去の実績などを分析して、そのデータを元に考えることです。
いわゆる、「その根拠は何?」って言われた時に、
ロジックで説明できる状態ですね。
しかし、こちらのデメリットとしては、
過去のデータを参考にしてるので、
新しい発想は生まれにくく、誰かの真似たことを
たくさんやりがちです。
❷非論理的に考えること
こちらは、非論理的なので、
過去のデータではなくて、
「これができたらいいな!」という自分の発想でゴールを決めて、道筋を考えていきます。
こちらは、新しいことが生まれやすいのですが、
逆に言えば、市場が求めていないケースがあるので、難しいところですね。
おそらく、ほとんどの企業は、
何かの「課題」を解決するために存在してます。
なので、論理的思考力を求められます。
一方でエンタメ企業は、
解決すべき「課題」はありません。
いや、正確に言えばあるのですが、
別にエンタメはなくても誰も困らないので、
なくてもいいんです。
地震が起きたときに、エンタメよりも、インフレなどが大事ですし、保険などなど、他に大事なことがあります。
だから、なくてもいいんですが……
「こんなことできたら、たのしいな!」
っていう、一人の企画者のアイデアから、
おもしろいものができあがります。
だから、非論理的に仕事してます(笑)
っていう、今日の気づきでした🤣
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